あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

カテゴリ:グルメ( 20 )

クリームパン・マン?

a0086597_16294414.jpgご近所のパン屋さんで アンパンマン・パン 発見!

これはベイベーが喜びそう!と思って、

これ、買おうか?

・・・いらない


な、なんで?アンパンマンいらないの?

・・・これがいい!これにする!?


と隣のデニッシュパンを指差すベイベー。

ほんとに、アンパンマンじゃなくていいの?

これにする!?(このフレーズは、なぜかいつも疑問形なのです(^^;)

ちょっと予感もして、一応、アンパンマンとデニッシュパンを購入して帰宅。

お昼御飯に、デニッシュパンを食すベイベー。上に乗っていたアーモンドスライスが気に入っていた模様。アンパンマンには目もくれない。ちょっとお顔がゆがんでるのがいけないのか・・・???

あとでお昼寝からおきて、

おなかすいて、ペコペコにすいちゃった~

といつものフレーズをのたまうのでアンパンマンをすすめると・・・

食べる!

と丸ごと一個平らげました(^^;やっぱり買っておいてよかった~

アンパンマン美味しいね~(^^)
プリンみたいのはいってるね~


えっ・・・(^^;

実は・・・アンパンマンは、クリームパンでありました~

おいしかったから・・・よかった!
[PR]
by gohanjawan | 2010-03-12 16:38 | グルメ

今年も頂きました!v■v

a0086597_1423028.jpg今年もカニを頂きました~(^^)

宅急便を受取るときにすでに「カニさんカニさん~」とハイテンションなベイベー。

なんさい?と聞かれると
かにさん・・・ちょきと答える彼は、かな~り愛着を持っておる様子。


a0086597_1424628.jpg
想像以上の大きさに驚いた様子のべいべー。しかし食べる気満々であります(^^;

さっそく今夜はカニ鍋!びっくりするほどあまーい身で幸せな気分に~~(*^^*)
ベイベーも御出汁たっぷりの具を堪能させていただきました。
ご馳走様でした~~m(^^)m
[PR]
by gohanjawan | 2009-11-25 01:33 | グルメ

ドングリ御飯

a0086597_15312372.jpg
またまたやってきましたこの季節。
実家から栗が送られてきたので、定番の栗御飯に~(*^^*)もう二度ほど食卓に上がった。

必殺くりくり坊主で、ハハがせっせこと皮を剥いていると、ベイベーが


ドングリ?

ううん、クリよ、クリ(^^)


お散歩の途中で通りすがりのおじさんにもらったりしてたので、ドングリは知ってるベイベー。
いち、さん、ご~、なな、に、・・・とかなんとかアトランダムに数を数えたり(^^;並べ替えたりひとしきり遊んだら飽きてきたのか、ハハの目を盗んで、クリを足蹴にしたりしている。

こら、食べるものだから、アンヨはダメ

・・・(ぱくっ)

ああ、生では食べれないの~

・・・?(なんで?)?


う~ん、なかなか一度にすべてを教えるのは難しいな~
気長に行きましょ~
[PR]
by gohanjawan | 2009-09-28 15:36 | グルメ

ホワイトデーのデザート

a0086597_12203026.jpgモロゾフのチーズケーキをいただいた。プリンと並んで昔から大好きなデザートだ。

たまたまホワイトデーだったので、ハートマーク入りだったのがまた愛らしい(^^)

昔から変わらぬ、濃い~チーズの味が美味美味。

ご馳走様でした~m(--)m
[PR]
by gohanjawan | 2009-04-01 12:14 | グルメ

初チョコ

a0086597_15464269.jpg
ベイベー2回目のバレンタインを迎える。

旦那様のついでに~(^^;といっては語弊があるが、ベイベーにもハハから贈呈。

そんな甘いものを食べられるわけでもなく、儀式だけなんだけど・・・意外にお喜び。タマゴが気に入ったらしく開けたり閉めたり、投げたり、カドをかじったり・・・(^^;

なんだかイースターエッグみたいだけど、中身もてんとう虫やキノコやコインをかたどっていて可愛い。

よく見ると、キノコの根元にはちゃんと土らしきものがついている(描いてある)など芸が細かい(^^)

はてさて初チョコのこと、覚えてるかな~。ムリだろうなあ~。
[PR]
by gohanjawan | 2009-02-14 15:47 | グルメ

記念日ランチ

a0086597_17232186.jpg三宮にランチに出掛けた。

なかなかベイベー連れでは難しいかと思ったけど、予約の際に聞いたところ、ランチなら大丈夫ですとのこと。トアロードの上がったところにある、こじんまりしたフレンチレストラン、シェ・ローズ。評判は聞いていたけど、お料理はもちろん、ホールスタッフのプロさ加減に感激。電話応対もすごーく感じよかったし、いいサービスというのはほんとに気持ちがいい。

ベビーカーでいきますとのことを伝えていたところ、端の広めのテーブルを用意してくださっていた。周りのお客さんに迷惑にならないかと事前に電話で相談していたのだ。

泣いたら外であやすつもりだったけれど、大方の予想を裏切りベイベーはご機嫌でいい子だった。

ランチメニューは:

前菜(ホタテのソテー サラダ仕立て、淡路島産タコとアナゴ添え)
お魚(スズキのポアレ)
お肉(ウズラのグリエ)
デザート(ブラマンジェのマンゴー、アイスクリーム添え)


ベビーカーを嫌がると、プレートがくるたびに交代で抱っこして、食す。

プレートが運ばれてくるたびにう~~んん♡とか、あっ!とかうなりながらコースを堪能したのであった。ちょっとあわただしかったけど、でも三人で楽しく結婚記念日のお祝いができた。

ベイベーはミルクを飲んで、お店の雰囲気を楽しんで、またしてもまわりに愛想を振りまく。後半眠くなったのであやして寝かせたところ、ホールスタッフのお姉さんに:

「あら寝ちゃったんですか。ずっといい子にしてましたね~」

ほんといつもベイベーには助けられてる。

気持ちの良いサービスにも触れられて、美味しい+楽しいひとときを過ごせた。また今度はみんな一緒にデイナーにも行きたいな~。もう少し大きくなってからね(^^)
[PR]
by gohanjawan | 2008-03-02 16:24 | グルメ

A Happy New Year!

a0086597_1539818.jpg2007年の大晦日、朝食は、Palo AltoのUniversity Cafeでいただくことに。

地元で人気のカフェらしい。

遅めのブランチだったので、しっかり食べようと思ってクロワッサン・サンドイッチを頼んだところ・・・

かなりのガッツリ系(^^; 

a0086597_1542898.jpgハムチーズ卵満載のサンドに大量のフレンチフライも添えられておりました。

すごーく美味しかったけど、かつての大食い伝説はどこへやら・・・

助け舟を得てやっと完食(^^;

大人たちがコーヒーを飲み、話をしている間、ベイベーもミルクを飲みながら、ご機嫌でカフェの雰囲気を楽しんでいたようだ。

隣のテーブルにいた可愛い女の子(生後3ヶ月だそう)にご挨拶したり、後ろの席のお姉さんたちに愛想を振りまいたり。

みんな年の瀬のひと時を楽しんでいるようだった。

周りのお客さんたちから、
「いまで6ヶ月なの?可愛いわね~」
「夜はよく寝るの?ご機嫌で、いい子ね~」
など声をかけられ、モテモテである(*^^*)

A Happy New Year!の声をかけられ、返事を返しながら、和やかなカフェを後にした。

2008年がますますいい年になりますように!
[PR]
by gohanjawan | 2007-12-31 11:45 | グルメ

いかついカオ


a0086597_16594642.jpgカニをいただきました~。

考えてみればもう年の瀬だけど、今年はじめてだ~(^^)/

実は解体するのは初体験でした。
いかついカ二のおなかを開くときはちょっと気持ち悪い・・・(^^;

でも苦労の甲斐あって、カニ味噌もカニすきも雑炊も美味しく頂きました。


a0086597_17036.jpg←(ご参考): 

これはベイベーのお友達(えじき)の甲殻類。
同じカニでも愛らしさがぜんぜん違うんだな~。
[PR]
by gohanjawan | 2007-12-19 17:04 | グルメ

くりくり坊主

a0086597_1152631.jpg今年もそんな季節がやってきた。

実家から、大量の栗と一緒に栗むきハサミが送られてきた。
ず~っと前から実家で愛用している、栗くり坊主

つまり自分でむきなさいってことね。ま、包丁でむくよりは楽ですけど。
いつも栗ご飯ほしさに、山のようにむいては肩こりに悩まされてた。

a0086597_11525926.jpg

ちょっと涼しくなってきたこともあり、いっちょ頑張りますか。
うぉ~栗ご飯、いっぱいたべるぞ~!!
[PR]
by gohanjawan | 2007-09-20 12:37 | グルメ

「ウ」のつく食べ物

a0086597_9444932.jpgといえば、ウナギ
そういえばもうすぐ、土用の丑の日
今年は7月30日ですって。

栄養価が高いウナギには、豊富なビタミン類
(A,B1,B2,D,Eなど)やミネラルが含まれており、
それぞれ粘膜を正常化し、
ウイルスへの抵抗力をを高め、
風邪などの病気にかかりにくくしたり、
体の免疫機能を高め、疲労回復に効果がある、ということ。それでいて、カロリー控えめなのがいいところ(^^)

丑の日には「う」のつくものを食べると体にいいという言い伝えから、
江戸時代に土用の丑の日に鰻が食べられるようになったそうな。
当時のコピーライター(!)平賀源内がひろめたキャッチフレーズとしても知られている。

「ウ」ナギでなくてもよかったんだろうけど、
営業不振のウナギやさんから相談されて作ったコピーなんだから、それも然り。
「ウ」シは、食べてなかっただろうし(^^;
「う」どん「う」めぼし、・・・。なんか地味系?

そういえば営業時代のことを思い出した。
ある取引先の上司から言われてたなぁ。

「Y君(取引先の担当)と〇〇さん(わたしのこと)は、梅とウナギですね~」

「・・・どーいう意味ですか??」 (??どっちが梅だろう?なーんて想像してたりして(^^;)

「食べ合わせが悪い、というか~相性合わないって言うか~(^^;
〇〇さんとの電話を切ったあと、よく僕に泣きついてきてましたよ~」

「はぁ・・・」

「あんまりいじめないであげてね」

「いじめてません!」

人聞きが悪い!そちらが顧客なんですけど・・・。
無理難題を言ってたくせに~。

ふふふ、若造に負けるわけないわん、このわたしが。
ま、「あの人やりやすい」っていわれるよりマシかもね(^^)
[PR]
by gohanjawan | 2007-06-26 15:41 | グルメ


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧