あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひな祭り

a0086597_19103155.jpgすっかり春らしくなってきたので、陽気に誘われて
ミニ雛をセッチ。3月3日はもうすぐそこ。

実家では確か、いつも旧暦にしたがって
お雛様を飾ってたなぁ。
つまり3月3日から4月3日までの一ヶ月間。
なんで旧暦なの?と思っていたけど、特に理由はない模様。
田舎だからかな?

人によっては、嫁入りが遅れるとかなんとか、いわれるけど。
はい、しっかり遅れました(^^; そのせいかどうか・・・
定かではない。早ければいいってものでもないし・・・(実感)
ま、違うと思うな~(・_・)真顔

そんな迷信はいざ知らず、キュートな雛飾りを眺めて、
しばし和んじゃおう~。仲良く寄り添ってて、なかなかよい感じではないですか。(*^^*)
[PR]
by gohanjawan | 2007-02-27 19:11 | 暮らし

くっさめ

春とたがわぬ陽気のこの頃。
つい先週は、花粉症ではないはずのワタクシもクシャミ10連発で、
すわ発症~?(><)とびくびくでした。重症の人はかな~り辛かった模様。

ちなみにわがクシャミは、なかなか男らしい・・・。
体育会系うおりゃ~、って感じのやつ。もうちょっと可愛い(おもしろ系望む)ほうがいいなあ~と
常々思っているが、コレばっかりは変更不可。

どんなに強面のおじさんおばさんでも、へクチ、とか、クシュン、とか言われると、
ま、負けてる(^^;と感じてしまうのは私だけだろうか?

クシャミの語源は、歌舞伎、狂言の台詞回しでも有名だし、
文献では平安時代ごろからかかれているように、
くさめ(くさっめ)、というクシャミをしたときに唱える呪文からきているそう。

確かに、欧米では、クシャミをすると、だれかれ周りの人が声をかけてくれる。
ドイツでは、ゲズンドハイト Gesundheit!、英語圏では、God bless you!
ちょっとした隙に魂が採られてしまわないように、祈ってくれる習慣がある。

そういえば、日本では、きまった言葉はないなあ、と思っていたら、
どうやら古にはあったらしい。
平安の時代は、休息万命(くそくまんみょう)、くさめ、
江戸時代になると、徳万歳(とくまんさい)とか、くそくらへ、とか階層によって様々。
ほとんどが長寿を祈る言葉らしい。
いまはほとんどクシャミそのものを示す言葉としてしか認識されてないみたいだけど。

なんにしろ、ムズムズするくしゃみは厄介です。
マスクも一時しのぎにはなるけれど、息苦しいのも玉に瑕。

爽やかな空気のもとで、そろって深呼吸できる季節がまちどおしい~。
[PR]
by gohanjawan | 2007-02-26 10:22 | 暮らし

梅見

お天気もいいのでご近所の梅林公園へ散歩に出掛けた。

a0086597_1157482.jpg
住宅地には不向きなほどの
急勾配な坂をあがっていくと、
こじんまりした梅林公園がある。
敷地はそれほど広くないけれど、
斜面に張り付くような構造で、
高台から神戸の街が見渡せるようになっていた。

お天気のせいか狭いところに
けっこうな人手だったけれど、
お弁当を食べている家族連れや
赤ちゃんを連れたお母さんたち、
カメラを抱えた老夫婦、
和やかな雰囲気でみんな静かに梅を愛でていた。

知らなかったのだけど、江戸時代ごろから「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」
と詠われるほどの名所だったそうな。梅は、綾部山かと思ってた・・・。
過去の水害や空襲で敷地のほとんどを失って、いまの規模は以前には遠く及ばないけれど、
住宅地の合間にその名残が保存されているそう。
は~、由緒あるのね~。

a0086597_1239940.jpg
つぼみの香りをかいだり、景色を眺めたりして、しばしの春の雰囲気を楽しんだ。
華やかな桜もいいけど、個人的にはシンプルで楚々とした梅が好き。
a0086597_12113256.jpg
青空に映える紅白の梅の花は、かぐわしい~。

近づきすぎて鼻に花粉がついてしまったわん(^*^;
[PR]
by gohanjawan | 2007-02-13 12:08 | 暮らし

おあずけ

6ヶ月検診で産院に出掛けた。
またエコーのビデオとってもらお~っ♥と、いそいそお出かけしていったのに、
先生のボタンの押し忘れか、ぜんぜん映ってなかった・・・(++)
4週間ぶりのご対面だったのにぃ、夫婦ともどもちょっとがっかり。

何週間か前から、胎動を感じるようになったので、
ま、実感はあるんだけど、そのためにデッキも買ったし、ひさびさに会えるのを
楽しみにしてたのになあ~。また4週間後かぁ。

胎動って思ったより頻繁で、最近は毎食事の後と(わたしの)お腹がすいたころ、には
手足でぽんぽん押してくるのを感じる。
食後に栄養がきて喜んでいるのか、いやそんなに早く栄養化しないはず・・・(??)

赤ちゃんは、起きて遊んでるか、寝てるか、なので、きっと偶然のタイミングなんだろうな。
こちらが寝てる間に激しく動かれると、ちょっと睡眠不足になりそうだけど、
いまはまだかる~い感じのキックなので、それほど影響はないみたい。

先生曰く、「そのうちに寝てる間もいやというほど動きますよ~」だって。
いやはや、どうなることやら。でも楽しみでもありまする~。

週末は初めてのプレママ教室。ちゃんとお勉強してこよう~っと。
[PR]
by gohanjawan | 2007-02-08 18:49 | 暮らし

究極のカツどん!?

某番組で、”どうしてカツ丼を食べると幸せになるのか?”特集。
トンカツ定食より、カツ丼を食べたあとのほうが、幸せ感倍増、なのだそうです。

トンカツは作ったことあるけど、そういえばカツ丼はないなぁ~。
一品で見た目が寂しいからか、単にめんどくさいだけなのか、(^^;
とにかくおうちご飯で丼ものをすることは無かった。
ってことで、果敢にも?挑戦~。
ためしてガッテン:「究極のカツ丼- プロ級料理術」のレシピに沿って作ってみた。
カツを揚げてから、丼つゆに浸して卵を入れて、蓋をして、出来上がりまで、一分足らず!
い、いそがしい・・・(++;

卵の混ぜ方にコツあり。トロトロの白味に仕上げるのがミソだそう。
息を切らせながら(←コレホント)作って、間髪いれずに食してみると、おいし~いぃ。
卵の半熟感がなんともいえず、ほんわか幸せ気分に・・・(^^)/
卵がポイントだったのね~。
a0086597_1684291.jpg

* 白身上: ふんわりふわふわ
* 白身中: ぷるんぷるん
* 白身下: べちゃ
* 黄身: とろーりねっとり
* カツの衣: サクサク
* 肉: じゅわ~
* たまねぎ: しんなり
* ご飯: さらさら




なんだか擬音語ばっかりでワケわかんないけど~(*^^*)大変おいしゅうございました。
前準備さえしておけば何とか手早く、家でもお手軽に定食屋さん並のお味が楽しめるよ。

でも定食屋さんっていっつもこんなにあわただしいのかな~?
尊敬してしまう~(✪ฺܫ✪ฺ)
[PR]
by gohanjawan | 2007-02-07 16:08 | 料理

今年も巻(撒)きました!

a0086597_10185325.jpg
節分である。

去年から、がんばって巻き寿司に挑戦している。

デパ地下やおすし屋さんの店頭に並んでいる、
美味しそう~な太巻きの横を
ちらちら見ながら素通り・・・
「大人の巻き寿司」(?)の
レシピに沿って具材を購入。



a0086597_10203064.jpg
中身は、きゅうり、たくわん、マグロ、納豆の1斑と
イカ、ミョウガの梅和え、三つ葉の2班に分けて、
一本でも、2度おいしい巻き寿司の出来上がり~。


今年の恵方は、北北西だそう。a0086597_10253720.jpg
ダイニングの椅子を規定の方向に設置して・・・
一本食べきるまで、しゃべったらいけないそうな。
これが(笑いそうになって)なかなか苦痛・・・。
ついつい沈黙に耐えられなくなって(笑いそうになって)、
ついつい早食いになってしまう・・・。(^^;
3~5分ほど(もっと?)かかって一本食べ終わると、にっこり!
はあ、苦しかった~。
お豆腐とかき卵のおすましを添えて、美味しくいただきました ゚ヽ(*´∀`)ノ゚


お楽しみの豆撒きも忘れずに。a0086597_116435.jpg
a0086597_11165773.jpg
コープさんでもらった鬼の面もいちおうかぶって
それぞれ写真撮影(*^^*)耳にかけた輪ゴムがじつは痛かった・・


実家だと、中庭に思い切り”鬼は外~”ってしてたんだけど、マンションではちとやりにくい。
今はベランダの正面には、きれいに掃き清められた駐車場スペースがある。むむ・・・。
明日管理人さんに怒られないかな~と思いつつも、ひそひそ声で"鬼は外~”、
広いスペースに向かって、10粒ほどづつ投下~(^^;
だってベランダは「内のうち」だもんね~、と勝手な解釈なのであった。
管理人さん、ごめんなさい(^^; 朝までにハトが片付けてくれるといいけどなぁ。

歳の数の一個多い豆を食して、今年の無病息災をお願いした。

お誕生日の方も、おめでと~。(^^)/
[PR]
by gohanjawan | 2007-02-04 09:44 | グルメ


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧