あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブーブーいっぱい

a0086597_1652863.jpgそろそろ車検の時期ということで、ディーラーのところに車を預けにいったところ・・・

ショウルームには、本物の車だけでなく、縮小モデルカーやグッズがいっぱい有るものだから、ベイベー狂気ランプ!

ミニカーを棚ごと根こそぎ持っていこうとしたり、ホイールを廻してみたり、あちこちに飾ってある大きなテディベアも気になるし、もちろん本物の車にもタッチ。ドアノブをつかんで乗ろうとする始末。

はては店長さんの名刺入れやカタログをつかんで並べなおしたり~つまり散らかしたり・・・。綺麗な受付のおねえさんも気になるし・・・んもう、いそがしいな~って様相(^^;

ひとしきり荒らしたら疲れたのか自らイスに着席。りんごジュースを頂くことに。
しかしジュースは飲まずに、ストローで遊ぶ・・・。しぶきが飛ぶってば(^^;

帰るときにはベビーカーに乗るのにごねるものだから、また新たなグッズをもらって気を引く。
トナカイの着ぐるみを着たテディベアーとかキッチンタイマーとか、いろいろ頂いてしまった。
楽しいものがいっぱいのエリアにきたら、こうなるのね。
先日デパートのオモチャ売り場に行ったときも、チョー興奮して、オモチャを陳列しなおしたりしていたしなぁ。

荒らしまわって、ほんと~にすみませんでした。
[PR]
by gohanjawan | 2009-02-27 13:43 | 子育て

初チョコ

a0086597_15464269.jpg
ベイベー2回目のバレンタインを迎える。

旦那様のついでに~(^^;といっては語弊があるが、ベイベーにもハハから贈呈。

そんな甘いものを食べられるわけでもなく、儀式だけなんだけど・・・意外にお喜び。タマゴが気に入ったらしく開けたり閉めたり、投げたり、カドをかじったり・・・(^^;

なんだかイースターエッグみたいだけど、中身もてんとう虫やキノコやコインをかたどっていて可愛い。

よく見ると、キノコの根元にはちゃんと土らしきものがついている(描いてある)など芸が細かい(^^)

はてさて初チョコのこと、覚えてるかな~。ムリだろうなあ~。
[PR]
by gohanjawan | 2009-02-14 15:47 | グルメ

ぼちぼちいきましょ~

a0086597_1356268.jpgベイベー、一歳7ヶ月。

水疱瘡の発疹も治まってきたので小児科で外出許可が出たところ。
ちょうど予定していた、自治体の一歳6ヶ月検診に出かけた。

問診表などの記載事項ではとくに大きな問題はないとは思いながら・・・
「積み木をつめますか」と「なぐり書きをしますか」の2点については、はっきりイエスといいがたいところが(^^;

だって、ほんとうの積み木は与えてないので、プラスチックや紙の箱などを並べたり積んだり・・・三冊セットの本のサックに本を入れたり出したり・・・それはそれで高度なことをしているんだけど、ね。

鉛筆やペンも興味を持って奪いに来るけれど、とんがってて危ないからと隙を見てとりあげちゃうし・・・。

当日は実際に保健婦さんたちの立会いの下、小さな積み木が詰めるかどうかチェックされる。
しかぁし、久々の外出のベイベーは人ごみに圧倒されてか、ごねて机の下にもぐってゴソゴソ。

「いまはイヤみたいね~(^^;」

「すみません。いつもはいろいろ積んでるんですけど・・・」とフォロー(^^;

けっきょく、あとで育児相談のときに再度チェックされることに。
(↑けっこうしつこい(もとい徹底してる)と思ってしまった)

歯科検診と内科検診を終えて、最後に育児相談の部屋へはいるころにはなかなかご機嫌なベイベー。積み木が用意されているテーブルまえの椅子に座るやいなや、言われる前に瞬時に積み木を積むベイベー。

「あ、出来てるね~(^^)」

でも、チャートを見ての指差しにはとうとう応じてくれなかった。

(犬の絵を指差して)「これなに?」

「・・・(--)」

(くつを指差して) 「これは?」

「・・・(--)」

初めてさわるはめ込みブロックに夢中でチャートを見てもくれない・・・(^^;

「ま、いいでしょ~。分かってるみたいだし・・・(^^)」

もしこれが幼稚園の入園試験なら、バツ、かなぁ?(^^; 
(受験する気もないんだけどね・・・(^^;)

家では、機嫌が悪いと「メンメ~」とチチハハをハゲシク指差すくせに~。
内弁慶も考え物だ。

今年になってから、いろんな病気続きでお出かけが出来ていないベイベー。
ごめんよ~。
そろそろ公園再デビューしませう。
[PR]
by gohanjawan | 2009-02-10 14:29 | 子育て

病み上がりの豆まき

a0086597_1663544.jpg
本日は2月3日、立春

新年早々、カゼなどなど病気づいてる我が家。
たまに病気をすると、健康ってステキ~(TOT)と実感するわけで・・・。
ここは気合を入れて、節分の豆まきをして、季節の変わり目に紛れ込みやすいという邪気をしっかり払っておこう~ということで:

今年はお面も手作りをしようと思い立ち張り切るハハ。なんか図画工作みたいで懐かしいわ~。ひとつだけのつもりが、もうひとつ・・・結局、赤鬼と青鬼をセットで制作(^^)

恵方巻きも2種類用意して、ついでにデザートも。
最近訳あって(^^;人目をはばかり家に引きこもりがちだったので、ありあわせの材料でなんとか調理。買い置きの団子粉も偶然見つかったし・・・。ベイベーに邪魔されながらも団子をこねるこねる~。おかげで白玉を31個も制作。団子粉を一袋制覇しました(^^;
(余ったらお味噌汁とかにも入れれるしね(^^;)

a0086597_169868.jpg今年のメニューは:

マグロ+ひきわり納豆+青葉
サーモン+クリームチーズ+水菜
なめこのお味噌汁
タピオカ入りココナッツミルク 白玉・あんこ添え


豆まき用の豆だけは用意できてなかったので、旦那様に買ってきてもらった。よーし、これで全部揃ったかな?

a0086597_16115925.jpg病み上がりのベイベーと一緒に豆まき。ハハとチチが交代で赤鬼と青鬼に扮し、ベイベーを威嚇?!
「なにしてるの~?」という表情で全然怖がらない・・・。
もっとも、豆拾いのほうがお気に入りのようであった~(^^;

今年の恵方は、東北東

大人は恵方巻き、ベイベーは納豆のりサンドを同じ様にほおばりながら
家族の無病息災を改めて祈ったのでありまする。
[PR]
by gohanjawan | 2009-02-03 15:49 | 子育て

陣中見舞い?

a0086597_1510968.jpg大切な友人の一人が去年11月におヨメにいった。

披露宴などが無かったものだから、仲間内で伊東温泉へのお祝い旅行を企画。
関東関西の友人達も合流して仲間内総出の大接待振りに大いに盛り上がったようで、ほんとうに良かった。

いろいろお任せしてしまった皆んな、ごめんね。
都合で参加できなかったところ、嬉しいお土産が届いた。

a0086597_15103864.jpg
小田原名物のういろう(外郎とかいてウイロウと読む) 



不思議ウサギのキーホルダー

なんだか最近不思議キャラづいてる?!(^^)

期せずして、ドット・ウイーク第一弾の真っ最中だったため、飲まず食わずの数日のあとの久々の食べ物となりました。ああ、胃にしみる~(ーー)ありがたや~。

エミちゃん、おめでとう~!そして、これからもヨロシクね。

次の機会は必ず出席するぞ~。体調整えて?まってます~。
[PR]
by gohanjawan | 2009-02-01 14:57 | 暮らし


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧