あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

固定概念では

a0086597_2347079.jpg
やっとベイベーの手元に念願の積み木が・・・!さあさ、積んでよ~鼻息の荒いハハを尻目にベイベーの第一作目の作品は これ↑

積み木は「積むもの」と思っていたハハの固定概念を覆す作品。

「・・・なるほど~(^^;;す、すばらしい~。自由にやってくださいな~」

それからもチミキ、チミキ、と飽きないで楽しそうに遊んでおります。形を変え場所を変え、毎日新しい造形物は並べられるのでありました。

a0086597_2356127.jpgおじいちゃんおばあちゃんから「買ってあげて」と頂いていた商品券でやっと購入した念願の積み木。ず~っと買う時期を控えていたのだけれど、待った甲斐もあって、投げたりしないで、上手に遊んでいます~。

ただし、たま~に音楽にあわせて拍子木代わりに鳴らしておりますが、それはご愛嬌~(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2009-07-25 23:43 | 子育て

おいしいBD

a0086597_16193342.jpg
去年とは違って、ちょっと静かなBD。思い立って家族でランチを食べに行くことになった。
ちょっとご近所にある欧風料理のビストロ シェ・ヤマトへ、小雨が降る中ベビーカーでお出かけ。

こじんまりとした落ち着いたお店でランチの客で賑わっていた。ちょうどお昼休みが終わる時間帯だったので、わたしたちが食べだした頃はお客もまばらになってきた。
期せずして行きのベビーカーで寝てしまったベイベーを尻目に、旦那様は牛タンシチュー、わたしはがっつり!?ステーキランチをオーダー。(^^)
ベイベーが起きてたら、いっしょに評判のオムライスを食べようと思ってたのだけれど・・・(^^;めんご。

オードブルの新鮮なシーフードサラダを食べ終わって、いざメインというときに、ベイベーお目覚め。
愚図りだすかな~と思いきや、初めての場所に興味津々、楽しそうに見回して、チチハハの口に入るゴチソウを眺めていた。

スープも焼き立てパンもで絶品!パンくらいはと思って「たべる?」とすすめても気まぐれか食べないので持参したアンパンマンスナック(^^;を渡すと、うれしそうにほおばるベイベー。(がくっ)

途中、様子を見に来たシェフはベイベーにも「おいしい?」と気にしてくださっていたが、スナックをほおばるベイベーにちょっと残念そう?(^^;また今度ちゃんと頂きましょうね~(^^;

そうこうするうちにメインも美味しく頂いて、デザートで〆。運ばれてきたデザートプレートにびっくり!なんとBDケーキを用意してもらっていた!
前もって知らせていたわけではなく、そういえばテーブルの雰囲気を見てサービスの人から「なにかお祝い事ですか?」と尋ねられていた。きれいなロウソクに(一本!)に可愛いオルゴールの音色まで添えられて、力作のプレートが眩しい~(*^^*)ちょっとビターなチョコの文字まで美味しく頂いた。その上、お店のポラロイドで写真まで撮ってくださった。家族写真ってなかなか撮る機会が少なかったり、うまく撮ってもらえなかったりがあるので、素直にうれしかった。


a0086597_23285948.jpg帰り際にはまたまた「プレゼントです」とすてきなマグカップまでいただいた。二度びっくり!
なかには、シェフからの”あなたのステキな記念日に・・・”のカードが添えられていた。

水入らずの楽しいひと時。うれしいサプライズもありで、とても心地よいBDだった。
また次の機会に訪れたいお店でした。

ご馳走様でした。そしてありがとうございました~(^^)


a0086597_23274936.jpg夜はドイツ土産のワインでまた乾杯!

えーとちょっと食べすぎかな?
明日からダイエットするぞ~(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2009-07-20 16:25 | 暮らし

7月7日 曇りのち雨


a0086597_12525960.jpgことしの七夕は雨模様だった。

だけれど一足早く週末に、ご近所の地区会館でこどもたちによる七夕かざりの行事があったので覗いてみた。

ご近所のお母さん達と子供達が懸命に七夕飾りをつくっていた。ベイべーも便乗させてもらって、さっそく短冊にお願い事を書いてみた。とはいってもまだうまく言えないので、母代筆(^^;

あんぱんまんにあいたい
さんりんしゃにじょうずにのれますように・・・


といったところだろうか・・・?


a0086597_1255819.jpg
ご本人は、笹飾りに「きれい~」とはしゃぎつつも、色紙でいたずら中~。月光仮面(ふるいっ!)かハリー・ポッター、もどき!?

にぎやかな作業がひと段落して、色とりどりの飾りたちでたわわに実った笹飾りが完成!!ちょっと参加しただけで、なんだか達成感があるわ~。

ベイベーと一緒に童心に帰ったひとときでした。
[PR]
by gohanjawan | 2009-07-07 12:58

手当たりしだい

a0086597_14471139.jpgなんでも積み上げるのがブームの、ベイベー。

いつのまにか、部屋の隅にヌイグルミの山が出来ていた。

日によって、それが、本の山だったり、固い系のオモチャの山だったり、
クッションの山だったりするのですが・・・(^^;

やっぱりはやく積み木を買ってあげよう~っと。
[PR]
by gohanjawan | 2009-07-06 14:49 | 子育て

2歳の夕べ

a0086597_23563926.jpgベイベー、2歳になりました~。

1歳のときも同じ様に嬉しかったけれど、なんだか、より感慨深いような気がする。
前より意思疎通が出来るようになってきたからかなあ。

お気に入りのケーキ屋さんに一緒にケーキを選びに行った。
悪気は無いが相変わらず愛想の無い(^^;お兄さん(パティシエさん)には気も留めず、

「ケーキ、たべゆ」
「〇ちゃん、にさい」


とおしゃべりしながら店の中を散策しつつ、無事ケーキをゲット!

こうやって、ひとりでお座りして写真も写れるし(^^)、撮影時に後ろから支えていた一年前が懐かしい~。
もちろんロウソクに手を出さないかと、ヒヤヒヤしながらの一枚ではありますが・・・(^^;

ちょっと大人になったベイベー。
おしゃべりも三輪車もこれからがんばろうね~!
[PR]
by gohanjawan | 2009-07-04 00:00 | 子育て


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧