あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよアンヨ!

ベイベー、10ヶ月と少し。
二週間ほど前から何度か目撃情報があったものの、決定的瞬間を見逃していたハハ。

とうとう見ました、アンヨ、です~♥♥♥(^^)/♥♥♥

最近は解体しっぱなしのベビーサークルのつたい歩きをしていて、サークルが途切れて持つものが無くなったので仕方なく、一、二歩歩いて、ソファーに到着!という次第。

9ヶ月で歩いたという旦那様に遅れること一ヶ月。これもDNAでしょうか。
ハハの場合はほったらかし?で歩き始めが遅かったみたいだしぃ・・・。

それにしても、最近は、とうとうソファーにひとりで登って跳ねてたり、
サイドテーブルにしているちゃぶ台の上で正座してパキラの葉(枝)をちぎってたり、
目が離せない~。

日々成長してうれしい悲鳴ではありますが、ほんと注意しなくちゃ~。
[PR]
by gohanjawan | 2008-05-18 11:05 | 子育て

パチパチとバイバイ

9ヶ月検診のチェック項目に、バイバイなどの真似をしますか?

というのがある。

これには、NO と記載した。

そういえば、ベイベーに真似をするように促したことがなかったなあ、と思い立って、
検診から帰ってからためしにトライしてみた。

最初は、「・・・はぁ??」って感じで見てたんだけど、しつこくパチパチ(拍手)を繰り返してると

やりました!

えらいね~、じょうずね~ (^o^)/ と周りがおおはしゃぎ。

ベイベーにしたら初めて覚えた持ちネタだし、しかも周りが面白いようにはしゃぐので嬉しいのか、それ以後頼まれてもいないのに思い立ったら、パチパチ!


a0086597_11325.jpgごはんを催促するときも、パチパチ

眠りに落ちる寸前に意識を失いつつ、パチパチ

朝目覚めて暗闇で、パチパチ

オムツ換え時にパチパチ

テレビで女優が胸の前で両手を合わせているのを目撃して、パチパチ



・・・パチパチはいいから・・・と思わずハハが突っ込んでしまうほどの修練ぶり(^^;           (あ、これは空振り~)

そのうち、両手を肩の上で振り振りして、バイバイに発展しつつある今日この頃。
そのままのポーズで音楽にあわせて踊るという変化形もあり。(^^;
ベイベーはどうやら縦ノリ系なんだけど、それに手がついてきて激しい全身運動となってます。

まだまだご機嫌によるんだけど、日々持ちネタを増やしつつあるベイベーでありました。
[PR]
by gohanjawan | 2008-05-11 17:28 | 子育て

DIYな休日@IKEA

a0086597_1057287.jpgIKEA・ポートアイランド店を偵察に行った。(意:買い物に出掛けた)
しかぁし、連休中だったため、ヒトヒトヒト~!
もちろん開店の20分くらい前には到着したんだけど、もうすでに駐車場から店内入り口まで、ヒトがとぐろを巻いている~(++)人数制限をしながらの順次誘導だったため、結局入店したのは、開店30分後。
すこしは覚悟して行ったにもかかわらず、予想以上の大混雑でした。
そういえば県外から、しかも近畿以外のエリアからのナンバーの車が多かったなあ。
遊園地とかテーマパークなどは避けて通っているわたしには、期せずして人生初に近い「行列入り」でありました。

久々に神戸に遊びにきてくれた親戚と「せっかくだからIKEAにいこう!」と息巻いたわたしが浅はかだった。反省~(^^;

しかも今回は目的物あり。それも大物のキッチン棚と本棚
人ごみを掻き分け、ベイベーを走らせて(byベビーカー)一階のお買い物スペースでカートに荷物を積み込みとっとと精算。といってもレジでも長蛇の列。30分以上は並んだかなあ。

a0086597_10563774.jpg
店内レストランの偵察は、またしても長蛇の列で断念(--)
気分を変えて、ポートピアホテル29階にある中華レストラン 聚景園(しゅうけいえん) に出掛けた。
大仕事だったお買い物を終えて、中華バイキングに舌鼓。目の前で揚げてもらえる天ぷらや海鮮料理が疲れを癒してくれる。ああ、じあ゛わ゛ぜ~♥

離乳食期のベイベーにも食べられるやさしい味のスープや白御飯があるのも嬉しい。しかも神戸空港やさっきまでいたIKEAも見下ろせる窓からの絶景にみんなホッと一息。

あわただしいながらも、なんだか思い出に残る連休となりました。

これから組み立てにまた大仕事なんだな~(^^;;
いや~ホントいい汗かきましたっ。
[PR]
by gohanjawan | 2008-05-10 17:30 | 暮らし

折り紙考

端午の節句に折り紙のかぶとを折った。

何も見ずに折れたらちょっとかっこいいんだろうけど・・・できるわけもなく、こんなお役立ちサイトがあったので早速参考にさせてもらった。その名もズバリ、折り紙の折り方と折り紙の作り方

一言で兜(かぶと)と言っても何種類かあるようで、迷った挙句に選んだのが、これ

a0086597_17112890.jpgベイベーがかぶれるくらいの大きさ、というのが目算できなくて、最初は、肩まで隠れる巨大なものになってしまった・・・(^^;大きさを調整して、再挑戦!ちょっと柔らかめの和紙だったので手間取ったけど、なんとか完成~(^^)/

食事の仕度の合間にばたばたで折ったんだけど、なんだか子供のころを思い出して懐かしくて楽しい作業だった。ぞうとかあざらしとか・・・ほかのアイテムも挑戦してみたくなるなあ。

切り貼りしない一枚の紙から3Dなものが出来上がるプロセスには一種の感動を覚えるくらい。
なかなか奥が深いサイトです。またゆっくり勉強させていただこう~。

そのうち、ベイベーと一緒に折ったりするのもまた楽しそう~♪
[PR]
by gohanjawan | 2008-05-06 17:41 | 芸術

端午の節句


a0086597_1220581.jpg生後10ヶ月と少し。
ベイベーは初節句を迎えた。



おばあちゃんのお手製の鯉のぼり組み木の五月人形でお祝い。


a0086597_12232524.jpg和紙で作った兜(かぶと)
しばらくの間しかかぶってもらえなかったけど、証拠写真はなんとかゲット!




a0086597_12491760.jpg5月に入って爽やかなお天気が続いている。せっかくなので鯉のぼりは青空を背景に泳がせたいところだけれど、マンションのベランダでは、屋根より高い~とはいかない。さる筋からの情報だと、鯉のぼりが泳ぐには風速3-5メートルの風が必要とのこと。そんな風には一瞬くらいしかめぐり合えないかしら?すこし風に当てたあとは、室内で泳いでもらうことにした。



夜には菖蒲湯にもはいって、体もポカポカ(^^)
なんだか芯から暖まった感じがする。これも菖蒲の効能かしら?

すくすく元気に育ちますように~♪
[PR]
by gohanjawan | 2008-05-05 00:48 | 芸術


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧