あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

十五夜お月さま

a0086597_15565888.jpg
9月22日は中秋の名月。
あいにくの曇り空を気にしながらも夕食後にお団子をつくってみました。


a0086597_16231985.jpgベイベーも嬉々としてお手伝いしてくれて
白い真ん丸お団子がお皿にいっぱい。

a0086597_1557565.jpg

a0086597_16251745.jpg本式は餡子なのだろうけど
今回は黄粉団子にしてみました~(^^)



















みんなでお団子を平らげて、ベイベーのおやすみ前にふと空を眺めると
雲が晴れてまんまるお月さまがお目見え。

「まんまるね~(^^)/」とベイベー。

「ほんとだ~。うさぎさんがいるかな~?」

「い~な~い。」

「あ、そう?(^^;」

なかなか現実的なべいべーでした(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2010-09-22 16:34

おばけちゃん だいすき?

a0086597_1683343.jpgベッドルームの隅っこにIKEAで買った
おばけちゃんランプがお目見え。

暗闇で、とトーンを変えてかわゆく光ってます。

ベイベーがこわがるかと思いきや、ちょっとしたお気に入りみたい。





寝る時間が近くになると、いつものようにうながすハハ。

おばけちゃんが来るからそろそろお片づけして寝ようか~

おばけちゃん、まだかな~(^^)

(・・・お待ちかねなのかっ・・・!?(^^;)

あ、窓の外におばけちゃんがいるよ~

というと 一応あわててまっすぐ寝転んで

ね、ねてたら いいんとちがう?

ま~ね~(^^;
ちゃんと、おめめつぶってる?


・・・つぶってる・・・(==)

とかなんとか、ひとしきりベッドで本を読んだり、お話しないとなかなか眠りにつきません・・・。
だんだん手ごわくなってきた。

もっとスタート時間を早めないといけないかな・・・?(^^;;



a0086597_169116.jpg
読み聞かせの本の補充にと、最近ご近所の図書館に通ってます。
ベイベーもお話が上手になって、いろいろ読みたい本がいっぱい出てきたころ。

一回につき10冊借りれるので週一回が丁度いい感じ。
ついでにハハも読んでみたかった絵本をこっそり選んだりして・・・(*^^*)


それにしても毎回、ベイベーのピックアップはヒジョ~に迅速!
ものの1分ほどで本棚から10冊の絵本を次々持ってくる。

これにする。
トーマスのも。これと・・これと。あ、これ。・・・さんたさん・・・と、これ。


とランダムに手に触れた本を見る見る間に、10冊・・・。


・・・ち、ちゃんと選んでる?? とのハハの懸念もお構いなし。

タイトルを確認すると・・・結構いい選択・・・(^^;



最近の傾向は:

機関車トーマスのお話絵本を2-3冊。
サンタさん関係がはいって、あとは直感で選んでる様子の、なかなかの良書。
おぬし、なかなかやるな~(*^^*)

先週は、表紙のかわいいおばけちゃんにつられてか「ねないこ だれだ」をピックアップ。

嬉しそうにカウンターの係りの人のところに、

「これ貸してく~ださい」

「はい」と年配の受付の女性。

「これ、おばけちゃんのおはなしね、(ページをめくりつつ)このおばけちゃんがね・・・」
と意気揚々とお話しするベイベー。

「あら、でもこれはこわいおばけちゃんの・・・」

「・・・?」

「ううん、いいのよ~。はい、10冊ね~(^^;」

そうなんです、表紙は可愛いけど、実は、寝ない子がおばけちゃんに連れていかれちゃうお話。
シンプルな展開だけど子供にはきっとこわいはず。
図書館の人はそれを知っていたのです。



その夜は、おばけちゃんの本を読むのをちょっとだけ怖がったのでした~(^^;;
こういうのを やぶへび っていうんだよ、べいべ~(--)
[PR]
by gohanjawan | 2010-09-13 16:22 | 子育て


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧