あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手ブレ de 地蔵盆

a0086597_1792298.jpg8月の終わりごろ、ご近所で地蔵盆があった。

夜7時にお地蔵さんの祠の前に集合。
そこでまず、子供達の成長を見守ってもらっているお礼のお参りをする。
お参りが済んだ子供達は、首からカードをかけてもらって、地区会館の近くに用意されたヨーヨー釣り、スーパーボール釣り、射的、くじなどを楽しめる、という仕組み。


a0086597_1711133.jpgベイベーはまだ自分で楽しめるところまで行ってないんだけれど、格好からということで(^^;はりきって甚平さんで参加~。


a0086597_17103477.jpg
a0086597_17125331.jpg
普段はあまり子供が多くないところなんだけれど、どうやら里帰りの子供達も含めて、100名くらい参加していた。かなりの熱気!少し大きい子供達は、くじや射的での景品獲りにムチュウ~(^^;活気付くはずです~。

ベイベーはといえば、大勢の子供を見て「あかちゃん、あかちゃん」とコーフン気味~。

君がいちばん、あかちゃんだよ~(^^;

a0086597_17193237.jpg何を見ても、何をもらってもうれしいベイベー。

射的でも、「どれがいるの?おばちゃんにまかしとき~。指で指して~。」とあふれるご好意(^^)

パパに助けてもらいながら、すべてのゲームを制覇したベイベー。

ご近所のお友達ともまみれて、夏の風物詩を楽しめたかな。



終わってみれば、なんでだか手ブレ写真ばかりの地蔵盆でした~。失礼~(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2009-08-31 17:28 | 子育て

県展2009@原田の森ギャラリー

a0086597_22484540.jpg県展を開催している、原田の森ギャラリーに出掛けた。

鑑賞前にまずは腹ごしらえと、最寄りの阪急王子公園駅のそばにある中華 天天にてランチ。
うわさ通りかなり庶民的な外観だけど、うわさの中華を~と思い切って入店。

・・・あれ?(^^;(がらーんとしてる・・・)

なんだか不安な面持ちで奥のテーブル席に腰を落ち着かせて、メニューを見ながらとりあえず注文。

「福建チャーハンと・・・海鮮焼きそばと・・・鶏のから揚げ・・・」(傍白:ほんとにオイシイのここ?)

ほどなく13時を回り、店の中はお客で一杯に~(^^; (ほっ~)

気が付けば早くもテーブルには、注文の品がっ!

「ん~、おいし~いい!!」 味付けは塩味もほどよく絶妙~!から揚げはカラッと揚がって秀逸!
ベイベーもはぐはぐ食べる食べる!それほど期待してなかったので(失礼!)なんだかうれしくなってしまった(^^)愛想のいい店員のおじさんにお礼を言いつつ、いい気分で旧県立美術館(原田の森ギャラリー)へ。

まずは順序どおり、日本画から。
ベイベーは早速ハハの作品を見つけ、「ネコちゃん~」と指差し。ネコじゃないんだけどなあ~(^^;

ハハはと言えば、100~150号ほどの大きな作品に目がいく。
展示作品数が少ないのは例年に違わずというところか。ざっと見たところ今年はタッチやモチーフが多岐に渡っていて、全体のバランスがいいように感じた。伝統的な薄塗り手法の人物画あり、新しい厚塗り手法あり、緻密に描かれた花鳥画あり、構図で見せるものあり、色彩溢れるものあり、などなど、納得のいく選定だったように感じる。
ただ会場に並べられたいくつかの50号作品は天井の高さからか、小さく小さく見えた。こういうところではやはり100号以上でないと見栄えがしないものだなぁ。

あとのジャンルはベビーカーを嫌がるベイベーを解き放しつつ、楽しく鑑賞。
もちろんチチハハは鉄壁のブロックで作品タッチから死守しておりました。かなりの瞬発力がいるさ~(^^;

最近自分の知ってる言葉ですべてを説明しようとするベイベー。

人物の彫像があれば駆け寄って 「あ、あかちゃん~!」と絶叫。
「ん~、どちらかといえば、おじいちゃんでない?(^^;」

「まある まある」「ほんとね~まるいね~」

「ごはん ごはん」「これ?ごはん、かな~?」

「とっけ とっけ」 「とけい だね~。よくしってるね~」

「くたたん くたたん」「くまちゃん?どれが?むむ~?」

壁にかけてある作品群は大丈夫なんだけれども、
彫像やデザインの一環としてのインスタレーションなどは、たいへんキケン~。なにせ得意技は、陳列換え、だからして~(^^;

会場の監視員の人たちもベイベーの奔放な動向が気が気じゃないのか、ず~っとベイベーをマークしつつ、アバンギャルドな?言動に終始、くすくす笑っていた。

全員一様に疲れたところで、ゆるりと家路についたのでありました。
美術鑑賞はいかがだったでしょうか、ベイベー?
[PR]
by gohanjawan | 2009-08-26 00:33 | 日本画

おおきな船をながめる

a0086597_2347441.jpg
若狭からの帰り道、お天気はすっかり回復して海にかかる橋を渡っていると
青い空にカモメの白い体が映えていた。

a0086597_2349287.jpg休憩がてら、途中舞鶴港に立ち寄って停泊中の船を眺めた。
赤レンガ館の傍に自衛艦が何隻か浮かんでいた。自衛艦を見るのは初めて。
見慣れた白い観光船とは一味違うグレーのボディがなんだか目に新しい。

お船よ~

と言って指差しても、ベイベーはなんだかよく分からないような表情。
ボートならまだ分かるのかもしれないけれど、ちょっと大きすぎて船とは分からないのかも(^^;
子供にとっては大きいし、陸みたいに見えるのかな?


a0086597_2348338.jpg釣りをしてる人もちらほらの岸壁の端に

この先 海 の看板が。

暗いと落ちる人がいるのかも?!(^^; ご注意ください~
[PR]
by gohanjawan | 2009-08-12 23:51 | 暮らし

二度目の海@若狭

a0086597_23372219.jpg
a0086597_1373321.jpg若狭へ海水浴に出掛けた。ベイベーにとっては2度目の海。

お風呂状態だった去年よりは少しは積極的かな~と思いきや、パパにシガミツキ状態(^^;
う~み~(*^^*)
とか言ってる割には、まだまだ怖いみたい。

ビーチボールにも興味なく、砂遊びにムチュウ~なのであった(^^)

それほどカンカン照りではなくて、程よいお天気と思っていたら、しばらくしてにわかに空が掻き曇り、遠くでゴロゴロと音が聞こえる・・!雷を想定してとりあえず砂浜から撤退。ちかくの東屋に避難していた。


幸いにもすごい勢いで雨雲が通り過ぎただけで、大事には至らなかった。

a0086597_139073.jpg
a0086597_1312479.jpg待ちの間もベイベーはアンパンマンごっこ中~。寒かろうと背中につけたタオルマントにご満悦~(^^;

まんと、まんと~

この風に乗って飛べそうかな?
[PR]
by gohanjawan | 2009-08-10 13:17 | 日本画

二人乗りデビュー!

a0086597_165918100.jpgそろそろベイベーも自転車同乗できるお年頃。もちろん乗るのは、電動自転車!坂の多い街に必須なのです。

前乗せ、後ろ乗せどちらにするかさんざん迷った挙句、

1.前乗せだとヘッドレストつけると視界が悪い
2.前に荷物を載せると電動自転車との総重量からしてブレーキの効きが心配
3.ベイベーはまだ三輪車でうたた寝したりするので、ヘッドレストは必要

いろいろ考えた結果、後ろ乗せヘッドレストつきのカゴを選定。

思えば自転車は学生時代から通学通勤に乗り回していたけれど、二人乗りはもっぱら後ろに乗せてもらってばかりいたなぁ。ブランクもあるし、ベイベーといえども10キロ以上のものを乗せて電動自転車をこげるんだろうか・・・と一抹の不安が(^^:

怖がっていてはいつまでたってもデビューできないぞ~と
かなりビビリ気味ながらも、ある日お買い物に出掛ける決心をしたわけです。

まず、ハハの心の準備をして~ベイベーを試しにシートに乗せてみると・・・
なんですか~?この椅子は?の表情だけど、怖がってはいない。


a0086597_1534981.jpgこの日のために準備したカエルちゃんのヘルメットをかぶるのを嫌がるので、

「これがないと乗れないよ~」と言い聞かせつつ

5点式シートベルトをカッチリ締めて、シートの取り付け具合を確認して~、
家の周りのフラットな道をウロウロと慣らし運転して~。

いざ出陣~(`△´)/

きっとご近所の人は、”なんだかいつまでたっても出発しないな~?”と思っていたに違いない(^^;

南北の道はず~っと下り坂。ブレーキをにぎりながら恐る恐る坂を下る。
曲がり角はほとんど静止状態でだれに断るともなく「こわいから停まるね~」とひとりごちる。自転車に乗るときの表現ではないけど、なんというか・・・かなりのへっぴり腰(^^;

ベイベーは怖がってないかな~とふと後ろをうかがうと(体が硬くて見えないんだけど(^^;)

か~ぜ~(*^^*)

と楽しそうな歓声が・・・(^^)

ハハは汗したが、ベイベーはなんだか気に入った様子。
後ろ手にさわると、小さい手でハンドルをしっかり握っていた。

無事用事を済ませて、帰路に。ということは今度は、ずーっと上り坂(^^;;
あんまりスピードが出ない分安心ではあるんだけど、あづい~~。ベビーカーで出掛けるよりは時間は大幅に短縮しているけれど、(冷)汗は多くかいたような・・・?

なにごとも練習練習~(^^)/
[PR]
by gohanjawan | 2009-08-03 16:59 | 子育て

サルでも使える?ニューマシン

a0086597_14423438.jpgとはいってもベイベーのマシンではなく・・・(^^;
とうとう壊してしまった10年物の掃除機を、新しいのに交換!

1.吸引力が衰えない
2.とれたゴミが目視できる
3.フィルター掃除をほとんどしなくてもいい
4.コンパクト
5.簡単操作

というところが気に入って、ダイソンDC26、買ってもらいました~。


あえてデメリットといえば、日本製と比べて:

1.音が大きい
2.ヘッドが若干重い?

くらいかしら。

音については、もう子供のお昼寝中に掃除するわけではないので、うるさくても問題なし。
おニューのマシンに忍び寄ってきたベイベーは、一度は音にびっくりして逃げましたが、すぐ戻ってきました(^^;

重量については持って歩くわけではないので、心配してたほどではなかった。
ヘッドは少し重量感があるけれども、その重みで床に吸い付くくらいで丁度いい感じ。
前のみたいに軽すぎると却って力を入れてゴシゴシしてしまうので、すごい腕力がいったのです。

あといいのは、サルでも分かる?簡単操作!
マニュアルなど見なくても、組み立て・操作は一目瞭然で、使い勝手もよかよか(^^)
掃除が終わったあとに、溜まったホコリとゴミをポンと捨てられるのも、かなりの爽快感~!
一日で溜まるゴミとホコリの量にびっくりしてしまうこと暫し~(^^;

あざやかなブルーのマシンは、うちのモンキーちゃんにもお気に入りです(*^^*)

最近、おサルを見つけると、頭の上とあごの下に手を当てて、”うっきっき~”をしてくれます。
決して仕込んだわけでは、ありません~(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2009-08-03 14:47


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧