あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スプーン・トレーニング

お食い初めでは、お赤飯に、ベ~ッって顔してたベイベーも、そろそろ離乳食準備期。
おっぱい+ミルクオンリーのお食事から、そろそろスプーン・トレーニングを始めよう。




お祝いで頂いた、アップリカの ラ ラ マンマ 食器セット
そろそろ出番です!

育児工学に基づいて開発された食器たち、に感心しつつ、洗って戸棚に並べてみた。

環境ホルモンに考慮した安心材質と手に触れて柔らかなフォルム。
お食事はもちろん携帯時にも便利な機能的なデザインと材質。

ストロー・マグやスタイ、おかゆクッカーもセットされていて、まさにフル装備!

えーと・・・、まずは、すりりんご、からかなぁ?(^^)

参考リンク: Aprica ベビー食器 育児の器 ラ ラ マンマ
[PR]
by gohanjawan | 2007-10-26 10:02 | 子育て

こんどこそ寝返り!

a0086597_121547.jpg生後104日目。

仰向けに寝ていたはずのベイベーがうつぶせになってる・・・・。

うつぶせで遊ばせてたっけ・・・?
もしかして!

と、無理やり仰向けに寝かせると、目の前で、ころん





ここ数日、エビゾリで寝返り練習をしては肩が抜けずに行き詰って泣いてたけど、
実現はまだだろうな~と豊かな気持ちで見守ってた。

生後40日目で、ひっくりかえってたのは、アクシデントだった。
今度は、本物だ~!

確認のため(^^;、引き続き2回ほど定位置に戻すと、
ころん、ころんと、寝返りなさいました。

いや~、がんばってるねえ~。
でも、これからはますます目が離せなくなるなぁ。(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2007-10-12 17:10 | 子育て

はじめてのお食事

生後100日。

ちょうど連休の日だったので、両家の両親とともにお食い初めのお祝いをした。

あいにくの雨模様だったけれど、レースのドレスを着せられたベイベーのご機嫌もうるわしく、
オーディエンスたちもご満足のようだった。

これからの人生、ベイベーが食べるものに不自由しませんように願いつつ、それぞれのお椀からお箸を口元にあてる仕草をする。

本人は「眠いのに、なにすんの~」って感じで
美味しそうな表情ではなかったが、(当たり前か(^^;)
かな~り略式だけど、無事儀式を終えて、ほっと一息。

写真もい~っぱい取ってもらったし、おじいちゃん、おばあちゃんたちにとっても久々のベイベーとの対面を堪能してもらえたよう。

a0086597_11444519.jpgお祝い膳のメニューは:

お赤飯
小松菜のお吸い物
豚の角煮+大根の煮物
鯛のおかしら
薩摩芋のグラッセ
菊菜としめじの酢の物


前準備はちょっと大変だったけど、がんばった甲斐がありました!

楽しい一日となりました。(^^)
a0086597_11461663.jpg

[PR]
by gohanjawan | 2007-10-08 11:51 | 子育て


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧