あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

通天閣な休日in日展

a0086597_11391288.jpg大阪市立美術館で開催されていた、日展に今年も出かけた。

日本画の作品を中心に鑑賞。
去年と比べてあまり目新しいところは感じられず。でもまあ、特選の作品のいくつかは納得できるものもあった、という印象。人物画については、洋画のほうが印象に残るものが多かったかもしれない。個人的には写実に近いものは写真との違いを強調できるような表現にしたほうが好み。ただ目に見たものを写し取るだけでは無味乾燥のような気がする。

さらっとひととおり見て、美術館をあとにした。


a0086597_11415371.jpg
せっかくの休日なので、いままで行ったことのない、新世界でランチでも~と通天閣の方向にてくてく向かった。有名な串揚げのお店を3軒ほど覗くも、お昼時ということもあってどこも長蛇の列。
ベイベーも一緒だし、さすがに立ち食い+カウンターはちょっときついなあ~と断念して、お座敷のある串揚屋に席をとってみた。
a0086597_11511712.jpg
a0086597_11513129.jpg味はピカイチではなかったけど(^^;子供連れで楽しむには、適当な場所だったかなと思う。さすがに串揚げは脂っこいので本日はおにぎりと肉じゃがを食すベイベー。もうちょっと大きくなったら立ち食いもチャレンジしてみようね~(^^)

← はおなじみの文言「ソースの2度漬けおことわり!!」のTシャツ。肝心のところがよれてますが・・・(^^;
間違えないように自ら言い聞かせながら、ちょっとキンチョ~感を持って食しました~。


今回のサプライズは、串揚げ屋のながーい列の中に友人の姿をハッケンしたこと!いや~ほんと世間は狭いです~(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2009-03-31 23:22

1歳8ヶ月語録

このところずいぶんおしゃべりするようになったベイベー。
朝起きぬけから、いきなりナントカカントカしゃべりだす。日に日に変わっていくので書き留めておこう(^^;

ごあん (ごはん)
ぎゅ~ (牛乳)
じゅーす (お茶)
ばなな(バナナ)
おいし・おいしかった (美味しい・美味しかった)
まって・まっててて~ (待って)
ねんね (寝る)
ぷすーん (スプーン)
ぷかぷか (ピカピカ)
あんぱんまん (アンパンマン)
みっふぃ(ミッフィ) 
くわっくぁ (かえる)
わんわん (いぬ)
がお~ (ライオン・トラ・クマ系)
にゃ~ (ねこ)
ぱんだ (パンダ)
ぺぎ~ (ペンギン)
ぺぎ~ (エビ)
ブーブー (車・電車)
あっぱ (葉っぱ)
だっこ (抱っこ)


二つの単語を使って、会話も可能。たま~にTPOとあってることも!?

例: ばなな おいしかった~(ばなな ちょーだい)

ぎゅ~ まっててて~  (ぎゅうにゅう はやく~)


[PR]
by gohanjawan | 2009-03-30 00:22

IKEA de ランチ

a0086597_005145.jpgひさびさにIKEAポートアイランドへお買い物に出かけた。
これで3回目だけれど、いままでは混雑していてなかなかゆっくり楽しめていなかった。

今回はゆっくりランチをはさんでお買い物。

バッフェスタイルでお手ごろ価格のプレートを楽しむ。
ベイベーもご満悦な様子である。


a0086597_03057.jpg本日のメニュー(サーモンペンネ)が199円!値段に似合わず、美味しい!!
追加で食べたポークの煮込み料理も、旦那様がうなるほどの美味しさ。頑張ってますな~(^^)


a0086597_015447.jpg大人の買い物に退屈しながらも、ベイベーは自分なりに遊び道具を見つけて、発散しております。
つれまわしてごめんよ~。でもちょっとは楽しかったかな?
[PR]
by gohanjawan | 2009-03-28 00:03 | 子育て

アンパンメン

a0086597_15263637.jpg
このところ、アンパンマンが大好きなベイベー。

親戚からもらっていたDVDを見せ始めたところ、ことのほか気に入って
それ以来、寝てもさめても、アンマンパン。

そんな様子を見てか、少し年上のお友達から「もうあんまり使わないから」ぬいぐるみをもらって、大喜び!
同時期に、おばあちゃんからも、手作りのぬいぐるみをもらって、またお喜び。

おばあちゃんは実際のアンパンマンは平面(2D)でしか知らないものだから
想像力を発揮してチクチク制作していた模様。そういえば顔が2Dな感じ、でもなかなか本物っぽい。体は微妙な4頭身なのだけれど・・・(^^;う~ん、苦労が感じられる。

そのハハとの会話:

「アンパンマン大体出来たけど、マントいる?」
「そうね~、マントが無いと飛べないかな~(^^;」

出来上がったものは、ちょっと変わったアンパンマン(^^;
全体バランスは着ぐるみのアンパンマンみたい!?
これもまた一興~(^^)本人はどちらも変わりなく喜んで抱っこしているので、ま、いいか?

ときどき寝言でもかわゆい声で「アンパンマン・・・」と呼んでいる。どんな夢を見てるんだろうね~(^^)
[PR]
by gohanjawan | 2009-03-27 17:43 | 子育て


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧