あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

カテゴリ:暮らし( 75 )

Dropped green tomatoes!

a0086597_16382831.jpg
プランターで育てていたミニトマトに、緑色の可愛い実が!
ここのところの日差しで、知らぬ間にどんどん成長して、小さな実が4つ。
朝の水やりのときに、ジョウロで水をかけつつベイベーと鑑賞していた。

かわいいね~見るだけよ~

と、きれいな実についついベイベーの手が・・・。

ぽろん!!トマト落下!

あ゛~~~(。。)(。。)

べいべー ちょっとおののく(^^;

ハハ残念(--;)

落ちちゃったね~ とちょっと申し訳なさそうなベイベー。

フライド・グリーン・トマトならぬドロップド・グリーン・トマトだ~!

a0086597_236425.jpgえ~っと、赤くなるかどうか置いておこうか・・・。どうかな~。

それからも自責の念からか、キッチンの端でころがっている緑のトマトが気になって仕方がないべいべー。










いざとなったら前出の映画「フライドグリーントマト」さながら「青いトマトをスライスし、衣をつけてフライパンで揚げたもの」にトライするのもいいかも~(^^;映画の中では、カフェの名物料理だったけど、果たして美味しくできるかしらん??ミニトマトだからちょっと量が足りないけど・・・。


ベイベーの心配をよそに、2日後にまたまた可愛らしい小さな実が5~6個ついているのを見つけて、ふたりでニッコリ(^^)

夏に向けて、成長をみまもっていきます~。
イヒヒ、いっぱい食べれるかな~?(*^^*)
[PR]
by gohanjawan | 2010-06-03 23:06 | 暮らし

おまいりごっこ その2

a0086597_15242023.jpg
おさんぽの途中でよそのお家の庭先から垂れ下がる、赤い小さなほおずきのようなお花を見つけた。

鈴みたいね~

と指で、ちりんちりん(いや、ならないんだけど・・・(^^;)と鳴らしてみるベイベー。

まだお参りごっこが続いてます(^^)

調べると、アブチロン・チロリアンランプというお花らしい。
赤と黄色の花がぶらさがっているランプのような形態からついたよう。

寒いこの時期に、あでやかな赤と黄色の花をみると、ほっこりとします(^^)

ベイベーには、かわいい鈴に見えたかな?
[PR]
by gohanjawan | 2010-01-26 15:31 | 暮らし

ゆるりとお正月~

水疱瘡騒ぎの昨年とは一転(^^;、今年はのんびりとお正月を迎えられました。

a0086597_1702834.jpg朝起きてから、実家のお正月風に、まずはお茶でお祝い。
鏡餅にしばし供えていたかち栗と昆布、柿をお茶とともに戴きながら”歳をとる”。さすがにかち栗はなめるくらいで・・・。


a0086597_1704496.jpg
そしてメインである御節を食卓に。
ベイベーは大晦日から詰める作業をかぶりつき注視していたこともあって、

おべんと・ばこ~、
おべんと・ばこ~


と大コーフン。

ベイベーは、意外にもごまめと黒豆が特にお気に入りでした~。
あ、かまぼこも(^^;

自分では、鯛の昆布〆栗きんとんが良かったかと・・・。
栗の甘露煮が意外にうまくいきました。


a0086597_1712069.jpgお雑煮も実家風で、煮た御餅と大根の煮物併せ味噌仕立てでいただきました。


a0086597_1714044.jpg黒松白鹿の絞りたて新酒でお祝い。
めずらしくお代わりしていただいちゃいました。
とろーりと甘い芳醇なお味でした。

あ~、なんだかゆっくりするわ~、とすっかりお正月気分。




カマボコとハム以外は頑張って作ったので、家族に好評だと少量でも作った甲斐があったというもの。

御節、来年もがんばろうっと。
[PR]
by gohanjawan | 2010-01-01 17:04 | 暮らし

アンティークな人形達

a0086597_15494046.jpg
べいべーにとっては、自分で認識した初めてのクリスマス。去年まではされるがままのクリスマス~で何のことか分かってなかったはず(^^;
12月に入ってからあちこちに見るピカピカの飾りつけなどに大喜びのべいべー。
家でもささやかながらハハの昔のグッズを実家から送ってもらったりして、クリスマス風にアレンジ(^^)

布製のツリーのオルゴールや今はなき西ドイツ製(!)シュタインバッハのパイプ人形たちもかなりの気になる様子。怖がるかと思いきや、とくに白い帽子をかぶったお菓子屋さんの人形はオルゴールも内蔵されていることからか大のお気に入り。

ねじを巻くとなんだかかすかにギイコギイコ音がするけど、エリーゼのためにを奏でるたびに
おじいちゃんのお歌きく~」と大はしゃぎ。
サンタさんはただの人形なので、
「サンタさんおうた聞かないね~」と残念そう。
ネンネの前には、「おじいちゃんばいば~い、サンタさんばいば~い」とご挨拶したりして・・・(^^;

こんなアンテイークもので喜ばれるとは・・・うれしい限り~。ハハの若かりしころに頂いた人形達も、これからもベイベーといっしょに長く大切にしていきたいなぁ。
これからもよろしくおねがいしますね~。
[PR]
by gohanjawan | 2009-12-25 15:57 | 暮らし

おおきな船をながめる

a0086597_2347441.jpg
若狭からの帰り道、お天気はすっかり回復して海にかかる橋を渡っていると
青い空にカモメの白い体が映えていた。

a0086597_2349287.jpg休憩がてら、途中舞鶴港に立ち寄って停泊中の船を眺めた。
赤レンガ館の傍に自衛艦が何隻か浮かんでいた。自衛艦を見るのは初めて。
見慣れた白い観光船とは一味違うグレーのボディがなんだか目に新しい。

お船よ~

と言って指差しても、ベイベーはなんだかよく分からないような表情。
ボートならまだ分かるのかもしれないけれど、ちょっと大きすぎて船とは分からないのかも(^^;
子供にとっては大きいし、陸みたいに見えるのかな?


a0086597_2348338.jpg釣りをしてる人もちらほらの岸壁の端に

この先 海 の看板が。

暗いと落ちる人がいるのかも?!(^^; ご注意ください~
[PR]
by gohanjawan | 2009-08-12 23:51 | 暮らし

おいしいBD

a0086597_16193342.jpg
去年とは違って、ちょっと静かなBD。思い立って家族でランチを食べに行くことになった。
ちょっとご近所にある欧風料理のビストロ シェ・ヤマトへ、小雨が降る中ベビーカーでお出かけ。

こじんまりとした落ち着いたお店でランチの客で賑わっていた。ちょうどお昼休みが終わる時間帯だったので、わたしたちが食べだした頃はお客もまばらになってきた。
期せずして行きのベビーカーで寝てしまったベイベーを尻目に、旦那様は牛タンシチュー、わたしはがっつり!?ステーキランチをオーダー。(^^)
ベイベーが起きてたら、いっしょに評判のオムライスを食べようと思ってたのだけれど・・・(^^;めんご。

オードブルの新鮮なシーフードサラダを食べ終わって、いざメインというときに、ベイベーお目覚め。
愚図りだすかな~と思いきや、初めての場所に興味津々、楽しそうに見回して、チチハハの口に入るゴチソウを眺めていた。

スープも焼き立てパンもで絶品!パンくらいはと思って「たべる?」とすすめても気まぐれか食べないので持参したアンパンマンスナック(^^;を渡すと、うれしそうにほおばるベイベー。(がくっ)

途中、様子を見に来たシェフはベイベーにも「おいしい?」と気にしてくださっていたが、スナックをほおばるベイベーにちょっと残念そう?(^^;また今度ちゃんと頂きましょうね~(^^;

そうこうするうちにメインも美味しく頂いて、デザートで〆。運ばれてきたデザートプレートにびっくり!なんとBDケーキを用意してもらっていた!
前もって知らせていたわけではなく、そういえばテーブルの雰囲気を見てサービスの人から「なにかお祝い事ですか?」と尋ねられていた。きれいなロウソクに(一本!)に可愛いオルゴールの音色まで添えられて、力作のプレートが眩しい~(*^^*)ちょっとビターなチョコの文字まで美味しく頂いた。その上、お店のポラロイドで写真まで撮ってくださった。家族写真ってなかなか撮る機会が少なかったり、うまく撮ってもらえなかったりがあるので、素直にうれしかった。


a0086597_23285948.jpg帰り際にはまたまた「プレゼントです」とすてきなマグカップまでいただいた。二度びっくり!
なかには、シェフからの”あなたのステキな記念日に・・・”のカードが添えられていた。

水入らずの楽しいひと時。うれしいサプライズもありで、とても心地よいBDだった。
また次の機会に訪れたいお店でした。

ご馳走様でした。そしてありがとうございました~(^^)


a0086597_23274936.jpg夜はドイツ土産のワインでまた乾杯!

えーとちょっと食べすぎかな?
明日からダイエットするぞ~(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2009-07-20 16:25 | 暮らし

陣中見舞い?

a0086597_1510968.jpg大切な友人の一人が去年11月におヨメにいった。

披露宴などが無かったものだから、仲間内で伊東温泉へのお祝い旅行を企画。
関東関西の友人達も合流して仲間内総出の大接待振りに大いに盛り上がったようで、ほんとうに良かった。

いろいろお任せしてしまった皆んな、ごめんね。
都合で参加できなかったところ、嬉しいお土産が届いた。

a0086597_15103864.jpg
小田原名物のういろう(外郎とかいてウイロウと読む) 



不思議ウサギのキーホルダー

なんだか最近不思議キャラづいてる?!(^^)

期せずして、ドット・ウイーク第一弾の真っ最中だったため、飲まず食わずの数日のあとの久々の食べ物となりました。ああ、胃にしみる~(ーー)ありがたや~。

エミちゃん、おめでとう~!そして、これからもヨロシクね。

次の機会は必ず出席するぞ~。体調整えて?まってます~。
[PR]
by gohanjawan | 2009-02-01 14:57 | 暮らし

ドット・ウイーク ~その1~

a0086597_1554521.jpg予期せぬ展開・・・。いや流れどおりというべきか。
ベイベーの溶連菌カゼの仕上げで小児科で尿検査もすませ、もう大丈夫!と一安心していたところ・・・一週間ほどしてベイベーが嘔吐を繰り返す。

元気、なんだけど、食べると(飲むと)吐いてしまう。熱は37度辺りでそれほどでもない。
お出かけ前に小児科に駆け込んで診察してもらったところ、巷で流行っているという「胃腸カゼ(嘔吐下痢)をもらってますね~」とのコメント。

お正月から小児科とコープしか行ってないのに・・・ここでもらったのかな~と思いつつお世話して過ごしていると、その夜から、なんだかハハも熱い。

ここ数年病気らしい病気もしたことが無いわたしが、連日39度の熱を出して嘔吐してダウン。
これは胃腸風邪をもらったかな?とウンウン言っていると、なんだか体にぽつぽつ水疱が!
帯状疱疹?まさかまさか水疱瘡?水疱瘡は子供のころに済ませてるはず~!

・・・みずぼうそう・・・でした。

なんと!

こんなに大きくなってから・・・しかもベイベーに確実にうつる!ああ、ごめんよ~(TOT)

「お母さんが終わったあと、月末くらいから発症すると思いますよ」

なんだか情けな~い気持ちになって帰宅。
まあ感染症だから仕方が無い、いつかはするんだから小さいころのほうが軽く済むし、との言葉に慰められ、まず自分の病気を治すことに専念。

いやー大人になってからのはきつい、とはよく言いました。
発症してから三日三晩どころか5日ほどは軽くうなされてました。
体中が熱くて、熱にうなされて、頭の中から、耳の中、のどの内側まで赤いブツブツが蔓延。
鏡を見るとこの世の終わりともいうべき光景が・・・(^^;

長年スキンケアして(いやそれほどでもないかな?)きたことがチョー消し!!とトホホ感満載でありました(--)

アメリカではオバマ新政権が誕生していた記念すべき夜も、かゆみ止めの塗り薬を塗ってもらっていたワタシ。ああ、なんということ(^^;

幸いにも旦那様は子供のころにちゃんと済ませていたため、看病とベイベーのお世話に回ってもらって助かったぁ・・・。

それにしてもブツブツ発見してから、実家の母と電話していたときに:

「前にも聞いたけど、わたし水疱瘡してるよね?」

「・・・してたとおもうよ、お兄ちゃんと一緒に。自分で覚えてないの?

覚えてるような年だったんだろうか???
結局してなかったわけで、当てにならない昔話にガックリ(^^;
お兄ちゃんがしてたなら、うつしてもらっておけば良かったのに・・・なんで?

ベイベーの記録はきちんと母子手帳に書いておこう!
発症してすぐ受診すれば、軽く済むとのことなので。まだ見ぬ、ベイベーのドットをヒヤヒヤしながら待っている?状態であります。

自身のブツブツは終焉に向かいつつあるところですが、我が家のドット・ウィークはまだすこし長引きそうです。

皆さんお気をつけて~。
[PR]
by gohanjawan | 2009-01-27 12:52 | 暮らし

クリスマスに・・・

a0086597_15552663.jpg
ファミリアのクリスマスブックをいただいた。いつもありがとうございます!
[PR]
by gohanjawan | 2008-12-24 15:54 | 暮らし

アドベントの過ごし方

a0086597_17331872.jpgベイベーとのお散歩の帰り道、小さなお花屋さんの軒先でふと足が止まった。

緑色のフレッシュなモミの木の枝

12月にはいったなあ。そういえばクリスマスも近い。もうアドベントの2つ目のろうそくに灯をともす時期。

学生時代はカソリック系やプロテスタント系の学校に行っていたこともあったけれど、けっしてクリスチャンではない(^^;でもアドベント(待降節)の習慣は知っている。

クリスマスの4週間前の日曜日ごとに、4本のろうそくにひとつずつ灯をともして、クリスマス当日のイエスの復活を心待ちにする、というもの。日本で言うと、お正月を指折り数えて・・・というところだろうか。

学生時代はシスター達の指導で見よう見まねでろうそくを灯したり、お祈りしたりしていたけれど、何をお願いしていたのかよく覚えていないのがホントのところ(^^;

クリスマスまでの残りのアドベントをどう過ごそうか・・・

気をつけていないとぱたぱたと通り過ぎる日々だけれど、できれば丁寧に過ごしていきたいなぁ。

姉妹で経営されているそのお花屋さんには、ときどき顔を出す。
きょうは、おしゃべりついでに、きれいなピンクの胡椒の実をいただくことにした。
ピンクペッパーとも呼ばれているらしい。

ピリリと日々のいい刺激となりますように・・・♥
[PR]
by gohanjawan | 2008-12-07 13:22 | 暮らし


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧