あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フラ語選択?

ベイベーは最近声を出すのが楽しいようで、
ご機嫌なときには泡つばを吐きつつのどを鳴らしている。
・・・くうくう、じゅぶづれェぱぁ、うゥごぉ、ぷゥ・・・

まるで、フランス語のtres bien(トレビアン)を言うときのR、
のどの奥でRを発音しているみたい。(^^; なかなか上手である。
もしかして素質があるかもしれないので(笑)、フランス語講座を一緒に聞くことにした。

発音練習に続いて、くっくぅ・・・言ってます(*^^*)

Je peux parler le francais un peu.(ジュ・プー・パルレ・ル・フランセ・アン・プー)
(私は、フランス語を少し話せます)

ってとこでしょうか?

数年前にパリの街をウロウロしたことがあった。
お使い物のエスカルゴ15個買うのに、お惣菜やさんで四苦八苦。

「エスカルゴください」(フラ語)
「何個?」(フラ語)

(うう、15ってフラ語で知らなかった・・・)

「・・・フィフティーン・・・」

(スタッフのヒトは英語できず。全員困り顔でパニック)

スタッフ全員協議の末、ひとりが片言の英語で
「ハ、ハウメニィ・・・?」

だから15個なんだけど・・・えーと、

サンク、サンク、サンク」(5,5,5、と片手を3回かざす)

「ォ~!!(通じた~)」(歓喜の声)(^^;

調子に乗ってきたスタッフは
「エニィシング エルス~?」

「いや、そんだけ(^^;」

みなさんニコニコ顔で、お見送りしてくださった。
フランス人が英語をわざと話さないってことはないみたい。
ただ苦手なだけなんだな、きっと。
珍道中もいまから思えば、えらく楽しかったな。(^^)


大きくなったら一緒にパリの街を散策できるかな?
親バカの妄想は広がるのであった~。
[PR]
by gohanjawan | 2007-09-22 08:14 | 子育て

ニューマシン投入!


まだおすわりの時期には早いけど、将来的な椅子も兼ねてベビー用のハイ&ローチェアを設置。

コンビのロアンジュ オートスウィング(RU-700)

ちょっと迷ったけどオートスウィングのにしてみた。






赤ちゃんによっては嫌がる子もいるらしい、ということで、ヒヤヒヤしたけど
そ~っとのせてみたところ・・・どうやら気に入ってもらえたぁ (^^;

最初は、「・・・なんですか、これは?」って感じだったけど、
「悪くないやん~」って、されるがままにされている。
けっこう素直じゃん~!(*^^*)

眠そうにしてるときに、そっと置いて揺らすと、だんだんお目目がしまってくる・・・。
長く抱っこしていなくてもいいので、よかです!

15分ワンクールで揺らしてくれる(音楽付き)し、クッションも気持ちいいようで、
ご満足いただけてるよう~。

食卓用の椅子としても、4歳ごろまで使用可ということで、
しばしお世話になりますです。

写真参考:Combi Products ページより
[PR]
by gohanjawan | 2007-09-21 12:43 | 子育て

くりくり坊主

a0086597_1152631.jpg今年もそんな季節がやってきた。

実家から、大量の栗と一緒に栗むきハサミが送られてきた。
ず~っと前から実家で愛用している、栗くり坊主

つまり自分でむきなさいってことね。ま、包丁でむくよりは楽ですけど。
いつも栗ご飯ほしさに、山のようにむいては肩こりに悩まされてた。

a0086597_11525926.jpg

ちょっと涼しくなってきたこともあり、いっちょ頑張りますか。
うぉ~栗ご飯、いっぱいたべるぞ~!!
[PR]
by gohanjawan | 2007-09-20 12:37 | グルメ

それから どした?

そういえば あれからどうなったのかな~、と思うことがひとつ。

IAEAの査察が入った、柏崎刈羽原発のこと。
マスコミで大々的に、”情報隠し””すわ放射能漏れか”と騒がれて、国際原子力機関(IAEA)が査察を行う、ってとこまでは聞きました。
そんで、その結果はどうだったの? feed backがないじゃないの。
「海外ではチェルノブイリ並と報道された」・・・なんて、
マスコミも一面抜きで騒ぐ割には、騒ぎっぱなしなのね。

仕事でちょっとかじっていたこともあり、原子力関係にはちと興味がある。
調べてみると、結果は出てました。
原子力安全・保安院からのニュースリリースで、末尾部分に、報告書の概要が記載されていた。
新聞報道も控えめな記事でしかされていなかったようなので、ほとんどの人は気づいてないのでは?

そういえば、原子力発電や放射能についての知識ってどこで得るのだろう。
専門知識はさておき、一般的に知っておくべき情報について、
学校などで詳しく習った覚えはない。

私も含め一般の人はただなんとなく、原発=悪者、放射能が漏れたら怖い、
というイメージだけがある。
それじゃ、原発なんてなくしてしまえばいい、水力、火力、太陽光発電があるさ、
しかしながら、それで日本消費社会のエネルギーはまかなえない。

地球温暖化の抑制対策としては、自然エネルギー、未来のきれいなエネルギーについて語ると同時に、現実的に日本のエネルギーの大部分をそれに頼らざるを得ない、という事実からして、
もっと教育の現場ビジネスの場で導入・協議されてもいいのではないかしら。

日本のエネルギーはどうやって作られているのか
そもそも原子力って何?
原発はどこに何基あるのか、
エネルギーをまかなう為にどのくらい必要なのか?
原子力って、何が危険で、どうすれば安全なのか
放射能の許容レベルって?


以前、電気新聞に掲載されていた宮崎慶次氏の時評(2007年6月12日)にも
リテラシーインフォ-ムド・コンセントについて述べられていた。

要するに  

ベースとなる適切な知識がないと、判断能力が衰える

自分たちの国のエネルギーがどう作られているのかに いままで無知すぎたのでは。
知らせる義務と知る義務。

早い時期から、教育の場で語られるべきだと思う。
いざというときに適切な理解と判断ができるように・・・。
[PR]
by gohanjawan | 2007-09-19 12:10 | 暮らし

鈴なりな おともだち

a0086597_122154.jpgベイベーのベッド上には
おばあちゃん手作りの動物たちがぶら下がっている。

最初はうさぎだけだったけど
くまさんのラトルも動員して
だんだん数が増えてきた。

いまでは、ことりも増えて
いつのまにか鈴なり状態(^^;





ちょっとぐずったときに、ひもを引っ張って、「必殺・子供だまし!」
たいがいの場合、だまされてくれる(^^;

クーイングしつつ動物たちに話かけているみたい。
だましてゴメンネ~。

a0086597_1242148.jpg最近ではこれまたおばあちゃん寄贈の回転メリーも設置されて、
ずいぶんにぎやかなベッドサイド(^^)

目移りして、こまっちゃうかな?
[PR]
by gohanjawan | 2007-09-17 12:24 | 子育て

ジャストフィット!

a0086597_14541332.jpg
お友達に、かわゆい肌着をいただいた。
短肌着ってシンプルなものしか持ってなかったのだけど、こんなかわいいのがあるんだ。

ベイベーもだんだん大きくなってきて
最初用意してた短肌着が合わなくなってきた。
そろそろ次のサイズを買わないとな~と思っていたところだったので、感謝感謝!

残暑が厳しかったけど
そろそろ秋風が吹いてきた。
秋冬用の衣装も用意しないとね!

もうすでに誰よりも衣装持ちになりそうだ(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2007-09-14 14:58 | 子育て

ETごっこ?

a0086597_175752.jpg
週末はベイベーを見てもらって、気晴らしに買出しに出掛けることもちらほら。
お天気もいいので自転車ででかけようとしていたところ、マンションの顔見知りの家族とばったり。

大きなお腹のときによく顔をあわせていて
「赤ちゃんまだですか~?」と立ち話をしていた。

「あ!赤ちゃん出てきたの?」
「ええ、もう2ヶ月になりました~」



とかなんとか話していると、お母さんの横にいた5~6歳くらいの男の子がそわそわしながら、
「そんで、どこにいるん、赤ちゃん?」自転車の前カゴのなかを探している。

そ、そこにはいないよ~(^^; おうちで、ねんねしてるのよ~」

「そんなとこにいたら大変やね(^^)」

首がすわっても、前カゴはちょっと無理かな?(^^;
大きくなったら遊んであげてね!

参考リンク: Amazon.co.jp DVD
[PR]
by gohanjawan | 2007-09-11 17:22 | 子育て

お世話になりました~

2ヶ月間レンタルしていたベビースケール(5グラム単位)とベビーバスもそろそろ返却時期。


a0086597_15371495.jpg
授乳前と授乳後の体重を計って、飲んだおっぱいの量を把握するのだ。
おっぱいをちょっとずつしか飲んでなかった時期はスケールなしじゃ不安だった。
20g飲んでは、げっぷのときに吐いちゃったり・・・(++)ああ、もったいない・・・。

いまでは一度にかる~く150gは飲みきる勢い。
体重も5000gを超えたし、もうひと安心かしら。

最近では計量台からはみだしそうになってたし(^^;
さすがに窮屈らしく計るたびにいやがって泣かれてた。
おっぱい欲しくて泣いてるのに、いったんスケールに置かれるのが
「ちやう!」って感じで、大泣き(^^;

a0086597_15365649.jpgお風呂は大好きなので、おとなし~くしてるんだけど、
ベビーバスも端まで足が届くようになって丁度せまくなってきたところ。
抵抗力もついてきたことだろうし、これからは大きなお風呂デビューだ。

洗うのに一苦労しそうだけど、それもまた楽し?
[PR]
by gohanjawan | 2007-09-03 15:23 | 子育て


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧