あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

jogging大好き!

a0086597_14212499.jpgこのところ朝も夕方もお散歩にでることが多い。

朝起き抜けに、おそと~ とか おさんぽ~とか おねだりされる(^^;

なんとかなだめて、御飯やら家事やらハハの準備に付き合ってもらってから、やっとおそとにGO!

とくに夕方は、ちかくの河川敷を散歩するのが大好きなベイベー。joggingしてる人がいっぱいなので、つられてえっほ、えっほ と走るベイベー。
結構速くて、ハハはよく手を引かれて走ってます(^^;がんばるな~。


a0086597_14222174.jpg

a0086597_142232100.jpg
とある週末、家族でお散歩に出たところ、いつものようにがんばって走るベイべー。

旦那様も引っ張られておりました(^^;
この日ははしゃぎすぎたのか しばらく走ると座り込んで、へたれ気味(*^^*)

あれれ~?と声をかけると、プライドが傷ついたのか
足の上に石を置き始めたりして・・・

ぼくちん、つかれてるワケじゃないの。石で遊んでるの~
 ってところかしら(^^;

このあとパパにちゃっかり肩車してもらったベイベー(^^;

ムリしなくていいのよ~
マイペースでいきませう~
[PR]
by gohanjawan | 2009-09-30 23:47 | 子育て

てんてん虫 みぃつけた!

毎日のお散歩でも、虫などに興味を持ち始めたベイベー。
セミやらバッタやらアリやら蝶やらトンボやら、どこでも生き物観察には事欠かない。

ある日、部屋でパソコンをいじっているハハの傍らでゴソゴソ遊んでいたベイベー。

うれしそうにタタタッとかけよってきて

てんてん虫~(*^^*)

「ん?(てんとう虫のカードケースかな?)なあに?」(^^) と振り向くと ベイベーの手にゴキブリホイホイが。

「これは、ゴキブリホイホイよ。あらら、手を洗わないと・・・」

え゛?ぎゃ~!!!!(+ +)一匹捕獲してる~~~~

「さ、さわったの?!」

と左手にベイベーを抱え、右手に捕獲済みのゴキブリホイホイをつまんで、慌てて洗面所へ直行~。

ハハのあまりの形相に泣き出すベイベー(^^;

てんてん虫~てんてん虫~あーん、あーん!!(To T)

ああ、せっかく自慢げに持ってきたのに~ごめんよ~
でもこれはてんとう虫じゃないの、ゴキブリよ~。

少し前にリビングでゴキブリを見つけてから家中にホイホイを仕掛けていた、が、
捕獲してるかどうか見るのがコワくて(^^;放置していたところ、ベイベーが先に見つけてしまった・・・。

カラのゴキブリホイホイはいつも、おうち おうち と指差していたので、おかしいな~とは思ってはいたけれど・・・。久々に間近に目撃してしまった・・・。あ~コワかった~(^^;

ホイホイは横着しないで定期的に総点検しないといけません~反省~(--)

 
[PR]
by gohanjawan | 2009-09-29 12:09 | 子育て

ドングリ御飯

a0086597_15312372.jpg
またまたやってきましたこの季節。
実家から栗が送られてきたので、定番の栗御飯に~(*^^*)もう二度ほど食卓に上がった。

必殺くりくり坊主で、ハハがせっせこと皮を剥いていると、ベイベーが


ドングリ?

ううん、クリよ、クリ(^^)


お散歩の途中で通りすがりのおじさんにもらったりしてたので、ドングリは知ってるベイベー。
いち、さん、ご~、なな、に、・・・とかなんとかアトランダムに数を数えたり(^^;並べ替えたりひとしきり遊んだら飽きてきたのか、ハハの目を盗んで、クリを足蹴にしたりしている。

こら、食べるものだから、アンヨはダメ

・・・(ぱくっ)

ああ、生では食べれないの~

・・・?(なんで?)?


う~ん、なかなか一度にすべてを教えるのは難しいな~
気長に行きましょ~
[PR]
by gohanjawan | 2009-09-28 15:36 | グルメ

マネマネベイベー!

夏場のお昼御飯はやはりおそうめんやおうどんなど麺類が多かった。

ベイベーには、具沢山の冷やし中華風にしてそうめんツユをかけてサーブ。
フォークを使いながらなかなか上手に食べている。大方食べたので、ハハも一緒に食べることにー。

自分用にはおそうめんとおつゆを別々によそって、さて、いただきま~す(^^

と、べいべーがジッと見ている。
ハハがそうめんをつゆに漬けて食べているのを・・・凝視

わたしのそうめんつゆを指差して、

おちゃ?

あ、これ?(おつゆなんだけど・・・ま、いいか)そうそう・・・と適当に答えていると

自分の残っているそうめんを、マグカップにいれた麦茶に、じゃぱーん!

ああ~!!(。。;;)

ごめんなさ~い!めんどくさがってちゃんと説明しないから~~。
嘘はいけません~~


ホントだよね~見た目はおんなじだもんね~
大人と同じ様にやりたい、真似したいという欲求は止め処がないのに。
子供の好奇心の芽を摘んではいけません~。反省しきり(++)


おかげで、そうめんつゆと麦茶の違いを修正するのに、何週間かかかってしまった。
初回インプットでほとんどのことを覚えてしまうので、ほんとに緊張感を持って接していないとベイベーに負けちゃうのだ。

心を入れ替えて、ハハはがんばります~!!
[PR]
by gohanjawan | 2009-09-20 14:27 | 子育て

ブリーダーかも?

a0086597_16341774.jpgさいきん窓の外によくアゲハチョウを見かけるな~と

きれいね~ちょうちょよ~ 
とベイベーと鑑賞しておりました。

しかし、ある日、鉢植えのレモンの木にたむろしている青虫の大群を見たとき・・・



ぎゃ~(++)

レモンの木は葉っぱが食べられて、ボロボロでかわいそうなことに・・・

ご近所の奥様によるとどうやら蝶は柑橘系の葉っぱが好きなようで・・・
なんと知らない間に、蝶のブリーダーになっていたとは・・・!

蝶は綺麗だけど、かわいいレモンの木はなんとか助けてあげたいと、
申し訳ないけど、青虫さんたちにはレモンの木から移動していただくことにした。

数日たったある日、閑散としたレモンの木。どうやら彼らは退去した様子。
ふとハーブのプランターを覗くと・・・・

か細いイタリアンパセリの茎に、青虫さんたちの大群が~(**)

えーと、すごいことになってます~
調べるとどうやらキアゲハの幼虫らしい。

柑橘系ではないイタリアンパセリに趣向を変えてまでの生命力にちょっとおされ気味なワタシ(^^;
今年のパセリは彼らに差し上げようかと思っている今日この頃。

しかしもうずいぶん涼しくなってきたけれど、蝶の羽化時期っていつまでなんだろう~。
無事に羽化するんだろうか?

ちょっと不安な新米ブリーダーでありました。
[PR]
by gohanjawan | 2009-09-15 16:37

ボーイッシュなお姉ちゃん

a0086597_14504316.jpg
夏の暑さもやはらぎ過ごしやすくなったので、日中に公園にもよく出掛けるようになった。お砂場で遊んだり、いろいろな滑り台を滑ったり、楽しそうなベイベー。公園で近所の子供達といっしょにまみれて遊ぶのも楽しみなんだよね~。

ひとしきり遊んでいた最中にベイベーの名前を呼んでいると、ほかのお母さんから

「ん?〇〇ちゃん?」と首を傾げられた。

「(すぐ察知して)・・・あ、男の子なんです~」

「え~!ほんと!(● ●)ボーイッシュなお姉ちゃんだと思ってた~!」

(↑こんな服装してるのに、それでも思うか~)


以前などは、

「お名前は~?(^^)」と聞かれて

「〇〇です」と答えると、

「えっっつ!女の子なのに~?!」

(・・・なんでやのん~(^^;)


う~ん、やっぱり巻き毛だからかなあ。

ベイベーはクセっ毛です。短い間は分からなかったけれど、2歳近くなってくると伸びてクルクルと巻いてきた。隔世遺伝かな?クルクル巻き毛は小さいときだけでなくなっちゃう例もあるみたい。

さてさて、ベイベーはどうなることやら~。
[PR]
by gohanjawan | 2009-09-02 14:16 | 子育て

カメとおかあさん

むかぁし むかし、みどり色のカメとおかあさんがいっしょに くらしていました・・・・、という話ではなく~(^^;

どちらも おさかな のこと。

なにしろいちばん最初に見た泳ぐものが ウミガメだったからか(^^;
ベイベーが言葉をしゃべるようになってからは、サカナ類(イルカなど)など泳ぐものを見ては

カメ?

おさかな よ おさかな

と訂正してもなかなか修正できず。 

スーパーの魚屋さんで居並ぶ魚達を見て: 

あ、カメ!!

えっ?! 振り向く お客と魚屋さん(^^;;


ちょっと 置いていそうな気もするのかしら・・・(^^;;お騒がせしました~、と走り去るベビーカー。



a0086597_15113244.jpg閑話休題:

不思議の国のアリス
では、ニセウミガメなるものが登場する。


昔やはりイギリスでは高価なウミガメのスープが好んで飲まれた。

希少種だったにもかかわらず乱獲された結果、法律で捕獲禁止になった。

それ以後、Mock turtle soup(にせウミガメスープ)なるものが飲まれるようになったそうな。
実際は仔牛の頭をつかって似せた味をつくっているらしい。

アリスに登場するのは、そんなニセウミガメから生まれたキャラクターなんだろう。

うーん、贋物であっても、個人的には食するのはご遠慮したいところですが(^^;


(写真提供:◎洋書/不思議の国のアリスAlice's Adventures inWonderland◎



さて、ベイベーの言いまつがい カメ → サカナ という修正もなんとかできたころ

食卓に秋刀魚の塩焼きが登場。秋ですね~と季節を感じつつ ベイベーに取り分けていると:

オカアサン~たべゆ~

えっ!? 

・・・・ おさかな、よ   おさかな~(^^;

似てる、確かに似てる・・・「な」と「あ」が違うだけ・・・・

あ~、またしばらく修正の日々が続く~

独白:急に おかあさん と呼ばれるとちょっとショック(**)(いや、本人は呼んでないんだけど)
    なんだか突然大人になったような気がして・・・サミシイ。 親バカの独り言でした(^^;

[PR]
by gohanjawan | 2009-09-02 14:10 | 子育て


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧