あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

川津エビの逆襲

スーパーに夕食の買出しに行った。

”明石の昼網が入荷しております~”の文句につられて、新鮮そうな川津エビを購入。
よーし、今日は”川津エビの素揚げ”にしよう~。

揚げたてが美味しいし、旦那様が戻るまでスタンバイ状態。
鍋に油を入れて、エビのパックをそばに置いておいたところ -

と、急に、一匹がジャンプ!パックの外に飛び出した。
”ぎゃー!!!!”(><)
新鮮って・・・、生きてる~~!だれか~~、って感じ。


子供のころのトラウマか、死んでるような生きてるようなものは大の苦手・・・。

子供のころ飼ってた金魚が逃げようとして、大きな水槽から思いもかけない大ジャンプ!
ひろーい板の間で、ビチビチ跳ねてた。あまりのことにびっくり!
よく考えてから飛びなさいよ~。外には水ないし・・・。
このままじゃ死んじゃうし・・・助けようとしたらビチビチするし・・・。さ、さわれない・・・。
いやーん、おかあさあん~。

・・・ということがあって以来、
大人になっても、宴会に出たシャコがまたまた新鮮で、食べようとしたら、目の前でジャンプ!
”!!!!!!もういや~~” 体が硬直ー。


きょうは、なんと言っても、私が殺生する羽目に・・・。
さ、殺人。いや、殺エビ。
ご臨終したものを調理するのはいいけど、自ら殺生するのは気が引ける・・・。(><)
一匹だけ逃がすわけにもいかず・・・。(第一どこに逃がすの?)
ほかのエビも触発されてか、ビチビチしだしたし・・・うう、ピンチ。
多勢に無勢である。むむ、負けそう~。
全部逃がしたら、きょうの晩御飯のおかずが無い・・・。

むちゃ及び腰で、熱した油に投入~~!ぎゃ~成仏してください。許されて~~。

・・・大騒ぎの末、大変美味しく頂きました。感謝です。
でも目は合わせられなかった・・・。
エビの目って、黒目がちで意外につぶらなんです。知ってた?

あー、疲れた・・・。(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2006-11-21 14:48 | 料理

フランス人かぁ・・・

ポール・モーリアが亡くなったニュースを聞いた。

小学校時代だったか、器楽クラブでよく演奏していたイージーリスニングの作曲家・指揮者。
最近は聴く機会も少なくなっていたけれど、なんだか懐かしく、当時のことを少し思い出した。
鉄琴とか木琴とか好んで弾いていたなぁ。

親しみやすい流れるような旋律。
なんとなく、ずっとアメリカ人だと思っていた・・・。どうしてだろう・・・。
名前のスペル見たらわかったんだろうけど、当時では知恵も無く・・・フランス人だったようです。
失礼しました。(^^; 
美しい音楽を有難う。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by gohanjawan | 2006-11-21 12:37 | 芸術

ピノキオ

a0086597_8154674.jpgまたつまらぬモノを買ってしまった・・・。

”また(?!)無駄遣いしたの?”
”失敬な~!イタリア製のトイレブラシよ!”
”いや、そういうことじゃなくて・・・”

ちょっとだけ高かっただけだも~ん。
でも使うとき、ちょっとかわいそうかも・・・。^^;

a0086597_9374711.jpg

         
        いやん?
[PR]
by gohanjawan | 2006-11-17 09:41 | 暮らし

すっかりクリスマス

立冬になったとたん、風の強い一日。
久しぶりに会う友人たちと梅田でランチをした。

美味しいイタリアンを食し、しばしウインドウショッピング~。
すっかりクリスマスの装いのショップに、なんだか見ているだけで楽しい気分!

来月に出産を控えている友達は、大いに食べ、大いに笑い、大いに語って、
風に背中を押されながら、元気に帰っていった。

今度会うときには、小さいひとが一人増えていることでしょう!祈 安産!
a0086597_7502553.jpg

[PR]
by gohanjawan | 2006-11-08 07:50 | 暮らし

秋も深まり

a0086597_10255195.jpg
今年もまた第九のシーズン。
2年前から始めた第九コーラスに、
母は今年も嬉々として参加している。

オーケストラ付だから余計だろうけど、
歌っているほうも、聞いているほうも、
高揚感が在って感動がみるみる高まってくるのはやはりゆるぎない楽曲の力。

滞英中に、出張の合間を縫って、
ボンの生家を訪ねたことがあった。
ちょうど秋のころ、ライン川沿いの銀杏並木が
美しかった。
質素だけれどこじんまりした清潔なお屋敷で、
偉大な作曲家の家とは印象が違ったのを
覚えている。


手の届かない偉人の生家を見学しながら、
目の前にある普通のお屋敷での暮らしが想像できなかったのかもしれない。
彼の苦悩はそれから後に始まって、そしてそれを乗り越えていく不屈の努力が織り成されていく。
積み重ねられた努力が、珠玉の楽曲を生み出していく。

イブの夜は母の晴れ舞台を見に行く予定。
また、新しい発見があるかもしれないー。
いまから楽しみだ。

a0086597_1028554.jpg
[PR]
by gohanjawan | 2006-11-06 19:01 | 芸術

そろそろ冬支度

朝晩すこし冷えてきた。明日はもう立冬だそう。

やっと我が家にもエアコンがやってきた。
3台設置予定で、業者さんに作業お願いしてたら、5-6時間くらいかかりますのでヨロシク、とのこと。
「え~、そんなにかかるんですか?」「一台平均2時間くらいです~」とのこと。
空気と水のそれぞれの配管が組み込まれてるから大変なんだって・・・。
おまけに入り組んだ構造の隠し配管なるものが見つかって、作業にかなり手間取ったため、
結局、制限時間オーバー。
2台しか取り付かなかった・・・。残りは後日改めて、ということで。

リビングのカーテンも遅ればせながら取り付いたし、ちょっとはおうちらしくなってきたぞ~。
あとは実家に冬服を取りに行かなくっちゃ。ウールが恋しい季節です。(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2006-11-06 10:39 | 暮らし


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧