あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

カテゴリ:子育て( 88 )

初めての制作ブツ

a0086597_21381517.jpg
ベイべー、園で可愛い"こいのぼり"を作りました〜。よくお似合いです〜♪( ´θ`)ノ
[PR]
by gohanjawan | 2011-05-02 21:31 | 子育て

七五三お参り

a0086597_14375460.jpgベイベー、3歳4ヶ月。

11月吉日。
肌寒い朝で黄砂交じりの風も吹き、時には霧雨も少し降っていたけれど、なんとか晴天。

七五三の祈祷を受けるために、ご近所の神社へお参りした。

すばやく狩衣(かりぎぬ)の着付けをしていただいて、神殿に移動。



烏帽子(えぼし)笏(しゃく)も身に着けて
おじゃる丸状態~



a0086597_14395838.jpg
神殿の入り口で神主さんとご対面。
べいべー、神主さんを指さして、開口一番。

「このひと、やさしいひと?」

一同 苦笑(*^□^*)

「そ、そうよ~(^^;(冷や汗少々)
やさしいひとよ~」


装束を身に着けた神主さんはベイベーの目にはさぞ珍しく移ったのでしょう。
実は自分も同じような格好してるんだけど・・・(^□^;

神主さん 「それでは、始めましょう。
        ぼく、お名前は?」

ベイベー 「・・・しらない~」

父母    「!しらないじゃないでしょ~(^^;;」

神主さん 「ははは~(^□^;(苦笑)」




a0086597_1432434.jpg鈴振りの際には、目の前で鈴が鳴らされているので、頭をたれないといけないのに正面を凝視してたり!(^^;
初めて見る神事に、気もそぞろ~、って無理も無かろう。

神事中、いろいろコメントは発するものの
ちゃんと着席してるだけ、偉かったかな(^^;

パパと一緒に、玉串拝礼もなんとか済ませ、ご祈祷も無事終了~。

着付けをしてもらってからおそらく30分ほどしか経っていないのに、境内で写真撮影などしているうちに、
もうすでに烏帽子はずれて、ぞうりは脱げかけ、着衣の乱れが・・・(^^;

それよりなによりべいべーの集中力が無くなりそうになりました。

三歳児にはきっとこれが限界でしょう~。

お土産でもらった、トーマスのお面と緑色の風船に一番喜んでいたべいべー。

慣れない狩衣&袴姿や神事に、よくがんばりました!





無病息災、これからも健やかに成長してくださいな~(^^)/
[PR]
by gohanjawan | 2010-11-15 14:28 | 子育て

前進あるのみ〜!

a0086597_15183199.jpg
本日は幼稚園の願書提出日。

わずかに定員を超過していたので抽選になりましたが、なんとか合格~
ほっと一息といったところです~(^^;よかった、よかった(^^)

決まったものの、心配事はいっぱい

オムツはとれた。これはOK。

しかぁ~し、

あまり集団生活に慣れていないせいか、
ちゃんとお友達と仲良くできるのかが、かな~り心配(==)

いまは週2回ほどプールに通っていて、プレの代わりに集団に慣れさせている段階だけれど、
なかなか集団行動ができない。

春までに、児童館とかに通っておいおい慣らしていくしかないかしら。

集団行動といっても、準備体操のようなものなんだけど、体操の間じゅう走り回ってたり、
他の子にちょっかい出しに行ったり、落ち着きがない・・・。
ちょっかいといっても、小さい赤ちゃんをなぜなぜしてるくらいなのだけれど(^^;
いまで5ヶ月ほど通ってるけど、ちゃんと体操したのは一度くらい。
こんなことでいいのかなぁ~(--)

普段はいい子なのに(おそらく反抗期みたいなんだけど)眠たかったり機嫌が悪いと
おもちゃを投げたりするし、他の子供たちがいるところでは怪我させたりしないかと気が気じゃないことが多い。

いろいろ心配事はつきないけれど、悩みつつ、とにかく前向きに~!

子育てって、きっとこんなことの繰り返しなんだろうな~。
がんばるぞ~!!

(写真は、川原をお散歩中のベイベ~。機関車になって走ってます~)
[PR]
by gohanjawan | 2010-10-01 15:25 | 子育て

おばけちゃん だいすき?

a0086597_1683343.jpgベッドルームの隅っこにIKEAで買った
おばけちゃんランプがお目見え。

暗闇で、とトーンを変えてかわゆく光ってます。

ベイベーがこわがるかと思いきや、ちょっとしたお気に入りみたい。





寝る時間が近くになると、いつものようにうながすハハ。

おばけちゃんが来るからそろそろお片づけして寝ようか~

おばけちゃん、まだかな~(^^)

(・・・お待ちかねなのかっ・・・!?(^^;)

あ、窓の外におばけちゃんがいるよ~

というと 一応あわててまっすぐ寝転んで

ね、ねてたら いいんとちがう?

ま~ね~(^^;
ちゃんと、おめめつぶってる?


・・・つぶってる・・・(==)

とかなんとか、ひとしきりベッドで本を読んだり、お話しないとなかなか眠りにつきません・・・。
だんだん手ごわくなってきた。

もっとスタート時間を早めないといけないかな・・・?(^^;;



a0086597_169116.jpg
読み聞かせの本の補充にと、最近ご近所の図書館に通ってます。
ベイベーもお話が上手になって、いろいろ読みたい本がいっぱい出てきたころ。

一回につき10冊借りれるので週一回が丁度いい感じ。
ついでにハハも読んでみたかった絵本をこっそり選んだりして・・・(*^^*)


それにしても毎回、ベイベーのピックアップはヒジョ~に迅速!
ものの1分ほどで本棚から10冊の絵本を次々持ってくる。

これにする。
トーマスのも。これと・・これと。あ、これ。・・・さんたさん・・・と、これ。


とランダムに手に触れた本を見る見る間に、10冊・・・。


・・・ち、ちゃんと選んでる?? とのハハの懸念もお構いなし。

タイトルを確認すると・・・結構いい選択・・・(^^;



最近の傾向は:

機関車トーマスのお話絵本を2-3冊。
サンタさん関係がはいって、あとは直感で選んでる様子の、なかなかの良書。
おぬし、なかなかやるな~(*^^*)

先週は、表紙のかわいいおばけちゃんにつられてか「ねないこ だれだ」をピックアップ。

嬉しそうにカウンターの係りの人のところに、

「これ貸してく~ださい」

「はい」と年配の受付の女性。

「これ、おばけちゃんのおはなしね、(ページをめくりつつ)このおばけちゃんがね・・・」
と意気揚々とお話しするベイベー。

「あら、でもこれはこわいおばけちゃんの・・・」

「・・・?」

「ううん、いいのよ~。はい、10冊ね~(^^;」

そうなんです、表紙は可愛いけど、実は、寝ない子がおばけちゃんに連れていかれちゃうお話。
シンプルな展開だけど子供にはきっとこわいはず。
図書館の人はそれを知っていたのです。



その夜は、おばけちゃんの本を読むのをちょっとだけ怖がったのでした~(^^;;
こういうのを やぶへび っていうんだよ、べいべ~(--)
[PR]
by gohanjawan | 2010-09-13 16:22 | 子育て

スイミング 続報

a0086597_16274153.jpg
きょうは体験スイミングの最終日。

途中一日は風邪を引いてしまってお休み。あと一回も病み上がりすぐのため、見学のみ参加。
最終日はプールでの写真をとってもらえるというので、ワクワク参加。


思えば準備体操でもいつも寝転んで参加しなかったり、出欠の御名前呼ばれても答えなかったり、
お昼時の眠い時間帯とはいえ、人見知りか団体行動になかなか順応できてなかったベイベー。
とうとう最終日に、準備体操をすこしだけ、お返事は、自分からコーチのそばに歩いていって、
「はーい」、ハイタッチも出来ました(^^)
ハハ、最終日にして、感激~(ToT)

なかなか順調な滑り出しで、いざプールへ!
きょうはちょっとカリキュラムが違って、最初はプール際で座って足をバシャバシャとバタ足の練習。
しばらく水の中で遊んだのち表情が和らいだところで順番に写真撮影。
最初は抱っこで普通の写真を一枚。これは問題なし(^^)
つづいて、ベイベー達のみ水中写真も撮ります~、といわれて、お友達のママと顔を見合わせて・・・「え゛っ、だ、だいじょうぶでしょうか?」としり込み。

ちょっとキャリアがある女の子(3歳くらい)は、普通に潜水。へいき。
こわがりの男の子(3歳くらいかな)は、終わったら大泣き~(^^;
お友達の女の子(1歳10ヶ月)は、されるがまま~きょとん(^^;
次はベイベーの番。

うながされるまま、水中カメラを構えたコーチからサインが出ると、思い切ってベイベーを沈めてみたっ。

ぶくっぶくっ~~っっ

ぱあっと、水から顔を上げて、
うえ~・・・と泣きそうになったところへ

すごーいい!できたね~~!かっこいい~~~(^^)/ とコーチから賞賛の嵐!

・・・・! (*^^*) (←とくい)

なんという成長振りでしょう~(注:親ばかコメント)

ちょっとおぼれてるみたい?な表情だけど、不意打ちだから仕方ないか(^^;
よくみるとちゃんと目を開けてるのです。口も閉まってるし~(^^)v

そのあともアームに浮き輪をつけて、ぷかぷか浮かんだり、水中に設置した大きなワッカをくぐったり、ハハが多少体を離してもしがみつかれる事はなくなった。
祭儀の最後に見違えるほどの水慣れ振りで、思い切って参加してよかったな~と実感。

体験コースはきょうでオシマイだけど、来月から本格的にベビークラスに参加する予定。
せっかく水にも大勢のこども達にも慣れてきたので、夏くらいまでは二人で通ってみよう~!(^O^)/
[PR]
by gohanjawan | 2010-04-19 16:42 | 子育て

復活!ベビーカー

ある日のこと、愛用のベビーカーが・・・壊れました。
いや、壊しました・・・(^^;

コンビのDOキッズ4友人から譲り受けて、A型B型とまんべんなく使わせてもらってた優れもの。
歩道の段差を乗り越えようと、アームバーとハンドルを持って、よいっしょっと持ち上げた途端、

バキッ!!

あ゛~~(。。)(。。;

前面アームバーの取り付け爪が折れてしまった。バーがぶら~んと垂れ下がる。

体調が悪かったせいか?(^^;やってしまいました。
いや、積年のプラスチック疲労のせいとは思うけど・・・。

ママ、壊しちゃったわ~ゴメンネ~

目がテンになってるベイベー・・・

ベイベーはもう2歳9ヶ月、そろそろ体重も対応年齢からも外れてて、ギシギシ音がなることもあるんだけど、
遠出の移動やお買い物でぐずったり、眠たいときのお出かけにはベビーカーはまだまだ必需品。

海外製のB型ベビーカにはアームバーがついていないものも多いし、きちんとシートベルトをしてれば必ずしもバーはなくてもいいかもしれない。そのまま使用しようかとも思ったけれど、突起部分が破損してるし、やっぱり危ないなあ。新しいベビーカーを買おうかと一時検討していたけれど、いまの月齢から買うのはどうしても勿体ない。

結構悩んだ末、コンビで修理してもらえるということが分かり、見積もりをかねてコンシューマープラザへ電話で問い合わせ。

現行モデルと破損状況を説明すると、オペレーターの方がかなり丁寧に対応してくださった。
保障期間を過ぎての自己責任による破損なので、費用が心配だったのだけど、アームバーと左右のアームレストバーをセットで交換して3000円弱との見積もりで、思ったよりリーズナブル。返送費用は片道ずつの負担というルールのようで、往路を払えば、復路はメーカ負担してもらえるとのこと。これも有り難い。ベビーカーの返送費用は関西からだと約1800円ほどなので、合計5000円弱で修理可能ということ。即決で修理をお願いすることに(^^)

オペレーターの方も、修理についても、行き届いた対応でほんとうに良かった!後日連絡をもらって修理費用の範囲内でこれまた破損していた幌の部品も交換してもらった。そういえばそれもいつのまにか破壊してたわ(*^^*;

なんと良心的な!(ToT)

発送してから中3日で修理済みのピカピカベビーカーが届いた。納期も早い!(^^)/

ベイベーはどうやら「ネコちゃんの宅急便やさん」がベビーカーを直してくれたと思ってるみたい。
クロネコのセンターに持ち込んで発送して、クロネコの配達人さんが持ってきてくれたから・・・(^^;

なにはともあれ、これからも大切に使わせてもらいます!皆さんに感謝!
[PR]
by gohanjawan | 2010-04-15 00:39 | 子育て

行きはよいよい、かえりは・・・

a0086597_23364076.jpg

a0086597_23365792.jpgベイベーは公園が大好き!ご近所の公園を朝な夕な堪能している。

遊具が充実しているところで、多角的構造の滑り台とジムを組み合わせたものや、シンプルな滑り台などなかなか人気の場所なのです。

ベイベーはというと、年上のお兄ちゃんたちの野球やちっちゃい子たちのお砂場遊びも気になるところだけれど・・・とりあえず滑り台が好き!

ひとりで滑れるようになってからは、スリルを楽しんでいるみたい。階段を上るのも慣れてきたかな。

シュ~する

と公園目指してテクテク歩くベイベー。

わっくわっく~(^^) と口ずさみながら・・・(*^^*)

いつも休憩を挟んでだいたい小一時間くらい滑り台を堪能する、が、帰り時がなかなか難しい~。

なだめて上手に帰らないといけないんだろうけど、いつもまだ帰りたくないと暴れるのを片手に抱えて
ひとさらいのように帰途に着いている・・・(^^;

このあいだお砂場でいっしょだったママと話していると、

三歳くらいまではいつもそうだったわ~(^^)  とのこと。

そうなんだ~。
いつかベイベーもお手手つないで仲良く帰ってくれるかな~

ちょっと遠い目(--)
でもいまのうちはこんなものだと思ってしまえば、ちょっと気が楽になったなぁ。
楽しみにしてその日を待っていよう。

ベイベー風に言うと: おたみしに!(意:お楽しみに!)(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2009-10-02 23:56 | 子育て

jogging大好き!

a0086597_14212499.jpgこのところ朝も夕方もお散歩にでることが多い。

朝起き抜けに、おそと~ とか おさんぽ~とか おねだりされる(^^;

なんとかなだめて、御飯やら家事やらハハの準備に付き合ってもらってから、やっとおそとにGO!

とくに夕方は、ちかくの河川敷を散歩するのが大好きなベイベー。joggingしてる人がいっぱいなので、つられてえっほ、えっほ と走るベイベー。
結構速くて、ハハはよく手を引かれて走ってます(^^;がんばるな~。


a0086597_14222174.jpg

a0086597_142232100.jpg
とある週末、家族でお散歩に出たところ、いつものようにがんばって走るベイべー。

旦那様も引っ張られておりました(^^;
この日ははしゃぎすぎたのか しばらく走ると座り込んで、へたれ気味(*^^*)

あれれ~?と声をかけると、プライドが傷ついたのか
足の上に石を置き始めたりして・・・

ぼくちん、つかれてるワケじゃないの。石で遊んでるの~
 ってところかしら(^^;

このあとパパにちゃっかり肩車してもらったベイベー(^^;

ムリしなくていいのよ~
マイペースでいきませう~
[PR]
by gohanjawan | 2009-09-30 23:47 | 子育て

てんてん虫 みぃつけた!

毎日のお散歩でも、虫などに興味を持ち始めたベイベー。
セミやらバッタやらアリやら蝶やらトンボやら、どこでも生き物観察には事欠かない。

ある日、部屋でパソコンをいじっているハハの傍らでゴソゴソ遊んでいたベイベー。

うれしそうにタタタッとかけよってきて

てんてん虫~(*^^*)

「ん?(てんとう虫のカードケースかな?)なあに?」(^^) と振り向くと ベイベーの手にゴキブリホイホイが。

「これは、ゴキブリホイホイよ。あらら、手を洗わないと・・・」

え゛?ぎゃ~!!!!(+ +)一匹捕獲してる~~~~

「さ、さわったの?!」

と左手にベイベーを抱え、右手に捕獲済みのゴキブリホイホイをつまんで、慌てて洗面所へ直行~。

ハハのあまりの形相に泣き出すベイベー(^^;

てんてん虫~てんてん虫~あーん、あーん!!(To T)

ああ、せっかく自慢げに持ってきたのに~ごめんよ~
でもこれはてんとう虫じゃないの、ゴキブリよ~。

少し前にリビングでゴキブリを見つけてから家中にホイホイを仕掛けていた、が、
捕獲してるかどうか見るのがコワくて(^^;放置していたところ、ベイベーが先に見つけてしまった・・・。

カラのゴキブリホイホイはいつも、おうち おうち と指差していたので、おかしいな~とは思ってはいたけれど・・・。久々に間近に目撃してしまった・・・。あ~コワかった~(^^;

ホイホイは横着しないで定期的に総点検しないといけません~反省~(--)

 
[PR]
by gohanjawan | 2009-09-29 12:09 | 子育て

マネマネベイベー!

夏場のお昼御飯はやはりおそうめんやおうどんなど麺類が多かった。

ベイベーには、具沢山の冷やし中華風にしてそうめんツユをかけてサーブ。
フォークを使いながらなかなか上手に食べている。大方食べたので、ハハも一緒に食べることにー。

自分用にはおそうめんとおつゆを別々によそって、さて、いただきま~す(^^

と、べいべーがジッと見ている。
ハハがそうめんをつゆに漬けて食べているのを・・・凝視

わたしのそうめんつゆを指差して、

おちゃ?

あ、これ?(おつゆなんだけど・・・ま、いいか)そうそう・・・と適当に答えていると

自分の残っているそうめんを、マグカップにいれた麦茶に、じゃぱーん!

ああ~!!(。。;;)

ごめんなさ~い!めんどくさがってちゃんと説明しないから~~。
嘘はいけません~~


ホントだよね~見た目はおんなじだもんね~
大人と同じ様にやりたい、真似したいという欲求は止め処がないのに。
子供の好奇心の芽を摘んではいけません~。反省しきり(++)


おかげで、そうめんつゆと麦茶の違いを修正するのに、何週間かかかってしまった。
初回インプットでほとんどのことを覚えてしまうので、ほんとに緊張感を持って接していないとベイベーに負けちゃうのだ。

心を入れ替えて、ハハはがんばります~!!
[PR]
by gohanjawan | 2009-09-20 14:27 | 子育て


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧