あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハードルと筋肉痛

a0086597_12213314.jpgベイベーの移動距離が長くなったのとたっちが上手になったのとで、キッチンや洗面所への侵入が頻繁(ひんぱん)になってきた。

洗面所ではゴミ箱や洗剤類などの棚があるし、引き出しを開けて中のものを引っ張り出したり、キッチンでは食料品の棚をひっくり返して未開封のペットボトル類をこねくり回す、くらいならまだいいんだけど、近頃はガスレンジのつまみに手が届くようになってしまった。
これは危ない~(++)

急遽、ベビーゲートを購入。

親戚から譲ってもらったものがあったのだけれど、残念ながらサイズが合わず即座に新規購入。ドアタイプのものと迷った挙句に、簡易のバータイプのとおせんぼを選択。
一回一回またぐのが面倒かなとも思ったけど、両手がふさがっているときにドアを開けたりするよりはいいかしら・・・ということで。

組み立ては簡単で、形もコンパクト。なかなか気に入っている。

しかし、意外にきつい(^^;

とういうのは、キッチンを往復する度に、何度も65センチのハードルを乗り越えるわけで。
2日目にはちょっと筋肉痛~(^^;
ハードル選手は一日に何回くらいハードルを越えるんだろう??なんて考えながら・・・(^^;

ちゃーんと筋肉がつくまで、しばらく筋肉痛に悩まされそうである。
でも、これはかなりのヒップアップエクササイズ!になるかも~(^^)?
[PR]
by gohanjawan | 2008-04-18 12:03 | 子育て

つま先立ちと回転レシーブ

a0086597_1151637.jpgベイベーは、一日に何度かころぶ。
それも、回転レシーブのように、ド派手に(^^;

さっきまでつたい歩きで快調快調~と思って横目で見ていたら・・・

ふぎゃ~と一声。

振り返ると、床の上で回転レシーブ、後、のお姿。

立って歩いていると、当然ころぶ確率は高くなるわけで・・・。
しかもつま先立ちで移動しているために、またまた確率は倍増(^^;

マットの上だとまだ転倒時の衝撃は少ないんだけど、マット外の確率のほうが高し。

ちょうど身長と同じくらいのダイニングテーブルの周りを思いっきり背伸びして爪先立ちで徘徊するのが日課である。時々立ち止まってテーブルの端に手を掛け、なぜか鼻の下を伸ばしてテーブルの上を覗こうとするベイベー。

チチハハのお食事メニューが気になるらしい。なんだか落ち着いて食べてられないわ~(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2008-04-15 17:19 | 子育て

桜の京都

a0086597_12321049.jpg
a0086597_12322814.jpg美術鑑賞のあとは、まだ咲き残る桜を愛でつつ岡崎周辺をお散歩。

平安神宮では枝垂桜がまだ見ごろらしい。中庭には入らなかったけれど、屋根からこぼれそうな桜の花を外から愛でた。

灯篭の青銅色と橙色のコントラストが美しい。






a0086597_12325752.jpgそれから少し離れた岡崎神社にお礼参りに向かった。
ベイベーを授かってからまだちゃんと御礼に来てなかった。水場の黒兎に水をかけて、境内にお参り。

「どうもありがとうございました」

観光客でにぎわう界隈とは一味違ったしっとりした
趣がある。いままで気づかなかったけれど
ちいさな能楽殿も社の傍らにあってなかなか風情が
ある。喧騒を離れて静かに桜を愛でるにはいいスポットかもしれない。

ちょっとお疲れなのか、ベイベーはすっかりネンネ。
枝垂れ桜が寝顔を覗き込んでいるようだった。
[PR]
by gohanjawan | 2008-04-12 12:28 | 日本画

秋野不矩展@京都・岡崎

a0086597_12142273.jpg
生誕100年記念の秋野不矩展に出掛けた。

個人的には3度目の秋野不矩展。
ほとんど周知の作品ばかりだが、やはりそのスケールの大きさに圧倒されるひと時だった。
54歳のときにタゴール国際大学に客員教授として滞在したインドに魅せられて、
砂漠や大河、人々の姿を彼女らしい大らかさで綴っている。

お気に入りのひとつである「廻廊」は架け替えの関係で観ることはできなかったけれど、
「ガンガー」「カミの泉II」「渡河」「砂漠のガイド」など印象深い作品に再び会うことができて貴重な訪問となった。
また絵本の原画も展示されていて、小さい頃から親しんだ「きんいろのしか」「いっすんぼうし」などの作品もいまも変わらぬ魅力を放っていた。

平日だったためかそれほどの混雑もなく、一緒に行ったベイベーもご機嫌で鑑賞していた。
ベビーカーがすこし窮屈そうだったので抱っこして一点一点観ていると、途中でゲラゲラ笑い出したり、終始歓声を上げていた。

笑うとこじゃないけどなあ~?

どうやら、絵を覗き込んでいる人たちの格好が可笑しいらしい・・・(^^;

2003年には神戸でも開催されていたが、京都で開催されるのは14年ぶりだ。実は1994年、14年前にも訪れていて、そのときは今は亡き祖母も一緒に、祖母の車椅子を押して観て回ったものだった。もともとは足を悪くしていた祖母が「行きたい」と言ったのがきっかけだったと思う。日本画壇に明るい祖母の話を聞きながらの鑑賞でとっても興味深かったのを覚えている。

そういえばその時は秋野画伯はご存命で、非売品のポスターをください、と係りの人にお願いしていたわたしのすぐそばをすーーっと通り過ぎていかれて、ちいさな画伯の後姿を見送ったものだった。

なんだか時の流れを感じてしまう。
いまはまたベイベーと来ているわけで・・・こうやって受け継がれていくのかしら。
果たしてハハの好みは気に入ってもらえたかな?

まだ散り惜しむ桜を愛でながらの京都訪問でした。
[PR]
by gohanjawan | 2008-04-11 11:44 | 日本画

なんでわかったの?

a0086597_16121971.jpgベイベーの9ヶ月検診で、ご近所の小児科へでかけた。なんどか予防接種などでお世話になっている先生でなかなか評判も良いところ。

人見知りが始まっている時期なので、ひやひやで診察室へ。

服を脱がせて、ベッドに寝かせたところ、先生と看護婦さん2人に囲まれたベイベーは一瞬で察知。


さわられる前に、

うんぎゃ~

ぱぱっとやっちゃおう、つもりの手馴れた大人たちも勢いに一瞬のけぞる。

「な、なんでわかったの?」と看護婦さんたち。

「す、すみません。どうも人見知りの時期で・・・」

「そうか、そんな時期ですね。いいですよ~(^^)」

先生は蹴られながらも、果敢に身体チェック。

「あ、足腰強いね~(^^;」

からだは緊張のため、硬直したようにピーンとまっすぐ(^^;

「す、すごい。まっすぐ!」

真っ赤になって大暴れの末、ひととおりのチェックを終えて、

「うん、元気ですね~(^^;;」

なんだか泣き声で判断された、ような・・・?

終わって抱っこされたら、ケロリと泣き止む。
みんな揃って、ふうぅ~(++)って表情。お疲れ様でした~ m(--)m

帰り道は、さすがにお疲れでベビーカーでネンネしていた。綺麗なお花も咲いてたのになぁ。
ちょっとは見たかしら?
[PR]
by gohanjawan | 2008-04-09 12:26 | 子育て

はみがきトレーニング


a0086597_11594530.jpg下の前歯2本が揃ったのと、上の前歯がちらりと見えてきたのでそろそろ歯磨きトレーニングをはじめた。
ブラシ部分がラバー製のベビー用歯ブラシ。

日ごろからチチハハが磨いているのを面白そうにゲラゲラ笑いながら見ていたから、それほど違和感は無い様子。



a0086597_11401092.jpgそこはちがうよ(^^;
a0086597_114120100.jpgイザ自分の口に異物がはいるとどうかしら・・・とそろ~っと手渡してみたところ、ひっくり返したり、指でつついたり、数分後には自らお口へ!

おお~!

幸先いい感じである。ご機嫌にもよるんだろうけど、とりあえずOK!

どちらかというと、ピンク色の軸のほうが好きみたいだけど・・・(^^;



これからもご機嫌で磨いてくれますように~。
[PR]
by gohanjawan | 2008-04-02 11:58 | 子育て

春・・・そしてトランザム

生後9ヶ月。
ひとりたっちもお手の物の今日この頃、ベイベーのハイハイスピードは増すばかり。
とくに目的物(スリッパなど)を見つけたときのすばしこさといったら、まるで知る人ぞ知る(^^;)トランザム・モード

a0086597_1703248.jpg
このところのお気に入りは:
ソファーの上でジャンプすること

拭き掃除の雑巾を追い掛け回すこと

たたんだ洗濯物の山をくずすこと

パキラの葉っぱをちぎって食べること

本棚の絵本を引っ張り出してなめること


となかなか忙しい毎日。

昼間の運動量が増えてきたからか、夜も起きることなく朝までぐっすり眠ってくれるように。
離乳食も一日3食に定着してきたし、だんだんと生活のリズムが整ってきたのかな。

桜も咲いたことだし、ありあまるエネルギーを発散するべく、お花見散歩にでもでかけようか~。
[PR]
by gohanjawan | 2008-04-01 12:11 | 子育て


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧