あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベイベー語録 ~一歳4ヶ月編~

a0086597_1147837.jpgベイベーもうすぐ一歳4ヶ月。

なんとかいろいろおしゃべりできるようになってきた。
とはいっても判別可能なのは、数えるほどだけど・・・。







ヴァヴァ~(パパ・ママ兼用)(だれがババアじゃ~?)

くっく(靴)

ぼおる(ボール)

わんわん(動物総称)

ぺ(ぺんぎん)

いないいない・ばあ(仕草付き)

あっつい・あっちい(熱い)

いたい(痛い)

ちれい(きれいきれい)

ねん~(ねんね)




☆×あっち〇◎△◆ばあ×△ヴぁヴぁ~+◇%ねん~

とけっこう組み合わせでおしゃべり可能?(^^;
話しかけてると、かぶせておしゃべりしてくるし~。

最近は「パパ」・「ママ」と個別に呼んでもらえるようになった。
必死で手を上げてアピールしただけあったわ~(^^;

このあいだは、くまのプーさんのスリッパを指差して、自信満々で
「ワンワン~!!(^^)」

月齢が上のお友達に白い目でみられてしまった・・・。
おいおい修正していきませう(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2008-10-31 12:12 | 子育て

秋の味覚~栗おこわ

a0086597_022583.jpg今年もやってきました、この季節。
実家の栗林でまたまた栗が落ちて困るというので山ほどもらってきた。
栗御飯は定番だけど・・・なんだか代わり映えしないし、たまには!と思って、今回は栗おこわ

おしゃべりクッキングで、サツマイモとベーコン入りのレシピをやっていたので自分なりに挑戦。見た目は鮮やかで綺麗だけど、味付けがちょっと薄かったような気がするな~。
また懲りずにチャレンジしてみよう~。

今回気づいたこと: 母より譲り受けた、くりくり坊主をずっと愛用してたのだけど、ちょっとだけ茹でて包丁で剥いたほうが簡単だったのだ。生だと包丁で剥くと硬くて危ないんだけど、茹でたあとだと鬼皮も渋皮もすんなり~。みなさま、よろしければお試しアレ!
[PR]
by gohanjawan | 2008-10-23 00:08 | 暮らし

どんぐり、コロコロ

a0086597_225667.jpg秋も深まって、行きつけの公園にはどんぐりがいっぱい落ちている。

いつも誰かに実を拾われていて殻しかないことがほとんどだったけど、きょうはいくつか見つけた。
お散歩中のおばあさんから少し分けてもらったこともあり、収穫多し(^^)

おニューのボールそっちのけで、どんぐりをあっちに置いたりこっちに置いたり・・・


a0086597_2283826.jpgおーい、ボールで遊ばないの~

・・・ま、いいか~

なんだかとっても楽しそうだし~(^^)
[PR]
by gohanjawan | 2008-10-15 22:19 | 子育て

ゲーマー@有馬温泉

a0086597_13223015.jpg湯治にでかけた有馬温泉のホテルにて。

電源は入ってないんだけど・・・ひたすらスイッチ押すのに夢中~。
[PR]
by gohanjawan | 2008-10-12 13:26 | 子育て

サロンデビュー!

a0086597_1563822.jpg
といっても、一歳児サロンですが・・・(^^)

ご近所の児童館で定期的に一歳児サロンを開いているということで、マンションのお友達に誘ってもらって一緒に出かけてみた。
いままでにも子供達がいっぱいの場所に連れて行ったりしたことは何度かあるけれど、大人数の子供達に混じってのお遊戯などの反応はいかに~と気軽に参加。
当日は20-25名くらいのお子ちゃまたちが集結。午前10:30から約一時間、
ワンフロアーの広いお遊戯場で三人の保育士の方々が指導して遊んでくださる。

どんなメニューだったかというと:

音楽にあわせて挨拶代わりのお遊戯①
絵本の読み聞かせ
お遊戯②
お遊戯③
親子でおんぶリレー(ママ達がベイベーをおんぶしてコーンを回る)
親子で障害物リレー(跳び箱一段クリア、ネットくぐり、コーンを回る)
紅白玉いれbyベイベー
紅白玉いれbyママ


ベイベーは大勢のお友達に物怖じもせず、わらわらと混じりオモチャで遊んだり、果敢にも明らかに月齢が上のお友達ともオモチャの取り合いをしたり、なかなか頼もしい(^^;

お遊戯は知らない曲は「なされるがまま」で踊らされていたけれど、知ってる曲がかかると得意の「スクワット=縦ノリ」でノリノリ~(^^)音楽が鳴っていないときでも、プレイヤーの前にカブリツキでスクワット(催促?)している次第(^^;

リレーの時間は、「赤組と白組に分かれてください~」とハチマキを渡される。みんな、ベイベーたちにタスキがけをしていたら、「あ、お母さんがしてくださいね」とのこと(^^;何年ぶりかしら~とみんな頭にハチマキ。
オンブリレーは、ベイベーが落ちないかと背中の傾斜を気にしながら疾走~。
障害物競走は、眠くなってきてごねごねのところを半分引きずりながら?参加。ハハにもなかなかハードなメニューであった。

それにしても、一歳児を統率するのは大変だ~。ひとりでもてんてこ舞いのときがあるのにアレだけいるとほとんど壮観!玉いれ競争で、「ボールを拾って、せんせいが引っ張ってる箱の中にいれてね~」と保育士の方が誘導。ことばが理解できるのかな?と一瞬思ったけど、次の瞬間なんとちゃんとボールを拾って追いかけてる!
「落ちてるものを拾う・逃げるものを追う」という遊びが成り立ってるわけね。すばらしい~!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!
うちのベイベーの場合、ボールそっちのけで箱を追い続けてたけど・・・。白い箱に赤いボール入れたり・・・ま、これは誤差の範囲内で~(^^;

一時間が短く感じるほど充実した時間をフルで楽しんでしまった。
月2回のサロンはなんと無料。プロの保育士による選りすぐりのメニューにいたく感心してしまった。次のお出かけが楽しみになった。

ベイベーは楽しさ余ってお疲れの様子で、帰りのベビーカーではぐっすりおネンネ。楽しい夢を見てるのかな?
[PR]
by gohanjawan | 2008-10-07 23:15 | 子育て

とつげき探検隊~

a0086597_22485434.jpg
たいちょ~獲物をみつけまちた~

とご近所の公園を縦横無尽に疾走するベイベー。
体を左右にゆさぶりながら全力失踪とはこのこと、といわんばかりに駆け抜けていく~。
傍で見てるとつんのめりそうでヒヤヒヤ(^^;これがけっこう早いのです。
よだれを垂らしつつ、あまりに楽しいんだろうなぁ、なんだか顔も喜びでゆがんでる感じ(^^;

獲物、っていうのは:おともだちの三輪車だったり、おともだちのボールだったり、どんぐりだったり、カサカサいう葉っぱ、だったり様々・・・。

今日もまた、「指差し」探検隊(たいちょ~と子分?)が行く~!(^^)
[PR]
by gohanjawan | 2008-10-06 23:50 | 子育て

うるさいものには・・・フタ?

a0086597_23335192.jpgお掃除の最中になんだか後ろがついてこないなぁ・・・と思って振りむくと:

ベイベーが掃除機本体を押さえていた。

?? も、もしかして・・・・

以前買い替え前のうるさい洗濯機を押さえる母のサポートをしてくれていた彼だからして・・・



うるさい音がするものは押さえる という構文ができあがっているようだ。

掃除機を、ず~っと追いかけてくる。
もういいから、もういいから(^^;といいながら逃げるハハ。

まだしばらくいたちごっこが続きそうである。
[PR]
by gohanjawan | 2008-10-06 23:44 | 子育て

ご機嫌ランチ@ハーバーランド

a0086597_1338458.jpg週末、米国メーカー取引先の担当者にランチに招待されたので、木曽路@ハーバーランドに出掛けた。

仕事時代、かれこれ9年ほど担当させてもらった米国ポンプメーカーの担当者が今年も来日するというので、家族で会いたいと誘ってもらっていたわけで・・・
お世話になった元上司ご夫妻と共にご馳走になった。

少し雨模様の日曜日、ベイべーのご機嫌も気になりつつ、再会を喜んでいた。
かれこれ3年ぶりに会ったのだけれど、変わらず紳士な態度で接してもらえて、なんだか昔を懐かしんでしまった。ずっと会いたがっていたわたしの家族とも対面できて、彼もご満悦の様子だった。旦那様に向かって「やっと会えた~(^^)」とのたまっておりました。

最近上場したとのビジネスの話などもちらほら出たけれど、場をわきまえて楽しい話題ばかりを提供してもらって和やかに盛り上がっていた。

パパと一緒ということもあるけれど、ベイベーも今回はとってもいい子で、「こんにちは」も披露~(^^)(注:首をガクッッ!とハゲシク下げる(^^;) 
おお~っ
と歓声(^^)
先日の泣きっぷりを目撃済みの元上司は感慨深げ?であった。
和食御膳も美味しくいただいて、アンヨもはにかみつつの笑顔も披露。イヤー、本当に良かった!

苔細工というのだろうか、テディべアーとウサギの鉢植えまで頂いてしまって、細やかな心遣いに胸が温かくなったのを感じた。ベイベーは、すかさず「ワンワン!」と指差していた・・・(ちやうよ~)

再会を約束して、家族三人で手を振ったのでした。
旧交を温めた、すこし冷たい雨の日曜日でありました。
[PR]
by gohanjawan | 2008-10-05 13:40 | 暮らし


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧