あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスに・・・

a0086597_15552663.jpg
ファミリアのクリスマスブックをいただいた。いつもありがとうございます!
[PR]
by gohanjawan | 2008-12-24 15:54 | 暮らし

初シンカンセン!

a0086597_162992.jpgベイベーと一緒に一路東京へいくことに。

移動中が心配だったものの、思い切って 新幹線でトライ!
彼にとってはお初のシンカンセンなんだけど、本人は意に介さず(^^;座席の間をうろうろしたりときどき車窓をながめたり・・・たっぷりお昼寝もしてくれて、なにかと大助かり(^^)


夜の待ち合わせまで、国立新美術館で企画展「DOMANI・明日展2008」を鑑賞した。ピカソ展も日展も終わっていた新美術館は、ほどよい空き具合でまずまず。

企画展は現代美術の展示がほとんどで作品がむき出しのため、ずっとベイベーを抱っこしていないといけなかったのが玉に瑕。ちょっと下ろすと、作品を守ろうと監視員の人がワラワラとベイベーに向かってきてちょっとぴりぴりした空気になるんだもん・・・無理も無い・・・彫像をかじったりしたら大変だもの~(^^;

夕日を眺めながらミュージアム内のカフェで休憩。

夕方からロビーで開催されるオペラコンサートを少し聴いてから会場をあとにした。一曲目のタンホイザーだけだったけれど、のびやかな歌声にはっと心が躍る心地がしてふと豊かな気持ちになった。

a0086597_16264455.jpg東京タワーの見えるホテルで、夜景を楽しみながらベイベーとゆっくり過ごした。

「ほら、タワーがピカピカしてきれいねえ~」

ぷかぷか~

「ピカピカだよ~(^^;」

ぷかぷか~

次の日は、お友達と麻布でランチ。フレンチのビストロのロケーションといい、まるでパリにいるような?雰囲気だった。お料理も堪能して、なんだか久しぶりに気分転換をした。ベイベーもベビーカーであたりをお散歩。

もうすこし暖かくなったらまた来ることにしよう~。今度は移動時間が少ない飛行機かな~。
[PR]
by gohanjawan | 2008-12-19 15:38 | 子育て

エーリヒ・ケストナー賛歌

a0086597_1554024.jpg
ケストナーの少年文学全集は、例外なく楽しい、とおもう。
子供のころからずっと愛読しているし、ときどき折に触れて読み返してみることもある。

「飛ぶ教室」などは不用意に読むと、胸にきて涙ポロポロ。内容をご存知の人は分かるとおもうけど、特にクリスマス時期になるとふと読み返したくなる。

「エミールと探偵たち」シリーズや「点子ちゃんとアントン」「ふたりのロッテ」は、楽しくて勇気がわいてくる。男の子も女の子も真っ直ぐでひたむきでなにより強いのだ。

お話もさることながら、ヴァルター・トリヤーの飄飄とした挿絵が色を添えて、より素晴らしい作品になっていると思う。このケストナーシリーズがすべてトリヤーの手によって絵が添えられていることが文字通り秀逸でめったに無い組み合わせだと言いたい。このコンビネーションが味わえる岩波少年文庫版がオススメ!(^^)

大人になっても読みたい子供の本、というより・・・大人にも子供にも愛される本。
ベイベーにも私自身にも、これからも本たちとのステキな出会いがまっているのでせう。

楽しみにしつつ、今晩は、あらためて「飛ぶ教室」を読んでみよう・・・。また新しい発見があるかもしれない(^^)
[PR]
by gohanjawan | 2008-12-16 23:39 | 芸術

オノマトペ~

onomatopee〔仏〕 擬音語、擬声語、擬態語のこと。

おふろで ちゃぷちゃぷ

おばあさんは桃を ぽーーんとわりました。

”チビクロさんぼ、おまえをたべちゃうぞ、がお~”とトラはいいました。

どんどこどん どんどこどんおはなしでてこい の時間だよ。

でんかしょでんかしょ はっけよいよいねずみたちが相撲をとっています。

おじいさんとおばあさんは ぺったんぺったん とおもちをつきました。

わんわんとわんわんがなきました。

内容は分かってないだろうけど、ベイベーは楽しい音がだいすき。
がお~ とベッドタイムストーリーを話していると、暗闇で、きゃっきゃと大喜び。
 
えーと、目が覚めちゃうかな(^^; 興奮しすぎである・・・。
[PR]
by gohanjawan | 2008-12-14 23:27

アドベントの過ごし方

a0086597_17331872.jpgベイベーとのお散歩の帰り道、小さなお花屋さんの軒先でふと足が止まった。

緑色のフレッシュなモミの木の枝

12月にはいったなあ。そういえばクリスマスも近い。もうアドベントの2つ目のろうそくに灯をともす時期。

学生時代はカソリック系やプロテスタント系の学校に行っていたこともあったけれど、けっしてクリスチャンではない(^^;でもアドベント(待降節)の習慣は知っている。

クリスマスの4週間前の日曜日ごとに、4本のろうそくにひとつずつ灯をともして、クリスマス当日のイエスの復活を心待ちにする、というもの。日本で言うと、お正月を指折り数えて・・・というところだろうか。

学生時代はシスター達の指導で見よう見まねでろうそくを灯したり、お祈りしたりしていたけれど、何をお願いしていたのかよく覚えていないのがホントのところ(^^;

クリスマスまでの残りのアドベントをどう過ごそうか・・・

気をつけていないとぱたぱたと通り過ぎる日々だけれど、できれば丁寧に過ごしていきたいなぁ。

姉妹で経営されているそのお花屋さんには、ときどき顔を出す。
きょうは、おしゃべりついでに、きれいなピンクの胡椒の実をいただくことにした。
ピンクペッパーとも呼ばれているらしい。

ピリリと日々のいい刺激となりますように・・・♥
[PR]
by gohanjawan | 2008-12-07 13:22 | 暮らし

お風呂の友

ベイベーのお風呂の友を紹介します。a0086597_12115656.jpg

カニタロウ
タコジロウ
ヒトデサブロウ
イソギンチャクシロウ
タツノオトシゴロウ



毎日遊びすぎて最近は飽きてきたのか(^^; 
すこしばかり水をとばすくらいぢゃ
物足りなさそう・・・。

そろそろ新しいお友達も必要かな?
[PR]
by gohanjawan | 2008-12-06 12:10 | 暮らし


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧