あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お気に入り=サンドバッグ

a0086597_11413012.jpg生後50日目、いまのところ目だったオムツかぶれもなく順調。
オムツもそろそろ新生児用サイズでは小さくなってきた。
太ももが太くなって、足回りがきつそうなのだ(^^;

体重ももうすぐ5000gになろうとしているので、
パンパースSサイズに切り替えることに。
思えば退院時から、2000g近くも増えたんだなぁ。
おっぱいを20g飲んでは吐いてたころを思うと
しみじみ(ToT)・・・大きくなったなぁ。

生まれたてのベイベーは表情が少ない。
何でかな~と思ってたら”まゆげ”がちょ~薄かったから。

「うちの子、眉毛がない・・・。どっちに似ても太くて濃いはずなのに~」とブツブツ言ってたら、
助産師さんが笑いながら、「最初はみんな無いのよ~」

新生児室でこち亀の両さんばりの眉毛のお子を見かけたけどなぁ・・・。例外もあり?

a0086597_1716738.jpg眉毛が出来てきたこともありこのごろは表情も少し出てきて、あやすと声を出して笑うようになった。
あ~う~とのどを鳴らして喜んでる。
眠りに落ちる前のいわゆる「自発的微笑」じゃなくて、パタリロばりの笑顔!(^^;
クーイングしつつ、鼻の穴全開で、明らかに喜んでおります(*^^*)


ベッドにつるした鈴付きモビールを殴っては音を鳴らして遊んでいる。
どうやらお気に入りらしいウサギさん(右下)はハゲシク殴られっぱなし・・・トホホ(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2007-08-29 15:33 | 子育て

理由(わけ)はいろいろあるわけで・・・

「赤ちゃんが泣く」と一言で言っても、理由(わけ)はさまざま。
一ヵ月半ほどのお付き合いで、なんとな~く意思の疎通が出来てきたような・・・。

ただいま新生児語で理解可能なのは、

うんちした       (これは目視確認(^^;)
おなかすいた      → おっぱいちょうだい
寝てるのあきた     → だっこして
起きたらひとりやん   → だっこして
眠いのにねれへん   → だっこして、おっぱいちょっとちょうだい
げっぷさせて~     → だっこして~とんとんして~
あそんで~        → だっこでもいい
一人であそぶのあきた → だっこでもいい

といったところだろうか・・・。
泣く+腕を振り回す のオプションで、おっぱい、もっと(おっぱい、たりひん)
のご所望がより分かりやすい(^^;

まだまだ新米だからして意訳・誤訳が多いかも・・・
五感を研ぎ澄まして~完訳できるようにしますです!(^^)
[PR]
by gohanjawan | 2007-08-17 21:46 | 子育て

裏返り=寝返り?

a0086597_1891549.jpg生後40日目のある日、泣き始めたな~と思いつつベビーベッドを覗きにいくと、
なんとわが子がう、裏返ってる!?

状況把握できないまま、あわててあお向けに修正。
あーびっくりした・・・。
まだそんな月齢じゃないはず・・・。
最近たしかに首も据わってきてエビ反りがすごいし、
腕の力も強くなって、授乳のときにつっぱりられてタジタジ・・・。
よくベッド上でブリッジしつつ頭を軸に360度回転したりして
運動していた。

何かの拍子に、バーに足を引っ掛けてひっくり返ったんだろうけど・・・、
親としては、それならそれなりに心の準備もいるわけで~。
あれから、裏返り事件はないので、どうやら偶然だったらしい。(^^;
起きてあそんでるあいだは心配ないけど、裏返ったまま寝ないように注意してないと。

あんまりびっくりして証拠写真が撮れなかったので
とりあえず記念に、再現VTRならぬ、再現写真を掲載しました~(^^;(=やらせ)
[PR]
by gohanjawan | 2007-08-15 18:05 | 子育て

おしっこ・うんち・おっぱい・・・

a0086597_1555823.jpg産院を退院して、一ヶ月とすこし。
手探りで子育て真っ最中。

思えば、産院で習うことと言えば
授乳、おむつ交換と沐浴。
それでも、5泊してる間に抱っこの仕方を覚えるのが精一杯(++)

家に帰ると、容赦なく降りかかる数々の予期せぬ出来事たち・・・。
おしっこ、うんち、おっぱい・・・
以外にも、げっぷ、へその緒、湿疹、オムツかぶれ、発熱、鼻みず、咳、深爪・・・。

ちょっとしたことでも調べないと分からないし
小さな命を預かってると思うと、その「責任」を感じてふと怖くなる。
子育て本に書いてあることも書いてないことも・・・まさに、子育てに取説なし
子育てにマニュアルはないのだ~。

ネが楽天的なものだから、いままでの人生でほとんどシックというものにかかったことがなかったけど、一日だけ、いわゆるマタニティ・ブルーってものになったような。(^^;
そろそろ取れてもいいのに「うう、へその緒がとれない」(==)と思いつめていた・・・。
理由もないのに涙もろくなる・・・とはこのことか~って感じ。
ひとりぼっちであの陰鬱なロンドンの冬を経験した時でさえ、ホームシックにもかからなかったのにぃ~。
へその緒は無事、その翌日にコロッと取れたんだけど~(^^;
そんなこんなで、日々あの悩みは何だったの?の繰り返し状態。

一ヶ月検診も無事終えて、これから子育て本番だ~。
すこしは意思の疎通ができるようになったかな??
まだまだロボットみたいな抱っこしかできないけど、
しばらくは、べったりイチャイチャしながらお世話を楽しもう!
愛らしい発見も日々満載!
[PR]
by gohanjawan | 2007-08-13 09:55 | 子育て


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧