あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そしてピ~ンチ

a0086597_11214485.jpgあれからずーっと立っております。

アイロンがけしてても、ご飯を食べてても、洗い物してても、母が家事をしてるのを柵ごしにみてるのだ。長時間立ってて疲れないのかな~と思って、時々座らせるんだけど、又すぐ立つ。
目的物が移動しても、サークルのなかで最短位置に移動してみてる。センサー付きの監視カメラみたい・・・(^^;


a0086597_111673.jpgこの間なんて、
「また立ってるな~、それも仁王立ちでぇ(^^)」

と思って横で洗濯物をたたんでたら、だんだん背が低くなっていって、あれ、座ったのかな、と思ってのぞいたら、足が左右に開いて開脚大股開きになっていた。

「うわーん!」(たちけて~)

びっくりしてすぐ救出!

現場写真は、二回目の大股開きの際に撮りました~(^^;
懲りずにやらかしますな~。目が離せないのである。
そのうちお相撲さんみたいに股わりしちゃうよ・・・。
[PR]
by gohanjawan | 2008-02-28 10:22 | 子育て

真夜中のミーアキャット

おなかが空くのか、ベイベーは夜中に一度か二度起きることがある。

ふにゃ~ん、と一声。

ぁ、起きたな~と思って、ごそごそ電気をつけて隣を見ると、

a0086597_1027103.jpga0086597_10254763.jpg

ミーアキャットがいた。

いやもとい、ベッドの縁に掴まって、「待ち」状態のベイベー。

目をくりくりさせて、周りをキョロキョロ見回しているところが似ている・・・。

「・・・こんな動物いたよね」

「うん」

「アフリカの砂漠かどこかに・・・なんていったっけ?」

なんて会話が夜中に交わされる。

夜泣きとはまた違うようで、ミルクを御所網になり、200mlほど飲むとまたすやすや眠る。
離乳食が足りないのかなあ?量を増やしてみようか。

それにしても、掴まり立ちをしだしてからは油断ならない。
まだ不安定なのに、果敢にも片手離しをするので、ヒヤヒヤものだ。

そのうち、立って待たれてたりして・・・(^^;あぁ、やめて~。

ところで、ミーアキャットとは:
哺乳綱食肉目マングース科スリカータ属に分類されるマングース。本種のみでスリカータ属を形成する。別名スリカータ。

こんな愛らしい映像もありました~。ミーアキャットのうたた寝!


参考リンク: 
ミーアキャットミーアキャットの世界 シーズン2
Supported by 富士サファリパーク

[PR]
by gohanjawan | 2008-02-16 16:55 | 子育て

た、たっち

a0086597_1159029.jpg生後7ヶ月と13日、つかまり立ち。

ベビーサークルを設置して約1週間。

狭いところに閉じ込めたのがストレスになったのか、はたまたジョイントの隙間からのぞくのでは視界が悪いのか、ふと気づくと壁の上から顔が・・・。

えっっつ

思わず両腕を抱えて抱き上げた。
あまりのことに証拠写真がなかったところ
後ほどベビーベッドで、再目撃!
(動揺で?映像がぶれております)

本人は視界が開けてご機嫌な様子。しかも、片手離しをしようとするので、周りは悲鳴~(++)
そのままこけると、衝撃が大きいやん。

ああ、人類の進化とはかくも迅速なものなの~。
まだハイハイしてからも日が浅いのに、もうすこしスローダウンしてよ。

オープンプレイスでもっと遊んでもらわないと。
ベビーサークルの閉じ込め時間を極力短くしようと、誓ったのであった。
[PR]
by gohanjawan | 2008-02-13 11:44 | 子育て

雪の里帰り

a0086597_17204027.jpg初めてベイベーと実家へ里帰り。
産後もずっと実家から通ってもらってかたら、そういえば帰ってなかったなあ。

「おお~よく帰ってきた~」と出迎えるチチにベイべ~は ・・・・

びぇ~ん(ToT) 

「ど、どしたの~?」 となだめてもしゃくりあげるように

い゛、い゛、い゛~ん


チチ、しょんぼり。(;;)

一時部屋に撤退していたチチがほとぼりが冷めた頃に、そっと部屋に入ってくるとすかさず見つけて、い゛、い゛、・・・と始まっちゃう。

男の人を怖がるべビーは多いと聞くけれど、いままで人を見て泣いたこと無かったけどなあ。
初めて会うわけでもないのに・・・声が大きいから嫌われたのかぁ。
もしかして、人見知りが始まったのかしら。
でも知らない人でも他の人にはそんな反応しないのになあ??

ハハには少しなれているベイベーが触れ合っているのを見つつ、なんだか寂しそう。
「慣れたら大丈夫よ」といわれながら、なかなかなついてもらえない。
一緒に遊ぼうとするも、近づくと泣く(^^;しびれをきらして帰る日には、無理やり抱っこ。
両者痛み分け、とあいなりました。

帰る日は、低気圧が日本を縦断、全国規模で大雪が降った。
朝起きると、中庭がうっすら雪化粧。
すぐ止むかと思いきや、だんだん激しくなる様子。
しばらく止まなくてはらはらしたけど夕方にはなんとか沈静化。
山は雪で真っ白だったけれど、高速道路でもほとんど雪は残っていなかった。

なんだか久々の雪だった。
思わぬ、雪の里帰りとなりました。
[PR]
by gohanjawan | 2008-02-10 15:57 | 子育て

サークル設置!

a0086597_7584889.jpgベビーサークルがやってきた。

組み立ては簡単だし、組み立て後も変形可能なので、そのまま壁際にたたんで置けるし、
なかなか便利。素材は樹脂だし、周りに多少ぶつけてもそれほど痛くなさそう。
壁面がメッシュタイプのものもあったけど、強度的にギモンだったのとポールを強化していて総重量的には樹脂製と変わらないので、こちらを選択。隙間から様子は伺えるしね。

これで、家事の間はすこし目が離せるかな。

a0086597_13485729.jpgオープンプレイスがいきなりふさがれてすこし不満そうだったけど、ベイベーもものめずらしげに細部チェックしたのち、おもちゃで遊んでいる。なんとか気に入ってくれたよう。(^^)

あんまり閉じ込めないように気をつけなくっちゃ~(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2008-02-07 08:01 | 子育て

祝 HA一本目!

生後7ヶ月を過ぎたある日、パタリロ笑いをして喜んでいるベイベーのお口の中に白いもの発見!
下の歯がひとつちょこっと見えてきた。

おお~歯、だ~

同じ月齢のお友達ベビーはもう下2本も生えていると聞き、うちはまだかな~と思ってた。
歯茎がかゆいらしくぷぅぷぅつばを吐いていたし、そういえば離乳食を食べるときにはスプーンに硬いものがあたっていた。

発見してからまだ数日なのだけれど、見るたびになんだかどんどん伸びてくるような気が(^^;
ほんと日に日に成長するのね。
かわゆい歯でカミカミしてもらえるように、離乳食をますます張り切って作らなくっちゃぁ~(^^)
[PR]
by gohanjawan | 2008-02-06 14:51 | 子育て

3びきのくま 

a0086597_21441554.jpg昔読んだ絵本で、3びきのくま、というのがあった。

ベイベーへのベッドタイムストーリーのレパートリーを増やそうと思っていた頃、ちょうど出先での待合室の本棚に、「3びきのくま」を発見。ふむふむ、トルストイ作のお話だったのね、そういえば。

森で道に迷った女の子がお留守のくまの家でスープを平らげたり、椅子を壊したり、ベッドで眠り込んでしまったり・・・戻ってきたくま達に見つかって・・・えーと最後はどうなったかな?

散歩から戻ってきたくまたちに見つかって・・・
女の子はあわてて窓から家の外に逃げ出しました。
くまは噛み付こうとしましたが、女の子に追いつきませんでした。  おしまい

・・・うーん、オチがない・・・・しばし、ボーゼン。
なんてアッサリした話だったんだろう。

迷ってお腹が空いていた女の子は家の中を荒らすだけ荒らして、言い訳もせず(できず)に逃げていく。くまは猛獣らしく、襲おうとするが追いつかない。
ありきたりのお話だと、なかよくご飯を分け合ってみんなで食卓を囲む、とかなんとかもっていきそうなのに。いや~、奥が深い!
お話のシンプルさゆえに、読む側が勝手に想像力をたくましくさせてしまう。

それに今回初めて気付いたのは、おとうさんぐま、おかあさんぐま、こぐまには、名前があって、
それも、夫婦別姓なのだ~。

いちばん大きなくまはおとうさんぐまで、なまえを、ミハイル・イワノビッチといいました。
ちゅうくらいのくまはおかあさんぐまで、なまえを、ナスターシャ・ペトローブナといいました。
いちばんちいさいくまはこぐまで、なまえを、ミシュートカといいました。


すすんでますな~。
思わず、メモっ(→ܫ←) ♥
[PR]
by gohanjawan | 2008-02-06 12:08 | 芸術

屏風考 

先週の美の壺で、屏風の特集が組まれていた。

室町時代以降、基本的なスタイルとされた六曲一双(ろっきょくいっそう)の屏風は右隻左隻を対にして飾る。
折り曲げて飾ることを考えて、描く段階から熟考されて制作される
とのこと。
平面的な絵が立体的に見えるように、構図が考えられていたのだ。

そういえば、レオナルド・ダ・ビンチの受胎告知でも、設置される教会の祭壇の場所から人々から見られる角度を考慮して、マリアの右手が長く描かれている。正面から見るとすこし不自然だが、ある一定の角度から見るとバランスがとれている。

どのように見られるのかを計算し尽くされていた先人の知恵。

折りたたんで保存できるのも、実に実用的である。
風除けや目隠しにもなるし、架け替えや運搬もらーくらく?
掛け軸も究極の省スペースだけれど、床の間が必要というのは現代住宅事情にはデメリットかも。
どちらかというと、洋間に屏風は、それほどミスマッチではないのでは。

表装の美しさも相まって、奥深い屏風の話をしばし楽しんだ。

a0086597_11353229.jpg小さい頃から慣れ親しんだ、祖父の屏風。

ほかにも、草を食む馬の足元で女性騎手が風をうけて座っている図、や競馬で馬を走らせている騎手の図など祖父の作品には馬への愛情が溢れている。

いまは母の実家で、季節ごとに風通しをしたりして、大切に保管されている。



長い間きちんと保存されているのも、屏風や掛け軸、衝立(ついたて)などの形態をとっているからという面もあるのでは、とふと思った。

よきものは長く保ち、語り伝えていきたいものである。
[PR]
by gohanjawan | 2008-02-04 09:43 | 日本画

すわ鬼退治~?

a0086597_11272941.jpg節分です。

今年の恵方巻きの具は: 大葉、まぐろ、きゅうり、なっとう
                大葉、玉子焼き、アボカド、いくら

                                               の二本立てでした。

今年の恵方は、南南東。
ベイベーにいぶかしがられながらもだまって丸かぶり~(^^)
魔よけといわれるイワシとデザートに岡山名物きび団子もいただきました。


a0086597_11204899.jpg恒例となった?豆まきも実施。
鬼の面を怖がるかと思いきや、鬼退治?とばかりに果敢に襲いかかるベイベー。
いや~頼もしいわ~、まさにモモタロ~

鬼がちょっぴりお気の毒でした・・・(^^;

今年も無病息災、よき一年でありますように。

a0086597_1123964.jpg
[PR]
by gohanjawan | 2008-02-03 22:36 | 子育て

初ハッピィターン

ベイベーは、離乳食ももぐもぐ期にはいり、食べられるものも増えてきた。
でもまだ固形のおやつには挑戦してなかった。

離乳食を食べたのに、大人たちのご飯をゴックンと生唾を飲み込みながら注視している彼。
そんなに見つめないで~。(^^;
そういえば、おやつ用にハッピィターンを買ってたんだった。」
いや、ベビー用の似たやつ。(^^;

亀田製菓のハイハイン。見た目は、ハッピィターン(^^)

a0086597_1814857.jpg
a0086597_1275861.jpga0086597_1263015.jpg

おててで食べるのは、初めての体験。

なんだか脳の指令と、手の動きが、ぎこちない・・・(^^;
口溶けがいいものだから、手の中でも溶ける。くっつく・・・。・・・いやーん。

悪戦苦闘の末、やっとひとかけ、おくちの中に。
アー、肩こった?!
[PR]
by gohanjawan | 2008-02-02 12:04 | 子育て


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧