あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒーローを呼ぶとき・・・

a0086597_13452949.jpg一歳11ヶ月間近。

ほんのベイベーのときから、椅子によじ登るのをやめさせようと持ち上げたら、ダイニングの椅子ごと持ち上がったという前科の持ち主(^^;

ますます力持ちになってオイタが絶えない日々。きょうも飽きずに、ダイニングの椅子を抱えてあちこちに搬送し、足場にしてやりたい放題。


ダイニングテーブルに上って踊ったり、本棚の上の本を引っ張り出したり、棚の上にあるDVDをいじくりまわしたり、はてはキッチンのカウンターによじ登り・・・。

本棚やDVDくらいならまだいいけど、料理中にキッチンカウンターをうろうろされると危ない!ということで、マジックテープでダイニングテーブルの足に椅子を固定することにした。

動くはずの椅子が動かない~。なんだこのヒモは~と大層ご立腹で、

はずゅした~(><)と大泣き (注:「はずして~」の意。なぜか過去形(^^;)

外そうとしているうちに最初の目的を忘れて、テープと戯れるベイベー。

しめしめ~とほくそえんでいたところ、”テキもさるもの”少し時間はかかるものの、かじったり引っ張ったり試行錯誤の上、べリべリとテープを外せるようになってしまった・・・。時間にして、丸一日(==)くらいしか持たなかった・・・。いまではチャチャっと外しちゃって、すぐさま椅子移動作業にかかるベイベー。


それでも非常時は時間稼ぎに椅子にテープを巻きつけるハハ。

すかさず見つけて、泣きながら外すベイベー。

イタチゴッコの日々は続く。


「我を阻むもの~」という感じで怒るんだなぁ、テープを見るだけで悔しいんだろうなぁ。

ある日、テープを外しつつ、泣き叫びながら呼んでいました。


あんぱんま~ん!!(TOT)



・・・わたしゃ、バイキンマンかぁ~?(^^;;
[PR]
by gohanjawan | 2009-05-29 13:54 | 子育て

月の満ち欠けは・・・

友人の出産が近い。
二人目だからまあ大丈夫かな、と見守っているわけだけれど、どうやら本人はキンチョ~しているらしく、かなりドキドキらしい。

一人目を海外で出産して、どうやら本人曰く「あのときはラクラク出産だったから、今回日本で普通に陣痛から始めるのはドキドキ~(++)とのこと。無痛分娩とはいっても陣痛は普通にイタイと思うけどなあ??一体どんなラクチン出産だったのだ?うらやましい~(^^)

ここのところメールが通じないので、もしかしたらお出ましがあったかとしばし待機中~なわけです・・・。
とにかくご実家のご両親もついていてくださるので、周りは準備万端、なはず!
きっと大丈夫だから、ベイベーとがんばれ~(^^)/

タイミング的には、次の日曜日が新月。満月に生まれやすいというけれども、必ずしも関係ないのかしら?

わがベイベーの場合は、満月の夜に陣痛が本格化して、次の日の夜にお出ましだった。
そういえばあれは、月に2回目の満月の日。ブルームーンの日でした。

なんだかいま思い出しても不思議な体験だったなぁ~(==)

こんなサイトもあるようです。 ↓
Moon Age Calendar
[PR]
by gohanjawan | 2009-05-23 00:04 | 子育て

すてきな贈り物


写真: 「ガーデニングの総合百科 ヤサシイエンゲイ ヒメツルソバの育て方」 より

ヒメツルソバ  科名:タデ科 原産地:ヒマラヤ 別名:ポリゴナム・カピタツム

お散歩のときに時々見かけていた可愛らしいコンペイトウみたいなお花。
あちこちのお庭だけじゃなく石垣や溝の淵にも自生していたけれど、なんだか摘むのは気が引けるなぁと眺めて楽しんでいたところ、ご近所の奥様が敷地内にあった小さな株をわざわざ持ってきてくださった。

そういえば前に花の名前を尋ねたことがあって、「自生してるから分からないのよ~」なんて会話をかわしていた。

お庭のコンクリートの石段に自生していたものを摘んできてくださったので、根っこがちょっと切れてるところも。

「もし根がつかなかったら言ってね、まだあるから~」とのご好意。

調べたところ、見かけによらずかなり生命力がある強健な(?)性質なよう。
夏から秋にかけて広く開花するそうなので、楽しみにして待ってみよう~(^^)
なんとか頑張って根を張って欲しいものです~
[PR]
by gohanjawan | 2009-05-22 16:15

重要な形容詞

a0086597_1545634.jpg普段は毎食後、快弁(*^^*)のベイベーなのに、ここのところ珍しく便秘気味。

そういえば「きのうの午後からウンチが出てないな~」

ときどき野菜を拒むようになってきたからかな~と思案していたところ、

今朝は朝御飯の後、リビングの隅っこで座って、どうやらウンチスタイル


おっ、今日は出るかな~と待っていたところ、いつまでたってもお知らせが無い。

みると、うずくまりスタイルに変化している・・・

それでもしらっとした顔でじーっとしているので様子を見ていたところ、急に

あつゅい~!と号泣!

あわてて、なにかに触ったかと抱き上げると、・・・なにもない。??
でも泣いてる。

オムツを開いてみると、お尻の穴のあたりに固いウンチがくっついてる・・・(^^;
オシリナップでウンチをつかんで取り除くと、ちょっと落ち着いたのか、泣き止んだ。

けど次の瞬間

いたぁい~!


ああ、がんばっていきんでたのに、出ないから、体が熱くなったのだね~~(ToT)
そしてウンチが取れた途端、お尻の穴が痛いことに気づいたのだね~(ToT)
よーく、わかります。

ウンチは、べいべーの健康にとっては大問題。
好き嫌いが少しずつ出てくる頃らしいから、いろいろ工夫してバランスよく食べてもらえるように気をつけよう~!

チャーハン、野菜コロッケなど混ぜ混ぜメニューにして、美味しい野菜をいっぱい、食べようね~
ヤクルトやヨーグルトも取り入れて、ウンチ改善を目指すハハであった。

それにしても、大変重要な形容詞をふたつ、上手につかっております。

二重丸~(^^)





[PR]
by gohanjawan | 2009-05-16 10:54

ベイベー、目測を誤る

a0086597_1429492.jpgベイベー、1歳10ヶ月。

ふだん何気なくしている行動、

たとえば「お布団に寝転がる」という行動も慣れないヒトにはなかなか難しいらしい。








ベイベーは、もうベイベーじゃなくなったので、ネンネの時には自らお休み用マットのところにトコトコやってくる。

マットの適当なところで立ち止まって、よっこいしょとお尻を落とし、ゆっくりぷるぷると腹筋を使いながら頭をそおっと床に置く・・・・

と、からだの大部分(ひざから上)が、マットからはみ出してる・・・(^^; 

おし~いっ~(^^;;


ハタで見ていて思わず突っ込んでしまったわん。

「正しく寝転がる」、って結構難しいのね~~と実感した次第(*^^*)

こりずに練習いたしましょう~~ (^^)/
[PR]
by gohanjawan | 2009-05-16 10:52 | 子育て

桜色のじゅうたん

a0086597_1513297.jpg


a0086597_15153390.jpgいまではすっかり桜も散ってしまったけれど、4月中旬にはご近所の桜も満開だった。

お散歩の途中で見つけた、見事な桜色のじゅうたん、散ったばかりの花びらが辺り一面敷き詰められていた。


a0086597_15171219.jpg花びらの海で、楽しそうなベイベー。

ヒラヒラと手のひらに落ちるのが面白いみたい(^^)
綺麗だったね~。
[PR]
by gohanjawan | 2009-05-11 15:10

クレーとの出会い

a0086597_1415095.jpg
連休のさなか、兵庫県立美術館で開催されていたピカソとクレーの生きた時代展を観に行った。

今回のお目当ては、ピカソよりクレーだった。もちろんマチスやブラックもあるのだけれど、いままであまり個人的には執着していなかった、クレーに注目!

27点ほどのクレーの作品に出会うにつけ、例外なく気に入ってストレートにどーんとメッセージを感じてしまった。なんでいままで何も感じなかったのかぁ?いまがそのタイミングだったのかなぁ~。

今回はそれほど時間をかけては観なかったのだけれど、「もうわかった・・・またゆっくりね♥」という感じ(*^^*)もちろんすべて理解したとかそういう意味ではなくて、「好きなのがわかったわん」「これからヨロシクね~」という想いなのだ~。

とかなんとか感慨深~く鑑賞していたら、朝一でそれほどの混雑ではなかったものの人で一杯の会場にベイベーの声がコダマする・・・


a0086597_1425294.jpg
「メンメ~!」

オイタして、パパにメンメされたのかな・・・?(メンメされるとお返しされるのです)と思って振り返ると、

黒い領主”という作品に向かって叫んでおりました。

「どうやらこれは、メンメのおじさんらしい・・・(^^;」

ダークな色調が気に入らないのかなぁ??


a0086597_1426053.jpg個人的にはポスターにもなっている「リズミカルな森のラクダ」「婦人と流行」がお気に入り。

今回は出会えなかった作品も気になってしまって、これからまだまだクレーの魅力に引き込まれそうな予感!?
[PR]
by gohanjawan | 2009-05-07 14:23 | 芸術

5月5日 こどもの日

本日かろうじて・・・晴れ。日中、鯉のぼりもそよそよと泳いで、雨にはあたらなかった。

a0086597_22394925.jpg2回目のお目見えとなる組み木細工の五月人形も、最近パズルに凝っている(注:「ぱじゅる~」と叫びつつバラバラにするのが大好きな)ベイベーの襲撃を恐れ、心なしか戦々恐々とした様子(^^;

恒例の菖蒲湯にも入ったら、驚くほど体が温まった。湯船に菖蒲の葉を浮かべるだけでどうしてこんなにあったかいのかな~?ふ・し・ぎ~。


a0086597_22405439.jpg
何はともあれ、お赤飯モモタローローソクをトッピングしたシフォンケーキでささやかにお祝い。日本一の旗印が勇ましいわ~。あまりに可愛いので、溶けちゃうとイヤなので灯はともさずに飾りとして使用。

モモタローにあやかって、元気に、健やかに、育っておくれ~いたずらはほどほどにね~(^^)
[PR]
by gohanjawan | 2009-05-05 22:25

初夏の香り

a0086597_22542186.jpg
綺麗なピンク色の紫陽花を頂いた。ピンクと爽やかなグリーンのコントラストが美しい~。
張り切って水やりいたします~(^^)/
[PR]
by gohanjawan | 2009-05-04 22:52


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧