あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

ぽろたん

剥きやすい栗ができたそうな。その名も「ぽろたん」。なんだかかわいらしい。(*^^*)

包丁での栗むきで手のひらが痛かったこの頃、このニュースでちょっと羨ましくなった。
わたしは1時間かけて、20個剥くのがやっとです。
実家の母は大量の栗の処理に、いつからか”必殺”栗むきハサミ「栗くり坊主」を使っているけれども、
それでも、3.7秒で剥けることなどない。
7-8年後に市場に出回るとのこと。

でも、「ぽろたん」をうちの栗林に植えない限り、楽になることはないんだなあ・・・。
え、もう植えなくていいって?
栗どろぼうも呼び寄せちゃう(前述)し、林の自然消滅をねがう母と娘であった・・・。
[PR]
by gohanjawan | 2006-10-05 10:17 | 料理
<< >浴衣で花火 黒いご飯の思ひで >>


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧