あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドット・ウイーク~その2~

いまかいまかとヒヤヒヤしながら待っていたもの。

みずぼうそう chicken pox

とうとう発見しました、ベイベーのおなかに小さな水疱を・・・。
ハハが発症してから、きっちり2週間で発症したなあ。さすが運命共同体。すぐうつってるのね(^^;

それにしても金曜日の夜に見つかってよかった。処置が早いと軽く済むそうなので・・・。
さっそく土曜日の朝に診察を受ける。

軽く、といっても、処方してもらったゾビラックスを飲んでいても、どんどん出てくるブツブツ。ハハほどではないにしても、おなかと背中とお尻に全面に出て、かゆそう~。
とくにお尻に集中して出ているので、かゆくてオムツを脱ぎたがる。
夜もかゆくて眠れないみたいで、1時間おきにリビングを歩き回って、泣き泣き苦痛に耐えていた。

ほんと~に申し訳ない~~(ToT)

ピークは過ぎたので、眠れぬ夜は一晩ですんだのだけれど、
かゆい、という概念がない段階で、とにかく歯がゆい、んだろうなあ。
出来ることは夜通し抱っこして、カユカユね~、といいながらお尻を軽くたたいてあげることくらい。

わたしの場合は高熱が出ていたからかゆいどころじゃなかったけど、
熱がでていないベイベーはかゆかゆが気になって仕方が無いのだろう。
かゆみ止めのポララミンシロップはどこまできいてるのか・・・。珍しく?美味しそうに飲んでくれることだけが救いです(^^;

直近で同じ感染症を体験したことで良かったことがあるとすれば・・・ベイベーの気持ちが痛いほど分かる、ということ。子供のころに済ませてたら記憶はないはずだし。

何事も前向きに~(^^;

そろそろ水疱も乾燥してきているので、あと数日で治まる模様。
かさぶたが乾いてきたら、またまたかゆいんだけど・・・(^^;(体験者は語る)
[PR]
by gohanjawan | 2009-01-30 06:59

ピアノマン

a0086597_10473589.jpg年末、おばあちゃんのピアノでピアノデビュー!

いっちょまえに(^^)背筋も伸びて、指の腹でちゃんと弾いてる。おまけに弾き終ったあと
自画自賛のハクシュ

思えばこのころすでに溶連菌におかされていたベイベー・・・(++)

病床のピアノマン!?
[PR]
by gohanjawan | 2009-01-28 10:51 | 芸術

ドット・ウイーク ~その1~

a0086597_1554521.jpg予期せぬ展開・・・。いや流れどおりというべきか。
ベイベーの溶連菌カゼの仕上げで小児科で尿検査もすませ、もう大丈夫!と一安心していたところ・・・一週間ほどしてベイベーが嘔吐を繰り返す。

元気、なんだけど、食べると(飲むと)吐いてしまう。熱は37度辺りでそれほどでもない。
お出かけ前に小児科に駆け込んで診察してもらったところ、巷で流行っているという「胃腸カゼ(嘔吐下痢)をもらってますね~」とのコメント。

お正月から小児科とコープしか行ってないのに・・・ここでもらったのかな~と思いつつお世話して過ごしていると、その夜から、なんだかハハも熱い。

ここ数年病気らしい病気もしたことが無いわたしが、連日39度の熱を出して嘔吐してダウン。
これは胃腸風邪をもらったかな?とウンウン言っていると、なんだか体にぽつぽつ水疱が!
帯状疱疹?まさかまさか水疱瘡?水疱瘡は子供のころに済ませてるはず~!

・・・みずぼうそう・・・でした。

なんと!

こんなに大きくなってから・・・しかもベイベーに確実にうつる!ああ、ごめんよ~(TOT)

「お母さんが終わったあと、月末くらいから発症すると思いますよ」

なんだか情けな~い気持ちになって帰宅。
まあ感染症だから仕方が無い、いつかはするんだから小さいころのほうが軽く済むし、との言葉に慰められ、まず自分の病気を治すことに専念。

いやー大人になってからのはきつい、とはよく言いました。
発症してから三日三晩どころか5日ほどは軽くうなされてました。
体中が熱くて、熱にうなされて、頭の中から、耳の中、のどの内側まで赤いブツブツが蔓延。
鏡を見るとこの世の終わりともいうべき光景が・・・(^^;

長年スキンケアして(いやそれほどでもないかな?)きたことがチョー消し!!とトホホ感満載でありました(--)

アメリカではオバマ新政権が誕生していた記念すべき夜も、かゆみ止めの塗り薬を塗ってもらっていたワタシ。ああ、なんということ(^^;

幸いにも旦那様は子供のころにちゃんと済ませていたため、看病とベイベーのお世話に回ってもらって助かったぁ・・・。

それにしてもブツブツ発見してから、実家の母と電話していたときに:

「前にも聞いたけど、わたし水疱瘡してるよね?」

「・・・してたとおもうよ、お兄ちゃんと一緒に。自分で覚えてないの?

覚えてるような年だったんだろうか???
結局してなかったわけで、当てにならない昔話にガックリ(^^;
お兄ちゃんがしてたなら、うつしてもらっておけば良かったのに・・・なんで?

ベイベーの記録はきちんと母子手帳に書いておこう!
発症してすぐ受診すれば、軽く済むとのことなので。まだ見ぬ、ベイベーのドットをヒヤヒヤしながら待っている?状態であります。

自身のブツブツは終焉に向かいつつあるところですが、我が家のドット・ウィークはまだすこし長引きそうです。

皆さんお気をつけて~。
[PR]
by gohanjawan | 2009-01-27 12:52 | 暮らし

癒し系グッズ

a0086597_12445149.jpg年末に東京から遊びにきてくれた友人が、ベイベーとわたしにプレゼントを持ってきてくれた。

青いウサギの鉛筆カバーはベイベー用

ちいさなポシェットはワタクシ用 (パンダ?獏?)

不思議キャラの贈り物に 心がほっこり(^^)
どうもありがとう~!
[PR]
by gohanjawan | 2009-01-20 12:47 | 芸術

謹賀新年!

a0086597_15285660.jpg
年末からカゼ菌におそわれて家族ともども文字通り寝正月の我が家(^^;

まず年末近くにベイベーが熱をだし、ハナ水ずるずる、セキ激しく・・・救急病院で処方してもらったところ・・・溶連菌(ようれんきん)なるカゼ菌にやられておりました。巷で流行っていたそうな。
ひきつづき、旦那様もダウン。
おせちを作り終えたところで、めったに病気をしないハハまでもがダウン。

インフルエンザじゃなかったのがよかったのかどうか・・・どっちにしてもなかなか辛かった・・・(^^;

きっちり治して、今年は健康第一!が目標だあ。
みなさんもお気をつけて。

今年もよろしくお願いいたしまする~。
[PR]
by gohanjawan | 2009-01-01 15:27 | 子育て


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧