あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめての野球観戦

a0086597_14574111.jpg甲子園にて初めての野球観戦。
夕方からの阪神広島戦。

ベイベーにとっては誰が誰だか、といった状態だろうけど
雰囲気だけでも味わえたらと思い、思い切って出掛けてみた。

甲子園での阪神戦だけあって満員、すごい熱気ムンムンであります。
スタンドのごく一角に赤いエリアがあるだけであとは阪神一色!(^^;

ベイベーも歓声にちょっとびっくり。
しかも阪神が優勢に試合を進めていたものだから
これまた周りは大盛り上がり~(^^)

ワイシャツの上からユニフォームを着たり、応援グッズで歓声を上げている人たちはまるで子供のようで?
見ているだけで楽しい気分になってきた。

a0086597_15245068.jpgベイベーもつられて
イエーイ!!(^^)/

ホームランだ~~


a0086597_15372419.jpgトラッキーとラッキーも出てきた。間近で見ると、で、でかい(^^;
帽子なんか、特大です(^^)

とらさん?
しまじろうお~
 

とベイベー(^^;

いや無理もない・・・



天気予報は外れて雨も降らずに、気持ちの良い試合だった。
結果、快勝した阪神。周りのお客さんも上機嫌で清清しい(^^)

6回表くらいで早めに退散して、帰途に着いたけれども、いや~楽しかったな~。

すご~く気分転換になりました。
いい席をどうもありがとう~!
[PR]
by gohanjawan | 2010-04-27 15:27

Happy kids

仕事時代の取引先担当が一年半ぶりに来日するというので、ランチに誘ってもらった。
元上司とその奥様、たまたま出張に来ていたNY支店の同僚も集って、楽しいひととき。

来日のたびに誘ってもらえるのは本当に嬉しい。みな変わりなく元気そうなので、なんだか現役時代が懐かしく思い出された。他の同僚達にもいまは子供が生まれたり、数が増えたり、現役でもそうでなくてもいろんな人の近況報告を聞いて、なんだかタイムトラベルしたような不思議な気分。その周りをベイベーが走り回ったり(^^;話題に事欠かないランチとなりました。

英語を話すおじさんたちにも物怖じせず、クッキーをもらって 「Thank you~」(^^)
真似をして 「Hello~」「Wow~」(^^)と終始なんだか楽しそう。

He is happy kids!(^^)(^^)(^^)(^^)
と皆のお気に入りとなりました。


しかし普段さながら、見たものをそのまま表現するのでヒヤヒヤ(^^;

オヒゲがあるね~白いね~と指差し(こらっ)、
全部ぴっかぴかにした(注:食べた)ね~おしる まだあるね~ と小鉢を飲み干させ(^^;

取引先担当にお孫さんが生まれたとのこと、赤ちゃんにプレゼントを渡したのはいいものの、すぐ取り返して(^^;自分のものにして・・・といろいろするけれどご機嫌なので、まあ良しとしよう。許してもらえたし・・・(*^^*)

上司の奥様にも懐いて、ちょっとした間にふたりで手をつないで、酒蔵レストランの敷地内を散歩。
お土産物コーナーで日本酒の一升瓶を指差して、

おおきくなったら また みんなで飲もうね~

とのたまって驚かせたとか。お酒に憧れがあるので、晩酌をするチチハハを尻目にいつも言っているセリフ。また って 誤解されるではないか~(^^;

桜は散ってしまったけれど、汗ばむほどの暖かい4月の日曜日、とても楽しいひとときでした。

今回参加できなかった旦那様も次回はきっと。
今度会うときまで元気でね~(^^)/と大きく手を振って別れたのでありました。
[PR]
by gohanjawan | 2010-04-27 08:30

スイミング 続報

a0086597_16274153.jpg
きょうは体験スイミングの最終日。

途中一日は風邪を引いてしまってお休み。あと一回も病み上がりすぐのため、見学のみ参加。
最終日はプールでの写真をとってもらえるというので、ワクワク参加。


思えば準備体操でもいつも寝転んで参加しなかったり、出欠の御名前呼ばれても答えなかったり、
お昼時の眠い時間帯とはいえ、人見知りか団体行動になかなか順応できてなかったベイベー。
とうとう最終日に、準備体操をすこしだけ、お返事は、自分からコーチのそばに歩いていって、
「はーい」、ハイタッチも出来ました(^^)
ハハ、最終日にして、感激~(ToT)

なかなか順調な滑り出しで、いざプールへ!
きょうはちょっとカリキュラムが違って、最初はプール際で座って足をバシャバシャとバタ足の練習。
しばらく水の中で遊んだのち表情が和らいだところで順番に写真撮影。
最初は抱っこで普通の写真を一枚。これは問題なし(^^)
つづいて、ベイベー達のみ水中写真も撮ります~、といわれて、お友達のママと顔を見合わせて・・・「え゛っ、だ、だいじょうぶでしょうか?」としり込み。

ちょっとキャリアがある女の子(3歳くらい)は、普通に潜水。へいき。
こわがりの男の子(3歳くらいかな)は、終わったら大泣き~(^^;
お友達の女の子(1歳10ヶ月)は、されるがまま~きょとん(^^;
次はベイベーの番。

うながされるまま、水中カメラを構えたコーチからサインが出ると、思い切ってベイベーを沈めてみたっ。

ぶくっぶくっ~~っっ

ぱあっと、水から顔を上げて、
うえ~・・・と泣きそうになったところへ

すごーいい!できたね~~!かっこいい~~~(^^)/ とコーチから賞賛の嵐!

・・・・! (*^^*) (←とくい)

なんという成長振りでしょう~(注:親ばかコメント)

ちょっとおぼれてるみたい?な表情だけど、不意打ちだから仕方ないか(^^;
よくみるとちゃんと目を開けてるのです。口も閉まってるし~(^^)v

そのあともアームに浮き輪をつけて、ぷかぷか浮かんだり、水中に設置した大きなワッカをくぐったり、ハハが多少体を離してもしがみつかれる事はなくなった。
祭儀の最後に見違えるほどの水慣れ振りで、思い切って参加してよかったな~と実感。

体験コースはきょうでオシマイだけど、来月から本格的にベビークラスに参加する予定。
せっかく水にも大勢のこども達にも慣れてきたので、夏くらいまでは二人で通ってみよう~!(^O^)/
[PR]
by gohanjawan | 2010-04-19 16:42 | 子育て

やまのさち

a0086597_17461150.jpg
掘りたての筍をどっさり頂いた。
週末に掘ってすぐに送っていただいた様で、新鮮そのもの。

a0086597_1855460.jpg
a0086597_1863134.jpg「筍はお湯を沸かしてから掘れ」と言われるくらい鮮度が命、だそうで、
早速その日の晩御飯にと皮むきにかかった。
途中、あまりの地色の初々しさと美しさに、手を止めて写真撮影。
ほんのりとピンクがかった斑点と獲りたての筍の柔らかそうな肌色に惚れ惚れ・・・、
断面の曲線も絵も言われぬライン(*^^*)ほんとはスケッチしたかったけどそんな時間はなく・・・(^^;

急なことでヌカがなかったので、アク抜きは、塩少々を加えた大根おろし汁を水で2倍程度に薄めてやってみた。浸けること1時間あまり。結果は上々(^^)
えぐみもなく柔らかいほろりとした食感に感激。旬のものっていいですね~!

一日目のメニューは、かやく+筍御飯に筍のチーズ焼き。
二日目は、筍と春野菜の天ぷら。
三日目は、筍入りカレー
四日目は、えーと、そろそろ煮物にでもしようかな?

しばらく「づくし」が続きそう(^^;
でも美味しいものは、続いても苦にならないですね~。

ほんとご馳走様でした~。
[PR]
by gohanjawan | 2010-04-17 18:08

復活!ベビーカー

ある日のこと、愛用のベビーカーが・・・壊れました。
いや、壊しました・・・(^^;

コンビのDOキッズ4友人から譲り受けて、A型B型とまんべんなく使わせてもらってた優れもの。
歩道の段差を乗り越えようと、アームバーとハンドルを持って、よいっしょっと持ち上げた途端、

バキッ!!

あ゛~~(。。)(。。;

前面アームバーの取り付け爪が折れてしまった。バーがぶら~んと垂れ下がる。

体調が悪かったせいか?(^^;やってしまいました。
いや、積年のプラスチック疲労のせいとは思うけど・・・。

ママ、壊しちゃったわ~ゴメンネ~

目がテンになってるベイベー・・・

ベイベーはもう2歳9ヶ月、そろそろ体重も対応年齢からも外れてて、ギシギシ音がなることもあるんだけど、
遠出の移動やお買い物でぐずったり、眠たいときのお出かけにはベビーカーはまだまだ必需品。

海外製のB型ベビーカにはアームバーがついていないものも多いし、きちんとシートベルトをしてれば必ずしもバーはなくてもいいかもしれない。そのまま使用しようかとも思ったけれど、突起部分が破損してるし、やっぱり危ないなあ。新しいベビーカーを買おうかと一時検討していたけれど、いまの月齢から買うのはどうしても勿体ない。

結構悩んだ末、コンビで修理してもらえるということが分かり、見積もりをかねてコンシューマープラザへ電話で問い合わせ。

現行モデルと破損状況を説明すると、オペレーターの方がかなり丁寧に対応してくださった。
保障期間を過ぎての自己責任による破損なので、費用が心配だったのだけど、アームバーと左右のアームレストバーをセットで交換して3000円弱との見積もりで、思ったよりリーズナブル。返送費用は片道ずつの負担というルールのようで、往路を払えば、復路はメーカ負担してもらえるとのこと。これも有り難い。ベビーカーの返送費用は関西からだと約1800円ほどなので、合計5000円弱で修理可能ということ。即決で修理をお願いすることに(^^)

オペレーターの方も、修理についても、行き届いた対応でほんとうに良かった!後日連絡をもらって修理費用の範囲内でこれまた破損していた幌の部品も交換してもらった。そういえばそれもいつのまにか破壊してたわ(*^^*;

なんと良心的な!(ToT)

発送してから中3日で修理済みのピカピカベビーカーが届いた。納期も早い!(^^)/

ベイベーはどうやら「ネコちゃんの宅急便やさん」がベビーカーを直してくれたと思ってるみたい。
クロネコのセンターに持ち込んで発送して、クロネコの配達人さんが持ってきてくれたから・・・(^^;

なにはともあれ、これからも大切に使わせてもらいます!皆さんに感謝!
[PR]
by gohanjawan | 2010-04-15 00:39 | 子育て

初!ベビースイミング

a0086597_1519840.jpgエイプリル・フール。
ベイベー、2歳9ヶ月。

今日はベビー・スイミングの初日。
多少の雨でも自転車でGO!!

駐車場がないスクールなので雨の日はちょっと億劫。
でもはりきってレインコート完備で行ってきました~。

なにしろ前々からスイミングに行きたくて
ベイベーに打診していたところ、


今度 プールいこうか?

・・・いかない

なんで?きっとたのしいよ~

・・いかない。おようふく ぬれちゃう

ん~っと、ぬれてもいい お洋服で ちゃぷちゃぷするんだよ

・・・ちゃぷちゃぷ しない~

・・・(--)


うー、なにをいっても、否定(・・;いやいや期だから仕方ないか・・・

ひと月ほど前から、何度聞いてもこの返答なので、作戦変更

ママ プールに行きたいんだけど・・・

・・?

ママね、あかちゃんが一杯いてコワイから、ついてきてくれる?

・・・ママ コワイの?

うん、そーなの。

いいよ~。いこうか。


やった~(^^)/

ということで本人の了解を得て(?)、参加することに。
意思表示がはっきりしているので、無理やり連れて行って、怒られるといけないし・・・(^^;

スクールに到着すると、ロッカールームからベイべ-たちがウヨウヨ。
可愛い水着姿のおちびちゃんたちに、なんだか見てるだけで和みそう~(^^)
準備体操をする体操室でも、かわいいベイベーたちにまみれて
うれしそうなんだけど、ちょっと緊張ぎみのベイベー。
0歳から5歳までのクラスに参加したのだけれど、一歳半くらいと2歳代くらいの赤ちゃん達がお母さんといっしょに参加していて、ベイベーは中でも大きいほう。

アンパンマンの手遊び歌や体操をして、シャワーを浴びていざプールに。

体操していたときは雰囲気に飲まれてか、ひとり床に寝転んだりして眠そうだったベイベー。
いざ入水する段になると、多少ハハにしがみつきはするものの泣くこともなく、
水のなかでゆらぎを楽しんでいたよう。

プログラムも初日だけあって、水なれを中心としたもので、水遊びのよう。
それでも、泣き通しの男の子もいて、反応はさまざま。
月齢のちいさな子ほどまだいろいろ分からない分、あまり水を怖がらないみたい。

プール全体に浮かんでいるカラフルなボールを追いかけたり、カゴにお片付けしたり・・もこども達にはうれしい。べいべーはといえば、水の中で抱っこのままジャンプして、あごの辺りまで水につかっても、それほど恐怖心はないよう。

バイキンマンのボールをさがそう~

と黒いのをさがして回ったり・・・(^^)

ときどき怖い感覚もあって、ハハとちょっとでも体が離れるといやがることも。
だんだんと慣れていくので、あせらずいろいろ試してみましょう~とコーチとお話。

初日は無事終わり、ロッカールームで着替えていたら、コーチがやってきて

きょうはどうだったかな?

(真顔で)きもち いかった・・・(・・)

そう~(^^)よかった~


とりあえず、よかった よかった。 第一印象、クリアーです!

またまた小雨の振る中、自転車で帰途についていると、ベイベーがポツリ。


あかちゃん こわくなかったね

そ、そうだね~(^^;



だ、だましたわけではないのですが・・・ちょっとムネがズキズキ(^^;

ついてきてくれて、ありがとね、べいべー!
また一緒にいこうね~(^^)
[PR]
by gohanjawan | 2010-04-01 15:18


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧