あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

半年前

a0086597_13585127.jpgひさびさに会社の
元同僚たちに会った。

我がおなかの大きさをチェックに
来てくれたみたいだけど、
「それほどでもない・・・
あんまり変わってない~」という
なんだかツマラなさそうな?
ご感想。
こちらとしては、まあまあの大きさ
なんだけどな~。(^^;

きれいなお花もいただいた♡
(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

それぞれの近況などをいろいろ話してくれた同僚たち。
会社での出来事などを聞いても、なんだかどこか遠い世界のことのように思える。

思えば、退職してから半年が経った。
長年勤めあげたこともあり、かつては”仕事のことばかり”の生活、という感があったけど、
いまとなっては不思議と、仕事のことを懐かしむこともない。
あれほど残業に明け暮れて、プロジェクトに奔走していたのになぁ、我ながら不思議・・・。
それだけ、新しい生活のペースにはまっている、ということだろうか。

そのためか、仕事をしていない生活、というものを想像できなかったものだけれど、
それなりに家庭にもお仕事はあるもので、学校のこともあるし、絵も描きたいし、
ちゃんと時間割を決めないと、予定のことをこなせない日もある。

いつでも出来る、と思っていると、いつまでも出来ない、ということが身にしみてきた。
仕事をしながら絵をかいていたときのほうが、効率よく作品を仕上げていたりして、
時間があるからいくらでも描こう、と思っていると、ついつい後回し・・・。

自分のやりたいことを、機会を逃さずに実行していかないと・・・
周りの協力もあって、せっかくそういう環境にいるのだから、
感謝しながら・・・がんばりまする~(。→∀←。)
[PR]
by gohanjawan | 2007-01-30 14:05 | 暮らし

ご利益?

去年の夏だったか、友達と京都・平安神宮近くの岡崎神社へお参りに行った。
夕方でもう社務所が閉まっていたので、お参りだけしてきたのだけど、子授けで有名な神社。
あまり過大な期待もしてなかったんだけど、一応お願いしておいた。
黒ウサギにも水をかけてきたよ(^^)

a0086597_1147022.jpga0086597_1147152.jpg
久しぶりに会った友達とはその後、近くの洋食屋さんでランチ。
その名も、グリル小宝
べつに洒落でもなく、たまたまだったんだけど・・・(^^;ダイレクトすぎ?
レトロな店内は落ち着きがあって、地元の常連さんたちが多いみたい。
ランチもなかなか美味しかった。


なんだか”づくし”な京都訪問だったな~、と思っていたら、
その後、なんと友達と二人揃ってご懐妊~!ちょっとびっくり(@@)
それも10日違いの予定日なんだ、これが。
なんだか偶然?にびっくりしつつも、岡崎神社のご利益かな~とこっそり思ってる。

京都の岡崎神社と洋食レストラン、名づけて(?)宝ツア~!ちょっとお勧めです!
ぜひ、ど~ぞ。
[PR]
by gohanjawan | 2007-01-26 11:50 | 暮らし

着付けの楽しみ

a0086597_1111859.jpg

4ヶ月間通っていた日本和装の着付け教室も無事終了。
全12回のレッスン(週一回2時間)と2回の着物・帯セミナーなどでしっかりお勉強。
いままで億劫だった着付けがなんとかひとりで出来るようになった。

能楽や鼓の発表会、披露宴、記念撮影などで着せてもらう機会は割りと有ったほうだけど、
ひとりで着れないと、やっぱり億劫で機会も遠のいてしまう。
思い立って通っていた教室だけれど、なかなか良かった。
効率の良い着方、部品の使い方など、ニンプでも苦しくない方法を伝授してもらった。
なんといっても無料なのが、ヨイヨイ。(^o^)/

これからだんだんとおなかが目立ち始めるから、すぐか、夏以降しか着る機会は無いけれど、
それまで忘れないように、しっかり復習しておこう~。
特に普段に気軽に着れるように、小紋+名古屋帯なんかは是非併せてみたいもの。

とりあえずは”お宮参り”、が当面の目標かな?
[PR]
by gohanjawan | 2007-01-26 11:25 | 暮らし

戌の日の行事

a0086597_1218160.jpg

a0086597_12184430.jpga0086597_1219720.jpg
無事5ヶ月目にはいって、
先日戌の日を迎えた。
実家の母と近くの神社に
安産の祈祷に出掛けた。


腹帯(風呂敷包み)を持参して、ご祈祷してもらう。
神殿で、立ったり座ったり、頭をたれてお払いしてもらったり、弓を射る仕草をしてもらったり・・・。
神事の詳細はよく分からないけど、寒い中一生懸命祈祷してくださった。
魔除けの矢と安産のお守り、長寿箸、縁起物の昆布などをいただいて、帰途に着く。

ついでベビー用品でも買ってもらおうかな~と買い物に出たけれど、
まだ細かいものは何を買っていいのか分からない(。。)?
かな~り迷った末、とりあえず?”あざらしの湯温計”と”プーさんの哺乳瓶”だけ買って、
満足して帰宅。(^^;

おなかが一気にせり出し始めたこのごろ、さすが5ヶ月目だねぇ~。
ま、まずい・・・着れる服がなくなってきたぞ・・・。
[PR]
by gohanjawan | 2007-01-18 12:19 | 暮らし

初3D

って、製作作品のことじゃなくて・・・エコーのことでした。(^^;

先日、出産予定の産院で初めて3Dのエコーを見せてもらった。
お人形みたいな赤ちゃんが、うにゃうにゃ動いていて、か、可愛い~(*^^*)
よく、3Dはグロテスクだから・・・って聞いてたんだけど、そんなこと無かったです。
MAYAで見慣れてたのか?あら、可愛いって感じだったんだけど、これは親ばかの片鱗?

2Dよりも、仕草なんかが鮮明に分かって、ああ、いるんだなあ~って実感した感じ。
いまは4週間ごとくらいしか検診が無いので、久々に対面?したわが子は、元気に活動してました。
もう一ヶ月位すれば、おなかの中の様子が感じれるそう。
それまで、一人でいろいろ想像しながら楽しんでいよう~っと。

せっかく撮ってもらった3Dビデオ、ただいまデッキが壊れてて見れない我が家。
そろそろ新規購入の時期かな・・・(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2007-01-15 16:22 | 暮らし

急成長?

まだまだおなかが目立たないワタクシ。
赤ちゃんちゃんと育ってるかな~っとふと気になっていたこの頃。

久しぶりに外食して、美味しかったこともあり、おなかいっぱい満足状態。
ツワリが無かったせいか、食欲も普通で、どちらかといえば量少なめだった食生活。
久しぶりの腹10分だった。

翌朝起きると、ん?おなかの一部が突き出してる。
なんだこれ~!?(@@)っていうくらい。
ひさびさの栄養いっぱいで、サイズアップしたのかな?!
急に大きくなるとびっくりしちゃう。それともちょうどそういう時期だったのかな?

うーん、よく分かんないけど、あしたはちょっと量を控えて様子を見てみよう。
なんだか、普段から食べさせてなかったみたいな栄養吸収だな・・・?(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2007-01-14 16:24 | 暮らし

お宝の山?

a0086597_21584323.jpgお正月に実家の蔵を捜索していたら、
無くしたと思っていた絵本をみつけた。

絵本はけっこう買ってもらっていたし、自分のお気に入りは
ずいぶん大事にしていたんだけど、いつのころだったか、
学生時代以降に、近所の親戚の子供にあげたわよ、と母親。
てっきりもうなくした物だと思って、
機会があるごとに本屋で探したりしていた一冊だった。
でも、出版社に復刻版のリクエストが多数あるものの現実になっていないという現状で、古本屋でも手に入っていなかった。ネットでは10000円以上も値が付いているらしい。
うーん、欲しいけど・・・、としり込みしていた次第。

日本画家の秋野不矩が挿絵を描いているインドパキスタンの昔話、「きんいろのしか」。

子供の本にしては、豊かな色彩と大胆な構図で、子供心にスケールの大きさを感じていた。
日本画の大作で見る世界の広がりが、そのまま画面に投影されているような、
もしかしたらもっと豊かに表現されていたかもしれない。

自筆で”保存書籍”と書いたダンボールの中から、その本を見つけたときは、
”でかした~!”という感じ。(^^)
ホコリまみれになった甲斐がありました、”いやーん、ちゃんと保存してるじゃな~い”。
勝手に譲り渡してしまったと罪悪感を感じていた母も、にっこり。

ほかにも「チビクロサンボ」「もりのなか」など私にとっての”お宝”発見。
これはお正月から幸先がいいかも・・・。
みんなちょっと紙も黄ばんでしまって年季が入ってるけど、
これからも大事に受け継いでいきたいものです。
[PR]
by gohanjawan | 2007-01-04 21:58 | 日本画

お年賀

とうとう明けました、2007年!明けましておめでとうございます。
a0086597_21533795.jpg


去年はいろいろ有ったなぁ、とふと数えると、
人生のなかの大きな節目、といえる事柄が8、9、いや10個かな?
ここには書きませんが・・・箇条書きにすると良く分かる。
そ、そんなにいっぺんに来なくても・・(^^;というくらいの勢い。
うーん、われながらすごい激動~の年でした。

今年はそれほどではないだろうけど、すでに予兆もあり、
うかうかしてられない、って感じです。

いくわよっ!今年もヨロシクお付き合いのほどを~。
[PR]
by gohanjawan | 2007-01-01 21:54 | 暮らし


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧