あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

じんつう?

土曜日の午前3時くらいまで、ごろごろしてなんとか寝ようとしてたけど、
お腹が張って、生理痛みたいな鈍痛がつづく。
30分ごとくらいと定期的になってきて、なんだかお腹もすいてきた。

パンとお茶を飲んで、ソファーで時間を測りながら寝ることに。
やはり30分間隔。15分、10分とだんだん時間が短くなっていく・・・。
インターバルが短いので、ウトウトも出来ないうちに朝になった。(++)

この生理痛みたいなのが、陣痛なのかな~?わかんないよ~。

朝ごはんを食べて、9時過ぎたので、いちおうクリニックに電話してみる。
「検診のあと出血があって、昨日の夜にまた出血。
夜中から生理痛みたいな鈍痛があって、最初は30分、いまは10分間隔です。
我慢できる痛みですけど・・・、一応ご連絡をと思いまして」

「初産ですよね。まだ時間かかると思いますよ。
普段どおり過ごしてたほうが進みますからね」

う~ん、的確なご指導・・・。
はやく病院に行って、産みたいんだけどな~。

「・・・様子見ます」
[PR]
by gohanjawan | 2007-06-30 14:56 | 子育て

やってきました、おしるし

金曜日の午後に検診にいったとき、内診で、軽い出血がありますね、とのことだった。
ヨガに参加して、家に帰ってから、確かに茶色っぽい出血あとがあって、
これがおしるしかなあ それとも 内診で傷ついたのかな~、って思ってた。
ニンプ友達と同じパターンだ。
とりあえず、汗かいたので、夕方にシャワーを浴びた。

夕食を済ませて、少し早いけど、21時30分くらいに就寝。
寝てると、ベイビーがよく動くのと、お腹が張るので、ちょっと苦しい感じ。

22時30分 のどが渇いたので、ほうじ茶を飲む
23時00分 ・・・ 23時30分 ・・・ と30分ごとくらいに、お腹が張る。

ちょっとがまんして、00時30分くらいにトイレにいくと、
おりものに血液が混じったような、粘膜状の出血。
いよいよちゃんとした、おしるしかな?

朝起きたら、一度クリニックに電話しておこう。
陣痛がすぐ来るのかな~。
週明けかと思ってたけど・・・。
う~ん、わからん。

生理痛みたいな痛み。治まったら、すこし寝ておこう。
[PR]
by gohanjawan | 2007-06-30 01:07 | 子育て

だんだんと・・・

a0086597_1719020.jpg予定日が過ぎちゃった・・・。

予定日までは、「秒読み段階」って感じで
そわそわしてたんだけど、
過ぎると、「あれっ?」って気が抜けちゃう感じ。

周りはみんな静かに待ってくれてるんだけど、
産院の予定日検診で「まだまだ~」と言われたのがショックだったのか、われながらガックシ・・・(++)
ここ最近、お散歩をかなりがんばった後だったので、余計かな。

しかぁし、気を取り直して(=ムキになって)、
今日もまたお出かけ。
マンションの年配の奥様とばったり出会って、
しばしお喋り。

「・・・予定日過ぎちゃったんです」
「あら、そうなの?でも、健康で初産なら、普通一週間か10日は遅れるものよ」
「そうなんですか?」
気休めだけど、なんとなく気が楽になっちゃった。(^^)

「どこまでいくの?」
「△△まで」
「ちょっと無理じゃないこと?帰りは上り坂よ~」
「え゛?」

とか心配されつつ、3時間ほどのお散歩を強行。
行く先々で花壇のお花を撮影したりして、ぷらぷらと楽しんだ。

クリアーごとにだんだんきついコースにレベルアップするのか?
そのうちにご近所の最難関、神社の石段にチャレンジしようかどうか迷ってるところ。
なんだか、体育会系復活!って感じ?
[PR]
by gohanjawan | 2007-06-27 17:28 | 子育て

「ウ」のつく食べ物

a0086597_9444932.jpgといえば、ウナギ
そういえばもうすぐ、土用の丑の日
今年は7月30日ですって。

栄養価が高いウナギには、豊富なビタミン類
(A,B1,B2,D,Eなど)やミネラルが含まれており、
それぞれ粘膜を正常化し、
ウイルスへの抵抗力をを高め、
風邪などの病気にかかりにくくしたり、
体の免疫機能を高め、疲労回復に効果がある、ということ。それでいて、カロリー控えめなのがいいところ(^^)

丑の日には「う」のつくものを食べると体にいいという言い伝えから、
江戸時代に土用の丑の日に鰻が食べられるようになったそうな。
当時のコピーライター(!)平賀源内がひろめたキャッチフレーズとしても知られている。

「ウ」ナギでなくてもよかったんだろうけど、
営業不振のウナギやさんから相談されて作ったコピーなんだから、それも然り。
「ウ」シは、食べてなかっただろうし(^^;
「う」どん「う」めぼし、・・・。なんか地味系?

そういえば営業時代のことを思い出した。
ある取引先の上司から言われてたなぁ。

「Y君(取引先の担当)と〇〇さん(わたしのこと)は、梅とウナギですね~」

「・・・どーいう意味ですか??」 (??どっちが梅だろう?なーんて想像してたりして(^^;)

「食べ合わせが悪い、というか~相性合わないって言うか~(^^;
〇〇さんとの電話を切ったあと、よく僕に泣きついてきてましたよ~」

「はぁ・・・」

「あんまりいじめないであげてね」

「いじめてません!」

人聞きが悪い!そちらが顧客なんですけど・・・。
無理難題を言ってたくせに~。

ふふふ、若造に負けるわけないわん、このわたしが。
ま、「あの人やりやすい」っていわれるよりマシかもね(^^)
[PR]
by gohanjawan | 2007-06-26 15:41 | グルメ

自然がいっぱい?

マンションのエレベーター内に張り紙発見。

<サルに注意!>

さ、サル?イノシシぢゃなくて?
イノシシは近所の河川敷でよく見るけど、サルには会ったこと無いけどなぁ・・・。

引き続き、注意事項:

1.サルにエサを与えない・見せない
2.サルに近づかない
3.戸締りをきちんとする


よく分からないが、住居侵入されたところがあるのかな?
今度管理人さんに聞いてみよう・・・確かめるのもコワイ気がするけど(^^;

それにしてもサルは縦横無尽に動くから、手強そう・・・。
まだイノシシの方が御しやすそうかも、四足だし。

たしかに山際の立地だけど、そんなにワイルドなエリアとは知らなかった・・・。
あなどれないのである~(^^;

a0086597_1815227.jpga0086597_18111699.jpg









「ちびくろ・さんぼ」のお話じゃないけど、
サルにお子がさらわれたりしたら大変なのだ。
気をつけなくっちゃ?!
え、考えすぎって?


[PR]
by gohanjawan | 2007-06-24 17:45 | 暮らし

違うルートで

a0086597_16525989.jpgお散歩を少しでも楽しくするには・・・
ルートをかえるのが一番!

家を出て、いつもとは違う方向に向かって
買出しに出掛けた。
急な上り坂あり、河川敷ありで
なかなか新鮮だった。

河川敷では白鷺が川魚を獲ってたり、
写真部らしきカメラ少年が寝転んで
風景撮影してたり、
犬の散歩をしつつベビーカー押してるお母さんが
いたり、橋の下でお弁当食べてる親子がいたり、
なかなか雑多で、楽しい光景が広がっていた。

景色が新鮮だったせいか、
思ったより早く目的地まで着いてしまい、
あまり距離を稼いだ気分ではなかったんだけど
ベイべーはちょっとくらいは下がったかな~(^^;

歩こう!と意気込んでる日に限って、天気が悪かったりするので、
「晴れたら即お散歩」を心がけようっと。
[PR]
by gohanjawan | 2007-06-24 17:13 | 暮らし

Er kommt noch nicht?

予定日が一日違いの、ニンプ友達がつい先日無事出産した。
予定日よりは少し早かったんだけどな。

週明けくらいに同時出産かな~となんとなく想像してたので、ちょっとおいていかれた気分・・・。
どうやら週末に六甲山に山登りにいったらしい。
そのせいか?前駆陣痛で数日苦しんだようだけど、なかなか積極的なアプローチ!
それに比べてこちらは、まだお散歩が足りないかな~と?

でも経験者によると、安産の人はほっといても安産だし、
いろいろある人はいろいろあるし、それぞれだからね~というアドバイスもあり、
あんまり焦らないことにした。個人差があるし・・・(^^;

そんなのんきな様子で、またまたドイツ語レッスンに参加。
「まだなのね~」
「いまにも出てきそう」

なによりベイベーの都合だからね。
ふふふ、いつ出てくるつもりかな~?
[PR]
by gohanjawan | 2007-06-23 15:00 | 語学・キャリア

寝返り考

寝返り: 味方を裏切って敵方につく行為。

いや、そうじゃなくて、睡眠中のやつ。

寝返り: 体重によって圧迫された身体の部分の痛み・血行不良を、
      体位を変える事で和らげる役割を持つ。(はてなダイヤリーより抜粋)

これです。これ。

いままで、そんなに気にしてなかったんだけど、最近、寝返りが上手に出来てない。
ベイベーのことじゃなくて、大人のワタクシ。

ま、臨月のお腹では難しいんだけど、どうやら睡眠中にお腹をかばってか、
あまり動けていないらしく、目覚めると、体中がバキバキ状態(++)

一通り、ストレッチして体中の関節を鳴らして(?)からじゃないと起き上がれない。
なかなかコワイ光景だ(^^;

寝返りって、大事なんだなあ~と実感したわけで・・・。
早く思いっきり、寝返りを打ちたいわ~。
[PR]
by gohanjawan | 2007-06-19 15:49 | 暮らし

ル・コルビュジエ

a0086597_12243036.jpgル・コルビュジエ
むしろ画家になりたかった”と。

「近代建築の三大巨匠」と評価されながらも、画家としての評価を最も気にしていた。
残念ながらその評価は、
彼の望むものではなかったけれど、
人々の心に届いた建築の妙は、
ミューズに愛された人のそれに間違いないと思う。

a0086597_8122071.jpg
ロンシャン教会は、「住宅は住むための機械である」という彼の初期の信条から逸脱したような、
自由な発想の賜物のように思える。
白亜の壁のフォルムの美しさはもとより、内装がまた素晴らしい!

シンプルさとモダンさは、マチスデザインで有名なヴァンス礼拝堂に勝るかも。
やはり画家のそれとは一線を画している、ように思える。
それは彼にとって喜ばしい言葉ではないのかもしれないけれど・・・。
[PR]
by gohanjawan | 2007-06-18 09:50

くわいちごジャム

a0086597_163079.jpga0086597_1612467.jpg







レッスンのときに、ドイツ語の先生から手作りジャムを頂いた。
おうちの庭で取れた、くわいちごとチェリーのジャム、だそう。
いちごの種がいっぱい入っていて、美味しそう~(^^)

「もっと早く渡したかっんだけど・・・赤ちゃんとお母さんにいいからね!(^^)」
そうなんだ・・・ありがとうございます!

あんまり美味しそうなので、早速週末にパンケーキを焼いてみた。
バターとジャムをたっぷりのせて~、
a0086597_1663319.jpgバンコクのお友達からもらってた貴重(!)な、
マンゴージャムものせて~、ぺロリと頂いちゃいました。

少し酸味があって、甘酸っぱいステキなお味。
サプライズで、とってもうれしい贈り物でした♡♥
[PR]
by gohanjawan | 2007-06-17 16:00 | グルメ


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧