あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

ぴっかぴか

a0086597_10511471.jpgサクラ咲く4月。
べいべー、がんばって登園しております!
お迎えの時には、「きょうもニッコニコで~元気でした~(^^)」と先生からコメント。
少しずつ園生活に慣れていってるよう・・・。

一生懸命、園であったことをお話してくれるので
毎日の「ご報告」がたのしみなハハであります(*^^*)
[PR]
# by gohanjawan | 2011-04-13 10:39

機関車ジェームス

a0086597_1601430.jpgのつもり~(^^;
すばらしくシンプルです!
[PR]
# by gohanjawan | 2011-04-02 16:01

桃の節句

a0086597_23553366.jpg


a0086597_23555887.jpg
海鮮チラシと春色の和菓子でひな祭り~。

おまつり? いく~(^^)/ とはベイベー談。
[PR]
# by gohanjawan | 2011-03-03 23:53

レゴ三昧

a0086597_16161330.jpgここのところレゴ三昧~(^^)なべいべー。

カメラでカシャ!


a0086597_16162840.jpgお得意の電車。

a0086597_16163740.jpg最近ハマっている、自家製「ガチャポンマシーン」
[PR]
# by gohanjawan | 2011-02-28 08:16

手作りチョコ

a0086597_16141062.jpg


a0086597_16151633.jpgバレンタインにはベイベーと一緒にチョコを手作りしてみた。

といっても「溶かして、混ぜて、冷やして、固める+デコレーション工程」だけど(^^;
考えてみれば、完全なる”リサイクル”工程~。

なんでも自分でやってみるのが楽しい~(^^)
無印良品の手作りパック、なかなか美味しくできました〜!(^^)v
[PR]
# by gohanjawan | 2011-02-14 16:14

イカスミ de ドボローさん 

a0086597_1628301.jpg(before)
イカ墨パスタが大好きなベイベー。

a0086597_16284266.jpg(after)
どうしても食後は「ドボローさん」
あるいは「カールおじさん」になってしまいます~(^^;

さすがにお歯黒はちょっとお見せできません~(^^;;
[PR]
# by gohanjawan | 2011-02-13 16:24

おえかき画伯

a0086597_22532483.jpgおえかきで、いつのまにか「お顔」が上手に描けるようになっていた。

テーマは、「おばあちゃんのおたんじょうび」

おばあちゃんとケーキと大好きな電車をかいてくれました~(^^)

斬新でいいねえー(^^)v
しかし、ヘン顔は大概にしてくださいな~(^^;
[PR]
# by gohanjawan | 2011-02-12 22:55

美しい野菜

a0086597_22283031.jpg
お散歩の途中、美しい野菜を発見!その名も「ロマネスク」。

カリフラワーとブロッコリの掛け合わせだそうで、どうやら巷では「カリブロ」としても出回っているようだけれど、個人的には前者のネーミングが好き・・・(*^^*)

食感は、カリフラワーの硬さを感じたけれど意外に食べやすくて癖がない。
食卓を美しく彩りたいときに、いいかも~!
[PR]
# by gohanjawan | 2011-02-12 22:32

ベランダの雪だるま

a0086597_1611628.jpg
珍しく大雪の日の昼下がり。

5センチほど積もっていた雪が溶ける前にと、ベランダの手すりに積もった雪で、ちいさな雪だるまをつくるベイベー。

シャッターを押したとたん、うしろの小さいほうの雪だるまが・・・コケタ(^^;瞬間でした~(*^^*)
[PR]
# by gohanjawan | 2011-02-11 16:11

笑う赤鬼・泣いた青鬼

a0086597_2233581.jpg
2月3日、節分。
ちょっと細めの恵方巻きをほおばるベイベー。
今年の具は、アボガド+サーモン+クリームチーズのカリフォルニア巻き風鶏そぼろの2本立て。


a0086597_22331942.jpg

a0086597_2236411.jpgなにしろ豆好きのべいべー。投げるよりつまみぐいで食べるほうが多いけれど、ちゃんと豆まきもして赤鬼青鬼を退治いたしました~(^^;
去年はマットの上にぱらぱら~とやさしく撒いてたのに、さすがに三歳となると投げるの上手~。
当たったらちょっと痛かったであります~(==)

とにもかくにも無病息災~ということで、よろしくおねがいします~。
[PR]
# by gohanjawan | 2011-02-03 22:32

弟子入り志願

ベイベーはコープさんが大好き。
どうやら配達アイテムはすべて「もらってる」と思ってたらしい。

バナナもらった〜〜!ナットウも〜(^^)

と大喜びしていたのはそのセイだった(^^;
最近はさすがにシステム(ハハが注文してコープさんが持ってきてチチが支払う)を理解してきたみたい。

それでもコープさんが来るときには、起きていれば必ず出迎えている。
担当の人も子供好きらしくベイベーがお昼寝中で現れないと、ションボリ帰ったりして・・・(^^;

このあいだはウチとお隣とそのお隣も配達があった様で
受け取りのあと玄関先に出ていたベイベーは台車を引くコープさんの後を付いて
配達のお手伝い〜。(ハハは玄関先で見守り中〜)


「きょうは2人できました〜」とコープさん。

「あら〜。◯◯ちゃん、おてつだい?」とお隣さん。

「はい、ジュース どうぞ〜。これお兄ちゃんの? 」

とかなんとか会話が聞こえてくる(^^;


「あら〜、ちっちゃいコープさんがきた〜(^^)」とそのお隣さん。


「ちゃんと一緒に”有難うございました〜”って言ってくれてました(*^^*)」

とコープさんも嬉しそうだったような・・・(^^;

さて本格的に弟子入りするのかな〜?
本人かなり楽しそうだったのでしばらくブームが続きそうな予感〜。
みなさん、ご協力ありがとうございました〜m(^^)m
[PR]
# by gohanjawan | 2011-01-22 00:38

レンジのない生活

電子レンジが突然、壊れた・・・。
さっきまでマジメに解凍していたのに、連続してもういちど、と解凍スタートボタンを押しても
ウンともスンとも言わない。

?? コンセント緩んだかなと見ても異常なし。
5年くらいで壊れるものなんだなあ〜(++)

イキナリ無くなったからちょっと不便。
解凍したり下ごしらえが出来ないから、調理手順が狂っちゃう。
仕方が無いので、冷凍物の解凍手順を朝から考えたり、お鍋ごと温められるようにしたり、
食べる直前に作ったり、非常手段としては、トースターの弱火機能で温めたり・・・
なんだか脳がフルに働く〜新鮮な気分だわ〜(ーー)

思い起こせばキッチンの棚に収まるようにとサイズを指定して
結婚祝いで戴いたSHARPの小型レンジ。

さすがに現代の必需品だし、すぐに手配しようとしていたところ
なんと小型ヘルシオが近日発売とのこと(^^)

家族会議の結果、

これにする〜 (注:ベイベー風)

当時友人たちも検討してくれていたヘルシオはサイズで断念。
なんと5年後に我が家の棚に収まる小型サイズがラインナップとして登場!
テクノロジーの進化は素晴らしい〜!
到着日が待ち遠しいなあ〜(*^^*)

by スポイル星人
[PR]
# by gohanjawan | 2011-01-21 23:57

クリスマスが始まった~!

もう1月も第二週。
いまもお出かけの車の中では、クリスマスソングが鳴り響く~(^^;
かれこれ2ヶ月ほどクリスマスを引きずっております。

「キヨシのおうた かけて~」

なんか、氷川きよし みたいですが・・・(^^:「きよしこの夜」のこと。

a0086597_0482352.jpgそういえばクリスマス・イブの夜、
知る人ぞ知るセセッシオンのブッシュ・ド・ノエルをみて、

うわ~チョコの電車だ~~
(@@)

と大はしゃぎ(^^;なるほどそう見えるのね~。


クリスマスが始まった~~!!(*^O^*)/

とのたまいました。(エート始まったというか明日で終わりなんだけど・・・と思いつつ(^^;;)

クリスマス・イブの夜、遊びつかれて寝るときも、

サンタさんは寝た子に来る?

と再々確認しつつ大きな靴下を枕元に。もひとつあった小さな靴下も置こうか、と聞くと、

これはパパの

とだんな様の枕元においてくれた(^^;


「パパはサンタさんに何をおねがいしたの?」

「~ん~時間かな~(^^)」

「ママは~?」

「えっと、け、健康~ゴホッゴホッ・・・(++)」と当時風邪をこじらせていたハハ(^^;



クリスマスの朝、早起きするかと思いきや、なかなか起きないベイベーを残して寝室を去っていたチチとハハ。

タ タッタ タッタッタッタ タ タタッタ

とお目覚めらしき しかし不ぞろいな足音を聞きつけて、寝室をのぞきにいくと・・・

靴下に入ったままのプレゼントの包みを遠巻きに お布団の上を走り回っている ベイベー発見(^^;
かなり興奮しております~

a0086597_104318.jpg
はいってた~ はいってる~ 

ほんとね~! すごい~! あけてみたら? と興奮状態のベイベーに代わって包みを開けると
お願いしていた 機関車ダック(機関車トーマスのお友達)が~♡

それからしばらく、サンタさんにもらった包み紙に、何度も何度も(^^;いろんなものを包みなおしては、
「プレゼントを配るゴッコ」をするべいべー。

よっぽど嬉しかったんだなあ~。

お正月もさらっと過ぎたのに、そんなわけでまだまだベイベーのクリスマスは続いてます。
あんなにずっと待ってたのに、そんなにすぐ終わったらいやだもんね~(^-^)V
[PR]
# by gohanjawan | 2011-01-12 01:07

あけましておめでとうございます

a0086597_14475679.jpg
a0086597_14482290.jpg

a0086597_14531732.jpg
12月にはいってからグズグズひいていた風邪もなんとか治る兆し。
幸いにもベイベーには感染せず
なんとか家族が元気で年を越せました~。
いや~健康が一番ですね~(^^;;

ちょっと手抜きの御節料理にてお祝い。


a0086597_1533667.jpg今年もよろしくお願いします~

今年も良い年でありますように~(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2011-01-05 14:54

びゅ~ん!!

a0086597_1550714.jpg
トンネル式滑り台をすべるベイベ~。

ご近所の公園で焼き芋大会が開催されていて、
ちょっと出遅れたものの、ちゃっかり焼き芋もいただきました~。
大きくて甘かったね~(*^^*)





そのあと日差しの暖かい公園で思いっきり遊びました~(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-12-20 15:55

女子会&お誕生会

a0086597_15543290.jpga0086597_15541955.jpgとある昼下がり、お誕生会もかねてゼミンズの集い。

関東で仕事をしている友人が関西に帰省するというので、ゼミンズ(昼の部)を開催することに。
東京に単身赴任中の友人や商社勤めの友人も忙しい中集ってくれた。

何年ぶりかにゆっくりと近況を聞いたり、学生時代の話題やとりとめのない会話に幸せを感じるまったり時間。ベイベーもご馳走を前にご機嫌で、なかなかいい子~(^^)
時折大人のおしゃべりに参加してはご満悦なようす。

旦那様もちょっとした?おこぼれ(^^)に預かって、なんだか嬉しそうだった~。


a0086597_15451936.jpga0086597_15453650.jpgお土産にいただいた、ハレノヒのチーズケーキに栗とベリーのソース。
そのままでも美味しいし、ソースをかけてもまろやかな酸味があって引き立つお味。
いつもながらさすがのセレクト!ありがとう~!


また開催したいなあ~♥
[PR]
# by gohanjawan | 2010-12-13 15:46

奈良といえば・・・

a0086597_22293660.jpg大仏さま。

鼻の穴と同じサイズの柱くぐりに挑戦したべいべー。

眠たくてご機嫌ななめだったけれどなんとかかんとか通過~(^^;

無病息災のご利益がありますように~(^^)


a0086597_22302941.jpgそして鹿。

写真の美しさとは裏腹に、餌ほしさに間近に迫ってくる鹿にベイベー大泣き!

かな~り印象が悪かったようです(^^;

a0086597_22325832.jpg至るところに鹿がいるので、ベイベーはオヤツもうかうかと食べられないオアズケ状態(^^;

マチガイなく襲われます~(^^;

こんな注意書きも。


a0086597_22562936.jpg志賀直哉旧居の庭。
落ち葉が色鮮やかです!


a0086597_2255587.jpg奈良町の庚申(こうしん)さん。

「さるぼぼ」と似てるね~(^^;

a0086597_2255283.jpgワラビもちが美味しかった~。

奈良町でほっと一息。

そぞろ歩きしつつ眺める格子の町並みが美しい。

残念ながらベイベーには、大仏様も鹿もいまいちうけなかったけれど(^^;
大人はひさびさの奈良を満喫。

楽しかった~(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-12-05 23:03

七五三お参り

a0086597_14375460.jpgベイベー、3歳4ヶ月。

11月吉日。
肌寒い朝で黄砂交じりの風も吹き、時には霧雨も少し降っていたけれど、なんとか晴天。

七五三の祈祷を受けるために、ご近所の神社へお参りした。

すばやく狩衣(かりぎぬ)の着付けをしていただいて、神殿に移動。



烏帽子(えぼし)笏(しゃく)も身に着けて
おじゃる丸状態~



a0086597_14395838.jpg
神殿の入り口で神主さんとご対面。
べいべー、神主さんを指さして、開口一番。

「このひと、やさしいひと?」

一同 苦笑(*^□^*)

「そ、そうよ~(^^;(冷や汗少々)
やさしいひとよ~」


装束を身に着けた神主さんはベイベーの目にはさぞ珍しく移ったのでしょう。
実は自分も同じような格好してるんだけど・・・(^□^;

神主さん 「それでは、始めましょう。
        ぼく、お名前は?」

ベイベー 「・・・しらない~」

父母    「!しらないじゃないでしょ~(^^;;」

神主さん 「ははは~(^□^;(苦笑)」




a0086597_1432434.jpg鈴振りの際には、目の前で鈴が鳴らされているので、頭をたれないといけないのに正面を凝視してたり!(^^;
初めて見る神事に、気もそぞろ~、って無理も無かろう。

神事中、いろいろコメントは発するものの
ちゃんと着席してるだけ、偉かったかな(^^;

パパと一緒に、玉串拝礼もなんとか済ませ、ご祈祷も無事終了~。

着付けをしてもらってからおそらく30分ほどしか経っていないのに、境内で写真撮影などしているうちに、
もうすでに烏帽子はずれて、ぞうりは脱げかけ、着衣の乱れが・・・(^^;

それよりなによりべいべーの集中力が無くなりそうになりました。

三歳児にはきっとこれが限界でしょう~。

お土産でもらった、トーマスのお面と緑色の風船に一番喜んでいたべいべー。

慣れない狩衣&袴姿や神事に、よくがんばりました!





無病息災、これからも健やかに成長してくださいな~(^^)/
[PR]
# by gohanjawan | 2010-11-15 14:28 | 子育て

進化系線路

a0086597_17312731.jpg
サンタさんにもらった木のレール。
レイアウトが日に日に変化して、傍目から見ても面白い!!
明日はどんなレイアウトになるのかな?独創的で、いいね~(^^)/
a0086597_17315070.jpg

a0086597_15364196.jpg

a0086597_13503819.jpg

[PR]
# by gohanjawan | 2010-11-08 17:35

だんじり祭り@東灘

a0086597_17221658.jpg
秋晴れの体育の日。地元住吉川沿いで、年に一度のだんじり祭りが行われた。

混雑必死でだんじりの集合場所に駆けつけると、すごい人手!!
30台ものだんじりが次々と練り歩いて、圧巻の風景。
ベイベーも「おやねでうちわ振ってる~(^o^)/」と大喜び!

a0086597_1724894.jpg

a0086597_17225724.jpgイヤーすごい迫力でした。見てるだけで汗かいたけど、お祭りってやっぱりいいな~と思ったひと時。

人間国宝の人の垂れ幕もあったり、見るも豪華ないでたち。
地元で秋の風情を満喫しました~(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-10-20 17:24


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧