あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

サンタ、サンタ、サンタ!

a0086597_15561075.jpg
久しぶりの大阪散策。クリスマス間近ということもあって、待ち合わせのホテルのロビーは,クリスマス一色!何体ものサンタさんも鎮座していて、ベイベー興奮気味。
しかし、けっして知らない人のひざには座りません~(^^;;

a0086597_15563371.jpg
a0086597_1557078.jpg
a0086597_15573170.jpgサンタさんはいっぱい目撃したものの、コマーシャルで覚えた「大阪弁のサンタいなかったね~」とちょっと残念そう(*^^*)

ちょこっと早めの夕食を食べて、混雑する電車に乗って帰宅していたら、人ごみが嫌いなベイベー、車内で一声ー

しらないひとばっかりでいや~!(x x)



車内の知らない人たちが、苦笑したり、困って目を背けたり・・・(^^;

知ってる人ばっかり満載の電車もなかなか無いよ~(^^;
[PR]
# by gohanjawan | 2011-12-12 16:00

おおきな・・・だいこん~(^^)

a0086597_15582988.jpg
ベイベーが一生懸命掘っているのは・・・お祖父ちゃんちの大根!
a0086597_15584925.jpg
なかなか力が要りました。がんばったね~(^^)


日頃から大きなカブのお話が大好きでFarmer in the dellも歌いっぱなし〜(*^^*)

ハハが花壇の巨大な雑草を引き抜いているのを見ては、
おてつだい~っ! とドーンと体当たりされたことも・・・(^^;

お、押すんじゃなくて、引っ張ってね~~(^^;;
[PR]
# by gohanjawan | 2011-12-12 15:58

秋の収穫

a0086597_10523364.jpg急に涼しくなってきた三連休、栗拾いのお手伝いに出掛けてきました。いつもは実家の父母に任せてましたが、この度は自分たちがいつも頂いてる分くらいは自力で収穫することに~(^^)

a0086597_10525373.jpgなかなか粒ぞろいでした(^^)

a0086597_10531581.jpgベイベーも長靴・軍手・ひばしのいでたちで奮闘~。イガイガが危ないよ~、有刺鉄線にきをつけて~など注意事項が多かったからか?30分ほどで飽きたみたいですが・・・(^^;
家族総出でいっぱい拾えました~。

a0086597_10535730.jpgこれは敬老の日のためにベイベーが幼稚園で作成した葉書。おじいちゃん、おばあちゃんは大喜び~。
かわいいキノコが笑ってました(*^^*)
[PR]
# by gohanjawan | 2011-09-23 10:54

十五夜おつきさま

a0086597_10372036.jpg

a0086597_13123849.jpg今夜は中秋の名月。

買置きの上新粉を使って、今年はみたらし団子を作りました。

まあるいお団子をパクリ!

雲もなくいいお天気なので(というかまるで真夏)満月もきれいに見えました~。

おかあさん あのね、
おつきさまって なぜ まるいの
おそらがね きいろいふうせん とばしたの
きっらきら きっらきら

 
覚えたばかりの歌を口ずさみながら、月を愛でつつお布団にはいる、もといタオルケットをはじくべいべー(^^;

ああ、きょうもなぜか熱帯夜~(^^;;



参考:「おかあさん あのね」作詞 村田さち子 作曲:若松正司
[PR]
# by gohanjawan | 2011-09-12 20:36

はじめてのパン作り

a0086597_13222774.jpg


a0086597_1322415.jpg ご近所の持ち寄りパーティ用にと、朝からパン作り。ベイベーもコネと巻き込みのお手伝い~。なかなか堂に入ってます~。
[PR]
# by gohanjawan | 2011-08-28 13:21

地蔵盆

a0086597_13323856.jpg


a0086597_13321283.jpgご近所で恒例の地蔵盆がありました。夕方、子供達が集まってちいさなお地蔵さんの祠にお参りをしてから、お楽しみの特設?屋台エリアに移動〜(^^)

ご近所の方の駐車場や敷地内に設置された、釣りゲームやスーパーボールすくいなどを楽しみました。お菓子のお下がりも頂いて、ご機嫌な子どもたち。

ベイベーもおニューの浴衣に身を包み、釣りゲームに興じておりました(^^;
みなさんお世話になりました〜。また来年、楽しみだね〜!
[PR]
# by gohanjawan | 2011-08-23 13:31

マドラスな一日

a0086597_171839.jpg
夏休みのキッズツアーで、深江浜にて神戸大学海事科学研究科(元神戸商船大学)にて練習船を見学させてもらう機会があった。
人数制限+年齢制限もあって、ベイベーは沿海でのクルーズはさせてもらえなかったけれど、停泊中の船の中を見学させてもらった。アンカーを近くで見れて、またまた興味津々な様子(^^)


a0086597_17181889.jpg甲板でロープ結び(reef knot 本結び、overhand knot 止め結びなど)の実習体験をさせて貰ったり、船内を案内してもらったり、なかなか貴重な体験でした。
とはいってもロープ結びは寸足らずのせいかほとんど自らがぶら下がっている状態、と教官からツッコミが(^^;

a0086597_22153369.jpgベイベーにとってはちょっぴり大人向けだったけれど、船内の食堂でおやつ休憩したりと自分なりに楽しんでおりました(^^)


a0086597_22135353.jpg学内にある海事博物館では日本丸の美しい模型も見ることが出来ました(^^)

猛暑の夏、思いがけずちょっと日焼けしてしまったんだけれど(^^;;
神戸の海風を感じた一日でした〜。
[PR]
# by gohanjawan | 2011-07-26 17:18

大和ミュージアム@呉

a0086597_1541214.jpg


a0086597_23365443.jpg
呉にある大和ミュージアムにて、戦艦大和(10分の1モデル)をみました!!ミニチュアでもこの迫力!

ベイベーも釘付けで、スクリューがいっぱいあるね~とかお船の下が赤いね~とかカタパルトにも興味津々(^^;のちのちレゴでの制作に生かされる貴重な経験となります~(*^^*)

呉の地で育まれた世界に誇る造船技術を目の当たりして、ものづくりの貴さとそれに携わった人々の志の高さを少し感じ取ることが出来たように思った。また再び訪れたい場所が増えました。
本物に触れることは何よりの学習。ベイベーにもそれが少しは伝わったかな?

帰りは、「のぞみ」に乗車。憧れの?ワゴンdeサービスでアイスクリームも食して
もう思い残すことはない!?
このあと新神戸駅のおみやげ物コーナーで、ミニプラレールを購入することになろうとは・・・
ドクターイエローでした(^^;いやはや~。

あ~、盛りだくさんで、お天気にも恵まれ、つくづく楽しい旅だった~~(^0^)/
お世話になった方々、本当にありがとうございました~!
[PR]
# by gohanjawan | 2011-07-24 23:36

ファミリーキャンプ@広島

a0086597_2240382.jpg
広島でいとこたちと合流!その足で一路、山の奥にあるファミリーキャンプ場へ。

a0086597_22401790.jpg
澄んだ深緑色の水に思わずダイブしてしまう面々たち(^^;意外に早い川の流れにちょっと恐れをなしつつも、その清廉とした冷たさに癒され冷やされたものでした。地名のとおり、蛇が這ったあとの様な、岩と水のマーブル模様がなんともいえず新鮮で、心から楽しめた1泊2日でした~(*^^*)

a0086597_22484428.jpg川遊びの合間に、ブルーハワイのカキ氷で一服(^^)お酒はもちろん抜きよ。(^^)

a0086597_17241327.jpg企画も盛りだくさん。
紙飛行機つくりののち試験飛行。

a0086597_1729267.jpg万華鏡づくり~。まるで職人のようでした~(^^;

a0086597_232635.jpgああ、キャンプファイヤ~。
「キャンプだ、ホイ!」歌えます~(^^)

a0086597_22492653.jpg寝姿@バンガロー。
ベイベーいわく「森のおうち」。

a0086597_234945.jpgまた来年も来たいな~。待っててね~!
[PR]
# by gohanjawan | 2011-07-23 22:24

平和公園@広島

a0086597_15384868.jpg

a0086597_15392498.jpg

a0086597_2315352.jpg
広島駅到着。まずはやはりここに行かなければ・・・と灼熱の平和公園へと。
いままで何度となく出張で広島へ来たけれど、いつもとんぼ返りで原爆資料館もまだ見れていないハハ。

a0086597_23213176.jpg今回の面々はきちんと資料館へ足を運ぶが、やはりベイベーにはちょっと早かろうと、公園内の日陰のベンチにて待機中~。

ぜひ次の機会に訪れたいものです。






暑いさなか塩分補給にとためしに買ってみた「塩キャンデイ」がかなり不評でへこむハハ(^^;
味より塩分補給が目的なんだから~~!と主張してみる・・・。

しかし、ま、たしかに美味しくはないかな??

路面電車にもいっぱいも乗れてご満悦のご一行でした~(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2011-07-23 04:26

広島旅行 プロローグ


a0086597_17221053.jpg


a0086597_15434119.jpg

新神戸から「みずほ」に乗って一路広島へ。初めてではないけれど、みずほの新しくて広い座席になんだか気分は上々(^^)西へ向かう車窓もなんだか違って見えたりします。

a0086597_17223836.jpg広島のいとこ達と合流して、キャンプに行く予定。ワクワクが止まりません〜(^o^)/
[PR]
# by gohanjawan | 2011-07-23 01:23

初めての夏休み

a0086597_22433663.jpg
手足口病もやっとなおり、お誕生日も過ぎた7月中旬、幼稚園は夏季休暇に入りました。
思えば、毎日が夏休みだった一年前、なんだか感慨深いハハでありました(^^;

終園式がおわった直後から、なぜか、3日間の「夏季保育」なるものがスタート!
勝手が分からない新米ママたちは??と思いながらも、いつものように送迎。
どうもいつもの保育とは一味違って、3日間、統一テーマをもって組を超えて過ごす機会のよう。

あとでわかったことだけど、テーマは「汽車のポッポちゃん」
ポッポちゃんと仲間たちの落し物を幼稚園中で探して見つけて、みんなで協力すること。
荷物は、年中さんのお部屋や、年少さんのお友達のお座布団の下に隠れてたり
先生の背中に貼ってあったりとか(^^;子供たちが喜ぶ仕掛けがいっぱい!だったそう。
落し物の荷物は、食べ物の大切な栄養素を示す、赤、黄、緑の3色のことだったのですって。

人形劇から始まった「夏季保育」、中日には先生たちの手作りの散らし寿司をご馳走になったり、
なんとも刺激たっぷりの3日間だったようです。

なによりベイベーにとってのBIG NEWSは、ボディペインティングに参加したこと!
プールに入るのや泥遊びをするのも躊躇して靴下を脱ぐのが精一杯だったり、
身体測定でお着替えするのも恥ずかしいからイヤ~!と服のまま計ってもらったり先生にご面倒をおかけしていたベイベー。
一学期の最後になって、ボディペインティングに参加したとのことで、
思わず担任の先生と抱き合ってしまったハハでありました(^^;;
園長先生にも報告されていた次第(^^;

なにはともあれ無事一学期が終わり、楽しい夏休みに突入です~(^^)/
[PR]
# by gohanjawan | 2011-07-15 22:27

七夕のお願い事

a0086597_17212499.jpg幼稚園の七夕飾りに短冊をかけました。最近、園の外遊びで鉄棒の練習をしているベイベーたち。

てつぼう なんでも できるようになりたい

せんせいに書いてもらった願い事、もうすぐかなうといいね!!
[PR]
# by gohanjawan | 2011-07-07 17:21

おこもりの日々by手足口病

6月も下旬になったころ、巷ではやっていた手足口病になってしまったべいべー。
数日続けて夜は高熱が続いて、口の中や下唇にが発疹ができてしまい、食べ物がのどを通らず
水分補給だけでなんとかしのいでいた。すっかり痩せちゃって可哀相なことに・・・(ToT)
4歳のお誕生日にもまだ回復していなくて、野菜ジュースやポカリばっかりだった。

もちろん幼稚園はしばらくおやすみ。熱も上がらない昼間は家でおとなしく制作などして過ごしておりました。

a0086597_22531786.jpgこれ初めて動物を描きました。
いままでは電車とか機関車とかトーマスとかばっかりだったのを、ハハの落書きを真似して
「ウマ」を描きました。なぜか「ウンチ」もかいてます・・・(^^;






そういえばこのあいだのイギリスのロイヤルウェディングのときも、馬車パレードはそっちのけで道路のそこかしこにまとめてある茶色い物体に着目!

「・・・あれ、なに?!」
「どれ?・・・あ、あれはね・・おうまさんのウンチでね(^^; あとで片付けるからね」
「うわ~ん(TOT)みちでウンチしちゃだめだよ~」(号泣)

なんでそこに着目するのかなあ??もっときれいなところ見てほしいなあ~(^^;

a0086597_2304167.jpg
後日作った、粘土細工もご披露。
赤い大きなのは、「キョウリュウ(中央)で右下の赤い丸いのは「犬の家」
右上の青い細長いのは「電車」で左端は「車庫」、だそうです。

自由にやってくださいな~いいかんじです(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2011-07-04 22:56

節電の夏 スタート!

a0086597_236482.jpg熱中症にご注意ください~。
適度な水分補給を~(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2011-07-01 23:06

ムギワラボウシ

a0086597_22441525.jpg6月からムギワラ帽子着用~。
園での「お当番」も回ってくるようになり、なんだかモチベーションが上がってきた感じ!?

お当番とは、「ヒヨコちゃんのバッジをつけて帰ってきたときには翌日園で飼っているカメの餌としてキャベツの葉を一枚持参すること」だけだと思っていたハハ。









きょうはカメさんはキャベツ食べた?

それだけじゃないんや~(最近、神戸弁なべいべー)

え、ほかになにするの?

みんなのまえでごあいさつしたり、あつめたお金をほけんしつまで「おねがいしますっ」ってもっていったり、あらってください、っておやつのお皿をかえしにいったり・・・えーと、それから・・・

まだあるの?し、しらんかった・・・いそがしいのね~(^^;

そうや、おとうばんはたいへんなんや~



なんだかずいぶん頼もしく感じちゃったりして・・・(^^;
[PR]
# by gohanjawan | 2011-06-01 22:40

カエルジャンプ?

a0086597_236377.jpg夏日の5月。ショッピングセンター内の噴水広場で水と戯れる?べいべー。

a0086597_2364911.jpgというかカエルジャンプみたい(^^;
なんだかかなり躍動的~
[PR]
# by gohanjawan | 2011-05-30 23:05

稚児行列@こどもの日

a0086597_10362811.jpg
晴天の5月5日、地元のだんじり祭りで稚児行列に参加した。

なにしろ初めての体験。おみこしの前を綱を持って練り歩く、だけなんだけど
ちゃんと列に並んでるのか心配していたところ、なんとか綱をもって片道一時間ほど歩ききった。

ご近所のお姉ちゃんたちにお世話されながらも、なぜか、道中ひとり語りどおしだった(^^;
子供がいっぱいいるからか、興奮状態のベイベー。

間近で見る地車(だんじり)も迫力があって、お祭り気分は最高潮~(*^^*)

a0086597_10364295.jpg
a0086597_10361089.jpg

近くの公園で、おにぎりをいただいてお昼の休憩。
あとは同じ道を神社まで帰るだけなんだけど、さすがに集中力が切れて、帰り道は脱落。
オヤツをねだりつつ、ぶらぶらと側道を歩いて本宮まで帰着~。

後半はちょっと疲れちゃったけど、大集合のだんじりもいっぱい見れたし
なにより法被(はっぴ)が着れてご満悦。

期せずして?おみこしの担い手となったチチや遊びに来てもらったおじいちゃんおばあちゃんたちと楽しい時間が過ごせました~。家族総出のだんじり祭りでした~

みなさん、お疲れ様~ +゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚
[PR]
# by gohanjawan | 2011-05-05 10:35

初めての制作ブツ

a0086597_21381517.jpg
ベイべー、園で可愛い"こいのぼり"を作りました〜。よくお似合いです〜♪( ´θ`)ノ
[PR]
# by gohanjawan | 2011-05-02 21:31 | 子育て

メダル@歓迎会

a0086597_10473569.jpg幼稚園で年少さんの歓迎会をひらいてもらったようです。
きれいなメダルをひとりひとりかけてもらったそうで、べいべー大喜び!

もらったメダルをず~っとみながらニコニコして終始ご機嫌だったと、先生からコメント(^^)

おにいさん、おねえさんからのお歌のプレゼントもあって、楽しかったみたい。
お返しのお歌もちゃんと歌えたかな?

そういえば入園式のときには「ようちえん、いや~!おうちに帰る~!」とか言ってたなあ~。


しかも園長先生のおはなしのときに
「おもしろくない~~!!」って大声で・・・・(^^;;
冷や汗でました・・・、いやホント。

まだまだムラがあるけど、いまでは毎日楽しそうに登園しております。

入園式のときに年長さんが歌ってくれた歌にハハは感動~(*--*)
思わずウルウルしちゃいました。いい歌だ・・・ ↓(*^^*)

「きみたち今日から友だちだ」

はははで はじめまして
こんこんこんで こんにちは
やあやあやあで あくしゅをしよう
きみたち今日から友だちだ
わたしたちは せんぱいですが
ぜったいやくそく いじめない
こわがらなくっていいんだよ
おおきなこえで わらってごらん

ハハハって わらってごらん
わいわいわいって さけんでごらん
びゅんびゅんびゅんって はしってごらん
きみたち今日から友だちだ
わたしたちは せんぱいですが
ぜったいやさしい うそじゃない
おもちゃだってかしたげる
いじめられたら たすけてあげる

はははで はじめまして
こんこんこんで こんにちは
やあやあやあで あくしゅをしよう
きみたち今日から友だちだ

[PR]
# by gohanjawan | 2011-05-01 10:59


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧