あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

A Happy New Year!

a0086597_1539818.jpg2007年の大晦日、朝食は、Palo AltoのUniversity Cafeでいただくことに。

地元で人気のカフェらしい。

遅めのブランチだったので、しっかり食べようと思ってクロワッサン・サンドイッチを頼んだところ・・・

かなりのガッツリ系(^^; 

a0086597_1542898.jpgハムチーズ卵満載のサンドに大量のフレンチフライも添えられておりました。

すごーく美味しかったけど、かつての大食い伝説はどこへやら・・・

助け舟を得てやっと完食(^^;

大人たちがコーヒーを飲み、話をしている間、ベイベーもミルクを飲みながら、ご機嫌でカフェの雰囲気を楽しんでいたようだ。

隣のテーブルにいた可愛い女の子(生後3ヶ月だそう)にご挨拶したり、後ろの席のお姉さんたちに愛想を振りまいたり。

みんな年の瀬のひと時を楽しんでいるようだった。

周りのお客さんたちから、
「いまで6ヶ月なの?可愛いわね~」
「夜はよく寝るの?ご機嫌で、いい子ね~」
など声をかけられ、モテモテである(*^^*)

A Happy New Year!の声をかけられ、返事を返しながら、和やかなカフェを後にした。

2008年がますますいい年になりますように!
[PR]
by gohanjawan | 2007-12-31 11:45 | グルメ

Peek-a-Moo?

a0086597_11255978.jpg

ベイベー用に絵本もいろいろそろえていきたい時期だけれど、なかなか物色する機会が無かった。
昔から大事にとってあるMy蔵書は別にしても、日ごろからリストアップしている本たちもまだ手に入れてなかったり・・・。

ぶらぶらできるせいか、やはり旅行先では見つけやすい。Palo Alto, Mountain Viewの本屋さんやStanford Museumのショップで見つけた、色の綺麗な、インパクトのあるものを何冊か選んでみた。

いないいない ばぁ、の動物たちが登場する絵本。ウシだったら、いないいない モ~ って鳴いてたり(^^)、楽しい♥

指人形がセットされた子猫の絵本や、動物たちの肌触りを楽しめる素材タッチ&ひっぱる絵本。
エリック・カールの鮮やかな色彩の絵本などなど。

見て、さわって、楽しめる本たち、気に入ってもらえるかな?
[PR]
by gohanjawan | 2007-12-27 11:03 | 子育て

Willie Cole @ Canter Art Center, Stanford University

a0086597_16212620.jpga0086597_16225492.jpg


Stanford Universityの構内にはMuseumもある。

ちょうど開催されていた、Willie Coleの作品展を観にいった。

インスタレーションやオブジェ、エッチング、など多岐にわたる展示でなかなか興味深く、モダンアートでは分かりやすい部類にはいるかしら。

ハイヒールで作り上げたソファーやアイロンの押し型で作った幾何学模様。

前衛アートとなるとちょっとついていけないところがあるけれど、個人的にはこれくらいならまだ大丈夫。

ふぇ~、面白いなぁ~とちょっと感性を刺激されながら、お散歩気分で鑑賞させてもらった。


a0086597_15505527.jpga0086597_15512588.jpg中庭には、だれかのバナナのオブジェが・・・

ん?食べられてる・・・(^^;




立派なお屋敷のようなMuseum。私財を投じたという創設者の精神が行き届いているという印象だった。

入場料はもちろん無料。

海外では一般化しているけれども、新しいアートに触れる機会が増えるという点で、やはり日本でも見習わなくてはいけない制度だと思った。
[PR]
by gohanjawan | 2007-12-26 15:49 | 芸術

After Christmas Sale

a0086597_8233553.jpg元来、セールにはあまり興味が無い部類のわたしも今回ばかりは別。

子供服は海外のほうがデザインも豊富でお買い得、というので、買う気満々で鼻息も荒く、Carter'sという子供服専門店へ連れて行ってもらった。


a0086597_8235935.jpg時おりしも、After Christmas Saleの時期。

しこたま買った、6 months 用のベビー服はレジで半額に。

ラッキ~ v(^^)v

少し前にNet Shopでチェックだけしていたツナギもお手ごろ価格でGET!

いましか着れないものだから、安いに越したことは無いよね。

一気に衣装持ちになったよ~。
[PR]
by gohanjawan | 2007-12-26 15:25 | 暮らし

Stanford University

a0086597_972058.jpg今日はクリスマスイブ。

午後から、Stanford Universityを案内してもらった。

ちょうどクリスマスのミサが開催されるところのようで、駐車場はけっこう満杯。

日が暮れなじむ大学の構内で、教会へ向かう人たちの波に流されるように教会の中へ。


a0086597_983665.jpgこじんまりとしたミサしかしらなかったわたしは、ドアをくぐってその天井の高さとステンドグラス、すでに着席していた人々の熱気にびっくり。収容人数はどれくらいなんだろう。

宗派を問わない教会なので信者も多い、という話だった。なるほど。

「オペラハウスくらいの規模はあるなぁ。そでには二階席もあるし。」とかなんとか考えながら、あわよくば~と空き席を探しながら、教会内を一周してみた。

クリスマスミサ直前の興奮と熱気を感じながら、着席している人たちの顔を眺めて歩いた。なんだか雰囲気だけで酔ってしまいそうな空気だった。

残念ながら席が開いていなさそうなので、聖壇とステンドグラスだけ鑑賞させてもらって、その場を立ち去った。

また機会があれば、いつか参加してみたいものだ。

a0086597_9115840.jpgシンボルであるフーバータワーを眺め、レリーフが美しい回廊を巡りながら、こういう環境で勉学や研究にいそしめるというのは、なかなか幸せなことだなぁ、と想像。


a0086597_9121957.jpg街そのもの、といっても過言ではない、車で回ってもまだ見切れない大学の敷地には、まだまだ計り知れないものがいっぱい詰まっていそうだった。
[PR]
by gohanjawan | 2007-12-24 08:58 | 暮らし

公園デビュー@Palo Alto, CA

a0086597_12212420.jpg実は日本ではまだだった、公園デビュー。

こちらに来てからほぼ毎日のように、公園へお散歩に出掛ける。

だって住宅街のすぐそばに国立公園と見まごうばかりの立派な公園があるんだもん。

a0086597_14504663.jpg芝が敷き詰められて、手入れが行き届いた樹齢何十、いや百年単位もの樹木が林立。

日本では神社仏閣の敷地内に数えるくらいしかないような立派な木が公園のあちこちに。

写真は一箇所の公園で撮ったショット。見渡す限りで、写真に納まりきらないスケールなのだ。

聞けば学区ごとにこのような公園は設置されていて、規格はほぼ統一されているということ。

芝生だけではなく、バスケコート、サッカーゴール、プレイグラウンド(ちいさな幼児用も併設)も完備されていて、至れり尽くせり。

もちろんジョグをしている大人たちにも憩いの場のよう。

a0086597_1453439.jpg

a0086597_1437335.jpg日向ぼっこをしながら、ベンチでミルクをあげているだけで、まったりした気持ちになっていた。

ああ、公園ってステキ♥

ベンチでミルク中~。

a0086597_12431128.jpg
幼児用プレイグラウンドで、初ブランコ!

なんだか複雑そうな表情?(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2007-12-23 12:35 | 暮らし

ベイベー、海を渡る

a0086597_11583635.jpg
クリスマス前から家族で西海岸にいってきました。

もちろんベイベーにとっては初めての渡航。迷った挙句の決行だったけれど、空港でも往復の機上でも、ほんとにいい子でほっと一安心。

行き8時間、帰り10時間あまりのフライトをなんとか乗り切ることができた。

もちろん離陸の際の耳抜きにはかなり気を使ったけれど、おしゃぶりやミルクなどを兼備して臨戦態勢。そのせいか体調も完全マイペースで、滞在期間12日間のあいだすこぶるご機嫌なようすだった。ただただ、ベイベーの順応能力には驚かされるばかり。

どちらかといえば機内でバッシュネットが利用できなかったせいで大人のほうがバテ気味(++)ま、それは覚悟の上だからやむなし。

はてさて、どんな冒険が待ちかまえていることやら・・・。

a0086597_1224613.jpgサンフランシスコ空港での余裕のショット(^^;

はやくタクシー来ないかな~。
[PR]
by gohanjawan | 2007-12-22 11:48 | 暮らし

Happy Christmas!

a0086597_17112034.jpg
素敵なリースを頂いた。

深いワインカラーを基調とした生花リース。
ほのかなモミの木の香りがして、玄関に飾るのがもったいないくらい。
なんだか部屋の中で森林浴してるみたいな心地がする。

しばしのクリスマス気分を味わおう~。
[PR]
by gohanjawan | 2007-12-19 17:13 | 暮らし

いかついカオ


a0086597_16594642.jpgカニをいただきました~。

考えてみればもう年の瀬だけど、今年はじめてだ~(^^)/

実は解体するのは初体験でした。
いかついカ二のおなかを開くときはちょっと気持ち悪い・・・(^^;

でも苦労の甲斐あって、カニ味噌もカニすきも雑炊も美味しく頂きました。


a0086597_17036.jpg←(ご参考): 

これはベイベーのお友達(えじき)の甲殻類。
同じカニでも愛らしさがぜんぜん違うんだな~。
[PR]
by gohanjawan | 2007-12-19 17:04 | グルメ


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧