あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トットロちゃん?

a0086597_16325920.jpgベイベー、お散歩の途中で、トトロを発見!(^^;;

おばあちゃんのおうちにあるマグカップのトトロ、や、オープニング曲の「さんぽ」、はしってるんだけど、まだ実は動くトトロを見たことがないベイベー。なんだか大いに想像を膨らませております。

プールにいくときはふたりでいつも「さんぽ」を大声で歌いながら自転車こいでます~(^^)

この夏は、本物のトットロちゃん(^^;に会いたいね~(^^)





「さんぽ」

作詞:中川李枝子 作曲:久石譲

あるこう あるこう わたしはげんき
あるくの だいすき どんどんいこう

さかみち トンネル くさっぱら
いっぽんばしに でこぼこじゃりみち
くものすくぐって くだりみち

あるこう あるこう わたしはげんき
あるくの だいすき どんどんいこう

みつばち ぶんぶん はなばたけ
ひなたにとかげ へびはひるね
ばったがとんで まがりみち

あるこう あるこう わたしはげんき
あるくの だいすき どんどんいこう

きつねも たぬきも でておいで
たんけんしよう はやしのおくまで
ともだちたくさん うれしいな
ともだちたくさん うれしいな 


 
[PR]
by gohanjawan | 2010-05-31 16:33

中之島散策

a0086597_1543079.jpg4月のある週末、
中之島にある国立国際美術館で開催されている ルノワール ー伝統と革新ー 展にいってきた。











(↑画像はロビーに展示されている、ミロ「無垢の笑い」

はっきり言って好みではない印象派代表格のルノワール展に足を運んだのは、たまたま、だったのだけれど、それなりに楽しんだ。
仕立屋の父とお針子の母をもつルノワールにとって、女性の衣装は幼い頃から身近なものでした。そのためか、ルノワールは女性を描く際に衣装にも注意を払い、その質感を巧みに描き分けています。

これは「レースの帽子の少女」の作品紹介。確かにレースの質感などは軽やかで完成されたタッチ。画家は身近な環境からモチーフを選び出す、あるいは引き寄せて描いたのだろう。

ベイベーも眠い時間帯。ハハのテンション(あるいは好み)を知ってか知らずかおうちに帰る~とのたまうのでベビーカーを止めないように会場を通り抜けて眠りに誘う(^^;眠ったところで、引き返して、あとはさらっとポイントだけ鑑賞~。やっぱりあんまり印象に残らない・・・(^^;

どちらかというと同時開催されていた コレクション1のほうが気に入った。
「荒川修作初期作品展ー死なないための葬送」に併せて開催されていたようだが、ここもさらっと通り過ぎて、特別な期待もないまま、コレクション1の展示会場へ。

現代美術のコレクション。
前出の荒川修作らのネオ・ダダ、ポップアート、ヌーボーレアリスム、フルクサス、コンセプチュアル・アートと多様なコレクション。新聞によると、作品展の会期中(2010/4/17~6/27)この5月19日にニューヨークで亡くなったという荒川修作。期せずして回顧展となった。

小品がならぶ一角の壁にくるとジャスパー・ジョーンズの「レリーフ 0-9」に足を止める。ただ数字が重ねてある、のだけれど、シンプル。ただスタイリッシュでカッコいい。
と陳腐な表現だけれど、その言葉が一番似合うような気がした。ルノワールを観たあとだったからかどうかは断言できないけれど、ただ目の前にある作品としての素直な感想。

ヨーゼフ・ボイスの作品も何点か気になった。現代アートの部類はあまり詳しくなくて直感でしか語れないのだけれど、以前よりは自分との距離が近くなったかな?と感じたひと時だった。

a0086597_15442352.jpgランチは、堂島リバーフォーラムの傍、ほたるまちにある「ネギ焼き やまもと」で。御出汁が効いてしっとりした生地がかなり美味しい~(^^)/

おなかが一杯になったあとは、腹ごなしにセーヌ川をロールモデルとした・らしい整備された堂島川沿いをベイベーとお散歩。どちらかといえば、テムズ川に近いのでは・・・と個人的な感想(^^;
ベイベーはそんなことより川に浮かぶブイが気になるようで・・・

「なんだろね、あのだいだい色のまあるいの?」

ひさしぶりにゆったり過ごした中之島でのひとときでした。
[PR]
by gohanjawan | 2010-05-27 15:47

お手伝い がんばる

a0086597_15491234.jpg今日は豆むきのお手伝い。

ヨリ目、になりつつ、がんばってくれました~(^^;;

やっぱり自分で収穫すると愛着が沸くのか、最後のサヤを奪い合いながらの作業。

終わってみると、大きなボウルに2杯!
冷凍保存用も確保して~さあ今日はなにを作ろうかな~?
[PR]
by gohanjawan | 2010-05-19 15:47

お豆の収穫

a0086597_15255515.jpg
汗ばむほどの5月の日曜日、高槻市まで行ってきました~。

アウトドアでベイベーが喜ぶかな~との嬉しいご好意で、エンドウ豆の収穫に誘っていただいた。
ランチにお庭でBBQを用意してくださって、盛りだくさんの手作りパンもご馳走になって、お腹いっぱい~(^^)
デザートに、とりたての苺も山盛りご馳走になっちゃいました。なんでもご近所の農家の方から買ってくださったようで、新鮮な味に感激~!!

a0086597_15272711.jpgお腹もいっぱいになったので、さっそくお仕事お仕事。5~6畝ほどにえんどう豆が鈴なり。収穫していい大きさをご指導いただいてから、ベイベーと一緒に作業開始!さやを引っ張るのはおもったより結構力が要る。ベイベーは一生懸命お豆を引っ張っておりましたが、暑さもあり、数分で飽きてしまって、あとは畑の中を走り回って遊んでおりました~(^^;同年代のお友達もいたので一緒に写真をとってもらったり、おじさんに冬眠中のザリガニを見せてもらったり・・・楽しそう~(^^)

おててがカニさんみたいね~。エビさんかな~。

たしかにカラだはエビ、ハサミはカニ。だね~(^^;

ザリガニって畑の土の中で冬眠するんだね~。ハハも知らなかった~。

a0086597_1528966.jpg
エンドウ畑は、ちょうどJRと阪急電車と新幹線の高架が同時に見える場所にあって、すっかり作業から脱落したベイベーはひっきりなしにやってくる電車たちを眺めてたいそうご満悦(^^)
「撮り鉄」っていうんでしょうか、実際、電車好きのひとたちの格好の写真スポットだそうで、
機関車トーマスが好きになってきた今のベイベーにも、まさにサイコーの場所でした!

ひとしきりお豆を収穫して、おうちで休憩させていただくことに。三時くらいになっても日差しがすごい~。いや~完全防備で日焼け対策してきてよかった~(^^;

お三時にもまたまたいろいろご馳走になって、帰りには、収穫した以上のえんどう豆を持たせてくださって、至れり尽くせり。ほんと~にお世話になりました。

そうそう、いっしょに分けてくださった絹さやは、バター焼きにして塩胡椒だけして食べるのがいいよ、とのこと。塩茹でにするくらいであまり馴染みがなかったのだけれど、その日の夕飯にバター焼きにしてみて、すっかり気に入ってしまった~。シンプルで美味しい~(^^)

「づくし」出来るくらい頂いたえんどう豆は、まず定番の豆御飯かな?やっぱり甘くて美味しいのだ~。
そして明日はベイベーのリクエストの、えんどう豆のポタージュを作ることにしよう~。

収穫したものをすぐ料理して頂ける、ということってヘルシーで安心感があるんだなぁ。
上手でもないけれど、この新鮮さと美味しさを損なわないように、食卓にあげたいなと改めて思いました。

これからもっとがんばります~。
有難うございました~。
[PR]
by gohanjawan | 2010-05-16 15:29

じつはまだでした・・・

a0086597_15202842.jpg
a0086597_155962.jpg
ベイベーの動物園デビュー。

ハハを知る人からはかなり意外に思われると思うけど、ほんと今日が解禁です~(^^;
なぜか機会を失っていたのよね~。

お天気もいいので思い立って、神戸市立王子動物園へ。
もちろん年間パスポート(3000円なり、つまり5回通うと元が取れる)を購入いたしました。
いままでの遅れを取り戻すべく~です(^^)


a0086597_1601963.jpg
a0086597_1615868.jpg入り口に到着する前くらいから、なんだか不穏な?空気。
なんと団体バスがどんどん駐車場にはいってくるではないか。
園内はもう幼稚園児と小学生とお母さん達で足の踏み場もないくらい!
というか、踏まれそう~~(^^;;


エライ日にきてしまった・・・(++)
これはただの遠足じゃないぞ~!いったい何校きてるのだ~!(。。)4-5校くらいは来てそう・・・。
市内の小学校の遠足とご近所の幼稚園の親子遠足とその他その他の行楽客たち・・・こども達であふれかえらんばかりの動物園。むむ、ベイベーはまたまた勘違いしてしまいそう・・・(^^;

ここ、ようちえん?

ここは動物園よ。幼稚園じゃないよ~。

といっても、

あかちゃん(注:こども)、いっぱいいるね~

白熊を見てても、

あかちゃん、あそこからみてるね~

ペンギンを見てても、

あかちゃんが下にいっぱいいるよ~

・・・何を観に来たんだか(^^;;

しばらくすると、この満員電車状態になれたのか、動物達も落ち着いて見れるようになってきた。


と、〇〇くん?(ベイベーの名前)と、誰かに声を掛けられた。
振り返ると雑踏の中に、ご近所の奥さんが。

どうやら、幼稚園の親子遠足できているそう。しかしこんな日にここで会うとは・・・(^^;;
こんな人口密度が高いところで・・・とお互いびっくり!実はまたあとで再会するので、またびっくり!

このコミコミ状態で、再び会うとは~~信じられない~~

世間は狭い。というか、みんなここにを引き寄せられてるのかっ??ちょっとしたパワースポット?(^^;

大混雑だけど思ったより列が流れてて、終わってみれば、観やすかったような。こども達は飽きっぽいから通り過ぎるのも短時間。週末に家族連ればかりで混んでるより、良かったのかも(^^;

ここでしか観れない、パンダコアラもさらっと鑑賞することが出来ました(^^)
どこの厩舎も混んでるけど、小さなこども達と道を譲り合ったりもして、賑々しくて思いっきり動物園らしさを楽しんだ形になったかな?

a0086597_1662740.jpg用心して早めのお弁当をささっと済ませる。「出遅れると場所がない!」そんなハハの心配をよそに、持ってきたおにぎり(約一合分)をひとりで平らげるベイベー(@@)すごい食欲なのだ。・・・うう、ハハはお腹すいたよ~(ToT)

食べ終わったころは丁度お昼時、どこもシートを広げた子供たちでいっぱい。
困惑顔で場所探しをしていた大阪からきたという親子グループにベンチを譲って、きりんやシマウマをみにいくことに。こういうところが、まさに満員電車状態~(^^)

初めて見る、ナマの動物達にベイベーはどんな反応かと思いきや、意外に冷静(。。)
大きさにびっくりしたり、怖がったりはほとんどない様子。
映像で見るのとは迫力が違うと思ったけど、映像でもそれなりに体感できてたのかな??

エゾヒグマだけは、間近に迫ってきたからか、後ずさりしながら

~~おうちに帰る~(ToT)

とのたまいました(^^; そろそろ眠たくなってきた様子。


a0086597_16141562.jpg
a0086597_1616539.jpgちょうど小雨も振り出したので、トラさんだけ見て帰ろうか~と促していると、園内の遊園地にトーマスの乗り物を発見!されてしまった(^^;

仕方ないので、仕上げにトーマスとトミカ博で乗りそこなったバスだけ試乗して、記念撮影!

ベイベーの初めての動物園は、期せずして(!)子供に酔うほどにまみれた一日でした(^^;;

楽しかったね~これからもガンガン行くよ~(^o^)/

付いてきてね~!!
[PR]
by gohanjawan | 2010-05-14 16:46

幼稚園 探訪

来年は幼稚園に行く予定のベイベー。
秋の申し込みに備えていまから見学など申し込んでいるところ。


あした、ようちえんに遊びに行こうか~おねえちゃんとかおにいちゃんとかいるよ~

ぞうさんもいるかな~?

・・・い、いや。どうぶつえん ではないので・・・(^^;;


なんだかちょっと間違えてるけど、
言い聞かせながら、ご近所の幼稚園へ。

今回は個別に申し込みをしての見学。インターホンでやり取りするとすぐ誘導してもらえた。
園庭は芝がきれいなことで定評があるところ。こじんまりとしつつも、アットホームな雰囲気が感じられた。こどもたちの歌も聞こえてきて、ベイベーもなんだかニコニコ・ワクワク楽しそう。

玄関を上がるところから、案内役の先生がベイベーに声かけ。

おくつ ぬげるかな?

・・・!(いつもはちょっと手伝ってもらいたいベイベー。先生に聞かれたので、がんばって脱ぐ。)

おくつが ばらばら、だよ~

・・・!(とりにいくベイベー)

ママのおくつの横におけるかな~

・・・!(ちゃんとそろえるベイベー)

ちゃんと自分でしようとしますね~(^^)と先生。

さすがプロ!絶妙の声かけタイミング!
見習わなくては~と思った瞬間でした。

家だと急いでるときはついつい手伝ってしまうんだけど、今日みたいに先生に促されると、ちゃんと出来てる。新しい刺激にすぐ反応してる姿は頼もしい。こうやって自立していくのね~ とちょっと感慨深い(^^)

いままでプールやワークショップなどのときに見ていると、団体行動がちょっと苦手そうだったベイベー。廊下ですれ違うかわゆいお友達たちから挨拶されて、はずかしそうに、でも嬉しそうに答えていた。
やはり、なにごとも慣れ、だそうで、幼稚園生活が始まれば自然に解決するのでそれほど心配はないとの先生のコメント。この調子なら心配している、オムツ外れももうまくいきそうな予感~??

しかも、ベイベーはその先生(注:美人)がたいそう気にいったようで、ふたりで色々話している最中に、(ハハではなく)先生に抱きついたりして・・・!
ハハとしては初めて見る光景に、唖然・・・(@@)

どんだけ慣れてるんだ~~!?

慣れ、というより、これは本能?好み?う~ん、先が思いやられるわん・・・(^^;;


年少さんから順番に案内されて、年長さんの教室を見学していたところ、教室からわたしたちに向けてハゲシク手を振ってくれる女の子がいた。

あ、は、ハルちゃん!

お知り合いですか?

ええ、ご近所のお友達で・・・(^^;;

さっきからず~っと振ってたからわたしにかと思ってた・・・
と先生(^^;


じつはこの四月からもう小学校にあがったと思いこんでいたので、・・・かなりびっくり(^^;
慌てて、大きく手を振り返したのでありました~(^^)/

園庭で飼っている小動物(かめやウサギ)を見せてもらったり、先生といろいろお話していると、休憩時間の子供たちがワラワラと駆け寄ってきて、ベイベーに話しかけてくれる。年少さんとほとんど身長は変わらないので、なんだか同学年のお友達みたい。公園でよく見かける男の子にも会釈されたり、なんだかもう入園したようなイメージトレーニングができちゃった(^^)

巷で当たり前のようになった英語教育に力を入れたりというわけでもないけれど、肩肘張らないシンプルな教育方針で、個人的には気にいったかな。なんといっても雰囲気が自然でした。

先生にお礼を言って帰ろうとすると、最近そうなのだけれど、ベイベーは別れがつらいらしく、バイバイをしないことが多い。休憩時間中の子供達も両手でバイバイをして見送ってくれてたのに、余計悲しくなったのか、後ずさりしながら、

バイバイしない~(ToT)
 と走り去るベイベー。

うーん、映画のワンシーンのようだ・・・(^^;;

とにもかくにも、ベイベーの大のお気に入りの園となりました(^^)
丁寧に対応していただいて、どうもありがとうございました~。

さあて、どこの幼稚園がいいかな~。抽選で決まるところもあるし、まだまだ思案するところであります~。
[PR]
by gohanjawan | 2010-05-11 23:33

柏餅フリーク

a0086597_16334329.jpg
端午の節句。べイベー、2歳10ヶ月。

4月も中旬から佳日に武者人形飾りと鯉のぼりを掲げておりました。
今年は少し大人になったのか、組木人形もバラバラにされずに済みました(^^;


a0086597_16312681.jpg特別なお祝いはしていないけれど、小さなホールケーキと柏餅でお祝い~。一応お赤飯も炊きました。

ケーキには去年からお気に入りのモモタロウのロウソクを置いて(もったいないので灯はつけず)パチリ!☆


a0086597_16322336.jpg
それよりなにより今年のヒットは、柏餅!
先月からうちの実家で2個平らげ、連休中に旦那様の実家で2個、さらに要求されてうちでも5個買ったうちの4個を平らげる始末・・・(^^;
お代わりを頼むその笑顔がなんともいえず・・・こ、ことわれない・・・(*^^*)
時間を置いて、食べてはもらいましたけど、食べすぎだ~!!

これで来年までお預け~(--)だ、ダイエットしなくては!?
[PR]
by gohanjawan | 2010-05-05 16:46

体験!トミカ博@ATC 

a0086597_17592516.jpg連休中にATCで開催されていたトミカ博をのぞいてみた。
ベイベーも男の子、やはり車や電車には興味津々のお年頃。混雑を避けるべく、朝一番で参戦~(^^)/会場の10時にはそれでも長蛇の列。チケットを持って、そそくさとまたまた大混雑の会場の中へ。
40年記念ということだけれど、ベイベー連れだと長い歴史を見るまでも行かず(^^;、興味のありそうなところだけさ~っと駆け抜けることに。

まずはトミカのジャンプサーキット。会場は入れ替え制で、合理的に楽しめる仕組み。立体サーキットを高速で走る二体の車に圧倒されるベイベー。仕舞には、もぐらたたきのように手づかみしようとしたりして・・・(^^;おーい、趣旨が違うよ~ん。


a0086597_18121539.jpg
お次は、プレイエリアでプラレールの組み立て
ここも時間入れ替え制で、好きなパーツを使って自分達のプラレールを組むことが出来る。参加者達は慣れたもので、すばやくお目当てのパーツを奪取!!あっというまに箱の中のパーツが無くなっちゃう・・・(^^;高架橋のパーツとか環境パーツとか・・・皆さん、す、すばやい!

組み立てはパパにお願いして、ベイベーとわたしはパーツの確保に奔走~。というかま、適当に余ってるのを持ってきたんだけど・・・。曲がったレールばっかりとってきたので、なんだか曲線美なレールが完成(^^;
がんばったパパを尻目に、ベイベーそろそろオネムなようで・・・ご機嫌ななめになってきた。
ぽいぽいとパーツを投げ出したので、制限時間を待つまでもなく退散~。


a0086597_18183182.jpg抱っこして出口に向かっていたところ、オネムのベイベーがトーマスを発見!

あ~トーマス~~!!

せっかくだから、乗りましょう!(^^)
ついでに、消防車とブルドーザーにも試乗して、会場をあとにしたのでありました。
会場には2時間もいなかったけれど、つまみ食いで楽しんだ感じ。来年はもっと楽しめるようになってるかな?



a0086597_18502723.jpg

a0086597_18464194.jpg
外に出るとATC会場の近くに停泊していた帆船あこがれさんふらわあを眺めつつ、青い海と空に泳ぐ鯉のぼりを愛でながら帰途についたのでありました。

いいお天気でほんと~によかった!!
[PR]
by gohanjawan | 2010-05-03 17:56


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧