あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

お出かけwithヘルメット

a0086597_15414213.jpg

[PR]
# by gohanjawan | 2010-10-19 15:43

秋の食卓

a0086597_17145282.jpg実家から栗をもらった。
今年は猛暑でどうなることかと思ったけれど、ちらほら落ちているようで・・・。

栗ご飯はもちろん美味しくいただいて、今晩はちょっと変り種で栗のリゾットにしてみました~。




たまねぎをオリーブオイルで炒めてから、お米と、のちに、ゆで栗を加えて炊くだけ。
パルメザンチーズをたっぷりかけて戴きました~。

a0086597_17152730.jpgご近所の果物屋さんで買った、フルーツ盛りだくさんゼリーをデザートに。

ご馳走様でした~(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-10-18 17:17

お目当ては・・・

a0086597_16291216.jpg
鉄道科学館に来ました~わけではありません(^^;これ、動物園です~。
ひさびさにやってきた王子動物園。

フラミンゴゾウを見て、園内にあるふれあい広場でウサギや山羊と触れ合おうかな~と思いきや、さっき終わったばかり・・・。またあとで出直そうと歩き出すとベイベーが敷地内にD51機関車を発見!!

あれ~ヒロみたいの(機関車トーマスのお友達)がいるよ~!のってもいい??あれにのる~~!!
と突進(^^;;

a0086597_16301024.jpg

a0086597_1629295.jpg機関車にはさすがにはいれないものの、ボロボロの客車で腰をかけるベイベー。

a0086597_16311499.jpgヘンリエッタみたいね~(機関車トビーが引いてる客車の名前)と感慨しきり。

a0086597_16295841.jpgタラップにあるドアやらハンドルやら配管もくまなくチェックするベイベー。














そのあと申し訳程度に(^^;ライオンヒョウをみて、ランチタイム。

こんどは こうもりを見に行こうか~と歩き出すと・・・

鬼門の(?)遊園地コーナーで、トーマスの乗り物を発見、してしまった(^^;やはりここは避けては通れないか~(^^;と観念して、お財布にあった小銭で乗車~(^^)

一回だけだからね~

a0086597_1631321.jpgこんどこそ、動物をみにいこう~と歩き出すと、またまた近くにあった、汽車のりばに突進~!!
おじいちゃんが運転するミニ機関車に乗ると主張するベイベー。

うう、根負けした~(^^;

a0086597_16365252.jpg
運転手のおじいさんはお客が少ないからかサービス満点で、出発前に写真も撮ってくれた。

すばらしく・・・いい笑顔~(^^;;

3分ほどの乗車だったけれど終始楽しそうにしていたベイベー。ほんと好きなんだなあ~。
ま、大好きなものがあるってことは、いいことだ!

また動物園にこようね~!動物もまだまだいっぱいいるよ~(^^)/
[PR]
# by gohanjawan | 2010-10-14 16:32

前進あるのみ〜!

a0086597_15183199.jpg
本日は幼稚園の願書提出日。

わずかに定員を超過していたので抽選になりましたが、なんとか合格~
ほっと一息といったところです~(^^;よかった、よかった(^^)

決まったものの、心配事はいっぱい

オムツはとれた。これはOK。

しかぁ~し、

あまり集団生活に慣れていないせいか、
ちゃんとお友達と仲良くできるのかが、かな~り心配(==)

いまは週2回ほどプールに通っていて、プレの代わりに集団に慣れさせている段階だけれど、
なかなか集団行動ができない。

春までに、児童館とかに通っておいおい慣らしていくしかないかしら。

集団行動といっても、準備体操のようなものなんだけど、体操の間じゅう走り回ってたり、
他の子にちょっかい出しに行ったり、落ち着きがない・・・。
ちょっかいといっても、小さい赤ちゃんをなぜなぜしてるくらいなのだけれど(^^;
いまで5ヶ月ほど通ってるけど、ちゃんと体操したのは一度くらい。
こんなことでいいのかなぁ~(--)

普段はいい子なのに(おそらく反抗期みたいなんだけど)眠たかったり機嫌が悪いと
おもちゃを投げたりするし、他の子供たちがいるところでは怪我させたりしないかと気が気じゃないことが多い。

いろいろ心配事はつきないけれど、悩みつつ、とにかく前向きに~!

子育てって、きっとこんなことの繰り返しなんだろうな~。
がんばるぞ~!!

(写真は、川原をお散歩中のベイベ~。機関車になって走ってます~)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-10-01 15:25 | 子育て

十五夜お月さま

a0086597_15565888.jpg
9月22日は中秋の名月。
あいにくの曇り空を気にしながらも夕食後にお団子をつくってみました。


a0086597_16231985.jpgベイベーも嬉々としてお手伝いしてくれて
白い真ん丸お団子がお皿にいっぱい。

a0086597_1557565.jpg

a0086597_16251745.jpg本式は餡子なのだろうけど
今回は黄粉団子にしてみました~(^^)



















みんなでお団子を平らげて、ベイベーのおやすみ前にふと空を眺めると
雲が晴れてまんまるお月さまがお目見え。

「まんまるね~(^^)/」とベイベー。

「ほんとだ~。うさぎさんがいるかな~?」

「い~な~い。」

「あ、そう?(^^;」

なかなか現実的なべいべーでした(^^;
[PR]
# by gohanjawan | 2010-09-22 16:34

おばけちゃん だいすき?

a0086597_1683343.jpgベッドルームの隅っこにIKEAで買った
おばけちゃんランプがお目見え。

暗闇で、とトーンを変えてかわゆく光ってます。

ベイベーがこわがるかと思いきや、ちょっとしたお気に入りみたい。





寝る時間が近くになると、いつものようにうながすハハ。

おばけちゃんが来るからそろそろお片づけして寝ようか~

おばけちゃん、まだかな~(^^)

(・・・お待ちかねなのかっ・・・!?(^^;)

あ、窓の外におばけちゃんがいるよ~

というと 一応あわててまっすぐ寝転んで

ね、ねてたら いいんとちがう?

ま~ね~(^^;
ちゃんと、おめめつぶってる?


・・・つぶってる・・・(==)

とかなんとか、ひとしきりベッドで本を読んだり、お話しないとなかなか眠りにつきません・・・。
だんだん手ごわくなってきた。

もっとスタート時間を早めないといけないかな・・・?(^^;;



a0086597_169116.jpg
読み聞かせの本の補充にと、最近ご近所の図書館に通ってます。
ベイベーもお話が上手になって、いろいろ読みたい本がいっぱい出てきたころ。

一回につき10冊借りれるので週一回が丁度いい感じ。
ついでにハハも読んでみたかった絵本をこっそり選んだりして・・・(*^^*)


それにしても毎回、ベイベーのピックアップはヒジョ~に迅速!
ものの1分ほどで本棚から10冊の絵本を次々持ってくる。

これにする。
トーマスのも。これと・・これと。あ、これ。・・・さんたさん・・・と、これ。


とランダムに手に触れた本を見る見る間に、10冊・・・。


・・・ち、ちゃんと選んでる?? とのハハの懸念もお構いなし。

タイトルを確認すると・・・結構いい選択・・・(^^;



最近の傾向は:

機関車トーマスのお話絵本を2-3冊。
サンタさん関係がはいって、あとは直感で選んでる様子の、なかなかの良書。
おぬし、なかなかやるな~(*^^*)

先週は、表紙のかわいいおばけちゃんにつられてか「ねないこ だれだ」をピックアップ。

嬉しそうにカウンターの係りの人のところに、

「これ貸してく~ださい」

「はい」と年配の受付の女性。

「これ、おばけちゃんのおはなしね、(ページをめくりつつ)このおばけちゃんがね・・・」
と意気揚々とお話しするベイベー。

「あら、でもこれはこわいおばけちゃんの・・・」

「・・・?」

「ううん、いいのよ~。はい、10冊ね~(^^;」

そうなんです、表紙は可愛いけど、実は、寝ない子がおばけちゃんに連れていかれちゃうお話。
シンプルな展開だけど子供にはきっとこわいはず。
図書館の人はそれを知っていたのです。



その夜は、おばけちゃんの本を読むのをちょっとだけ怖がったのでした~(^^;;
こういうのを やぶへび っていうんだよ、べいべ~(--)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-09-13 16:22 | 子育て

この夏の一大イベント!

a0086597_731288.jpgベイベー、3歳1ヶ月。どうやらオムツが外れたような・・・。

お誕生日前の6月初めから約2ヶ月。
余りの成果のなさに親子ともどもぐったりしていた6月。
洗濯疲れからか(^^;ちょっと気分転換してマイペースに切り替えた7月。やっぱり実績が上がらないので、一時中断することにした8月初め。2週間ほど休んでまた再開したところ、2週間目の終わり頃から突然失敗しなくなった。


成功体験が蓄積されたからか、そういうタイミングだったのか解らないけど、トイレの時は必ず自分から知らせてくれるようになった。
家でもIKEAでもお友だちのお家でも大丈夫!
ただいま連続記録を5日目更新中~。朝から夜寝る前まで一枚のパンツで過ごしてます〜(^^)/

もちろんまだまだ失敗もあるんだろうけど、どうやらトイレで用を足す気持ち良さを知ったみたい。
なんだかちょっと気が抜けちゃった~。ハハ、うれしい~~(ToT)

本人としては自信満々で寝る時もオムツを嫌がるんだけれど、まだまだ夜のオムツは外せないかな。
一応おねしょシーツを用意して不足の事態に備えようと準備してます(^^;

先輩ママたちからは先はまだ長いよ~とアドバイスを貰うけれど、とりあえず一区切り。

トイレのたびに貼っていたアンパンマンのシールがシート一杯たまったので
御褒美のオモチャを何にしようかいろいろ考えてるみたい(*^^*)

えーと、えーと、ジェームスと~トビーと~デイーゼルと~ステップニーと~

えっと多くないですか(^^;ひとつよ~

・・・サンタさんにもお願いする~

サンタさんもひとつよ~

いっぱいいっぱいほしい~~


頑張ったからな~気持ちは分かる(^^;

リビングのマットやクッションを濡らしてはハハに嫌味を言われ(^^;
お店でおやつやオモチャを手にしては「これ、トイレでした子だけ?」を連発したり、
眠たい時にうっかりソファーを濡らしては「トイレでしたかった~」と泣き、
自尊心が傷ついたこともあっただろうなあ。

この数ヶ月、トイレのタイミングを外すまいとして、

「ママ~」 と呼ばれると
「ん、トイレ?」とすぐ聞きかえしてしまうので、終いには、

「なに?トイレ?」
「ちがうのっ!お話してるだけっ!!」と怒られたりして・・・(^^;

あまりにもプアーな会話に嫌気がさしたのでしょう~(^^;;


ベイベー、ほんとに頑張ったな~。
まだまだ道のりは長いだろうけど、これからも一緒にがんばっていこう~!
[PR]
# by gohanjawan | 2010-08-29 16:00

提灯のあかり

a0086597_12162069.jpg8月23日はご近所の地蔵盆でした。

今年からベイベーも子ども会のお年頃、つまり3歳なので、
名前入りの提灯を作って一緒に提げてもらうことにした。
子供たちの名前入り提灯は成人してもずっと揚げてもらえるということで
なんだか故郷の一員として参加できたようなくすぐったさがある。

提灯の明かりの下で子供たちが戯れる様子は、なかなか風情があります。
地域のかたがたの見守りがあって暮らしやすいこのエリア。
色んな人たちに見守られながら暮らしていること、大きくなってもずっと覚えていて欲しいなぁ。


a0086597_12173639.jpg
夜7時にお地蔵さんの前に集まってそれぞれお参りしてから
子供たちは、お楽しみの釣りゲームくじ、スパーボールすくいなどが楽しめる。
パパの全面サポートで挑んだ去年とは違って今年はサポートなしで、ベイベーもゲームに挑戦!


a0086597_1219371.jpgスーパーボールすくいは、大物狙いが裏目に出て、いきなりアミに大穴が・・・(^^;それでもなんのてらいもなく手とタライですくおうとするのは子供ならでは・・・(^^;気持ちは分かります~。
釣りゲームはなんとか釣り糸の先のマグネットを紙袋にヒットさせることができた!やった~!

くじでも、ワニのオモチャをもらえて、ご満悦。

a0086597_12192363.jpgひととおりゲームを終えると、くじコーナーで露天商のように?店番のお手伝いをするベイベー。まだ賞品に目が釘付けです(^^;









こじんまりとしたお祭りだけど、皆なかなか楽しんでいる模様。
平日の割には人手もあって、盛況盛況~。
普段人通りの少ない夜の小道の一角は、子供たちの笑い声と歓声であふれてました。

お下がりのおやつもいっぱいもらえて、みな意気揚々と家路に。
ころは8時過ぎ、ちょうどお祭りが終わったころに帰宅したパパに、
ベイベーは今日の戦利品を一生懸命みせておりました~(^^)

a0086597_1225304.jpg(戦利品を前に、カエルトビをして喜ぶベイベー)

夏の終わり、まだまだ暑い夜が更けていくのでした~。
[PR]
# by gohanjawan | 2010-08-25 02:12

ボストン美術館 浮世絵名品展@神戸市立博物館

a0086597_834624.jpg市立博物館で開催されていた、浮世絵名品展に出掛けた。

ここのところばたばたで美術鑑賞が遠のいていたところ
友人にタイミングよく誘ってもらって喜び勇んで行ってきました。

お目目が ちいさいね~

おかお 大きいね~

おかおが 赤いね~(歌舞伎役者のくまどりをみて)

ギターもってるね~(三味線をみて)

と相変わらず、濁りないコメントで、なかなか興味深い(^^;

いつものようにいい子で鑑賞してくれるんだけれど、展示されていた浮世絵はサイズが小さいのでベイベーは抱っこされないと見れない。ずっと抱っこしてるわけにもいかず、本人もむずがり出して会場を走り回ろうとするので、なかなかゆっくり鑑賞ができない。友人も気遣ってくれてつかず離れずで、なんとか最後まで鑑賞。

清方、歌麿、写楽・・・と秀逸の作品ばかりで、江戸時代の風俗が余すところなく表現されている。
こんな優れものが当時からボストンに流出してたんだなあと、日本人としては残念な史実だけれど、当時のコレクターの目の確かさに感心しつつ、いまの時代まで生き残る浮世絵の比類なさに心をはせたひと時でした。

絵師はもちろん、彫り師や刷り師なしでは完成度の高い浮世絵は生まれなかったのだと再認識。
一人では成し得ない文化ーいまでいう映像技術の粋をつくしていたんだなぁ。

と、そろそろベイベーの集中力も途切れかけたので、図録を買って、博物館をあとにした。(うしし、家でゆっくり復習するのだ~(^^))

外は灼熱(^^;歩くのもそこそこで、博物館の近くにあるカフェでランチ。
昔銀行だった建屋にカフェレストランが入ったレトロなお店。
天井が高くて開放感があり雰囲気も味もまあまあだったけど、お昼時に重なったからかサービスがちょっとスロー。周りは気づくとオフィス街のサラリーマン達で込み出していたので、無理もないかな。
空いて時間にまたゆっくり来たいな~と思いました。

Tちゃん、誘ってもらってありがとう~!

(写真は、お友達に撮ってもらった博物館ロビーでのショット。浮世絵の縦看板と一緒。等身大でもないんだろうけど、当時の子供よりは背が高そうなベイべです~)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-08-23 08:34

初、ひらパ~!

a0086597_16402047.jpg
ひらパーにいってまいりました!
ご近所さんにチケットを頂いたのでせっかくだからということで、この週末もまたまたプール!

混雑が予想されたので、朝イチで出発して、開演30分前には現地に到着~。
駐車場はまだガラガラで、それでも家族連れがもう門の前に行列してるのがスゴイ!(^^;


a0086597_16481371.jpg列の横で、待ちきれないようすでマップをチェック中のべいべー。もうすでに水着着用しております~。しかもアームヘルパーつき(^^;

a0086597_16482566.jpg 開園するやプールエリアまで、急げ~と小走り。ほんとに待ちきれないのね~(^^;

スイミングの成果か、すっかり泳ぐのが板についてきたベイベー。
3時ごろまで休憩もそこそこでプール三昧。



でっかいおにぎりを平らげつつ、なんとうたた寝しながらも、なんどもなんども流れるプール(The BOON)を回っておりました(^^;

今年のプールはこれで行き収めかな?
いろいろ楽しめてよかったね~!!
[PR]
# by gohanjawan | 2010-08-09 16:41

スイカ、スイカ!

a0086597_14193768.jpgこの夏、何度目かの夏の風物詩、スイカ。
だけれど、ベイベーが口にしたのは今回が初めて。

コープさんで買った長野県産の4つ切スイカだけど、甘くて味が濃くて、かな~り美味しかった!!






なんだか昔食べたスイカを思い出してしまった。縁側から庭に向かって種をぷいぷいと飛ばしながら食べたっけ・・・(*^^*)


a0086597_1420210.jpgさすがのベイベーも周りの驚嘆の声に、美味しさを察知したのか?カプリと真ん中あたりをかぶったあと、ペロペロご賞味中~(^^;

もっと夏らしく、ガブッといってほしいわ~!










美味しかったから・・・というわけではないけれど、ヘタを使って、昔よく造ってもらったすいかのお漬物にもトライしてみました~。きゅうりに似てるけどもっと歯ごたえがあってなかなか美味しいです。好評でした~(*^^*)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-08-09 14:23

謎の物体X

a0086597_2236038.jpg
突然ですが・・・ゴーヤが黄色くなりました・・・(^^;;

数日前までは緑色だったのに・・・初めてのグリーンカーテンで育った唯一のゴーヤだったのに・・・チャンプルにしようと思っていたのに・・・。
朝窓を開けて、黄色い物体がぶら下がっているのを発見して、なぜか慌てて収穫した。あせってちょっと上の部分が破れてしまったのを、キッチンに置いておいたところ・・・だんだん爆発してきました!中からソラマメ大の赤い種が出没!

なんだかグロテスク。。。こわいもの見たさで、ちょっと種をなめてみました・・・。

無味(--)


べいべーも、

これなあに?


わ、わかりません・・・(^^;

いろいろ調べてたら、ほおっておくとゴーヤって黄色くなるんですって!
しかも果肉の白い部分は、空洞になって赤い種が出来てくる・・・のかなあ?

放置しすぎといわれるとそれまでですが、もっと大きくなると思って毎日毎日可愛がって水やりしてたのになあ~(==)実は熟れすぎてたのね~。

「ほんとにゴーヤだったの?」と言われて

「・・・・だって苗が売ってたんだもん、のっぽゴーヤって書いて・・・」

「なんか違うのが混じってたのかも」

「そ、そんないい加減な!でもこんなゴーヤ見たことないよね~うう~」

と家族のあいだでも喧々諤々。

ゴーヤであることには間違いなさそう。でもある期日を過ぎると、謎の物体エックスに変身してしまう、恐ろしい野菜なのだ~(^^;;

とにかく来年からはもっと早く収穫するぞ~!!
リベンジだ~!!(--)/
[PR]
# by gohanjawan | 2010-08-07 22:46

夏休み@鳥羽・志摩

a0086597_16561278.jpg
猛暑に負けじと週末ごとに夏休みを満喫!鳥羽・伊勢への小旅行に行ってきました。


a0086597_16571763.jpg地元のビーチでこじんまりと楽しんだあとは、ホテルで海の幸に舌鼓~(*^^*)
次々出てくる盛りだくさんの海の幸をぺろりと平らげたのでした~。
長時間ドライブの反動もあってか、これでもか?とビールを頂きました~。ちょっとほろ酔い。
ベイベーは、松坂牛の!牛丼やら伊勢エビやらカニやら・・・普段いただけない珍しいものいっぱ~い頂きました。充分(^^;大きくなるまでなぜかエビを食べずに育ったハハとしては、なんだか贅沢感が満載・・・。
こんな小さいうちからエビ三昧とは・・・このしあわせものォ~!!

伊勢湾を望む入り江では、夜の八時半になると5分間だけ、花火が打ち上げられるということで、
つかのまの天体ショーも楽しめました。


a0086597_1658462.jpg次の日は、もちろん外せない、鳥羽水族館。子供たちが喜ぶかと行ったのですが、案の定ハハが一番楽しんでいたような・・・(^^;
a0086597_1659198.jpg
ここでしかみれないジュゴンも和んでよかったけど、なんと言っても、セイウチショー(笑)がピカイチでした!鳥羽で、セイウチの大阪弁漫才が見れるとは・・・。まだの人は是非お試しあれ!
ボケとツッコミ満載の笑いっぱなしの15分間。まじかで見るセイウチの巨体に内心おののきながらも、思いっきり楽しめたショーでした。ベイベーもパパにしがみつきながら、目が離せない様子。(笑ってなかったけど(^^;)

お目目が白いのがこわかった・・・ 

と、帰ってから教えてくれました(^^;
たぶんセイウチのポーちゃんが白目をむいたところを見たのでしょう(^^;

何はともあれ、大人も子供も大満足の鳥羽の旅でした。
お疲れ様~!!
[PR]
# by gohanjawan | 2010-08-04 16:35

元町散歩~カワサキワールド~

a0086597_1529521.jpg
夏真っ盛りの週末、メリケンパークにある海洋博物館(カワサキワールド)へ出掛けた。

お目当ては、実物のO系新幹線の展示。
最近すっかり乗り物マニアっぽくなってきたベイベー。
先頭車両の操縦席などにも実際に触れることができるので、子供たちが喜びそうということで・・・。

本当のところそれだけに入場料大人500円はちと高いかな~と思っていたところ、期待を裏切る充実さで大人も一緒に楽しんできました。


a0086597_15312066.jpg歴代のカワサキバイク、レース車の展示だけではなく、実際にまたがって写真撮影もできるので、あちこちで大きな子供たちが嬉しそうにパチリ!もちろん旦那様もそのうちの一人(^^;

ベイベーも乗りました~。ハンドルに手が届いてませんが~。


a0086597_1537062.jpg大きい!0系新幹線!


a0086597_1613780.jpg運転もしたよ~v(^^)



a0086597_15483591.jpg
電車でGO!2があったので、早速運転開始~!二つのハンドルとレバーだけでスピードをコントロールするのが、む、むずかしい~。
駅の手前で停まってしまいました・・・(^^;

a0086597_15484653.jpgベイベーも
真剣!?

a0086597_1624731.jpgいちばん熱心に見ていたのが、鉄道模型コーナー。新幹線や電車のHOゲージサイズをボタン操作で走らせることが出来るコーナーで、カメラ付きの電車を自分で走らせたり、ほかの子が動かしてる電車をず~っと追いかけて見てました(^^;


楽しいんだなあ~。プラレールより本格的だものね~。

他にも救難用ヘリコプターの実物やパフォーマンスロボット、ジェットバイクなども展示してあって、撮影どころ満載!こういった展示のさいは撮影禁止が当たり前かと思っていたけれど、柔軟に対応していてニーズに応えていると感じた。
特に人気だったのがヘリコプターのフライトシュミレーター。神戸空港の離着陸が体験でき、パイロット気分を味わえる。ただしこれは中学生以上の年齢制限あり。

もちろんハハにとっては元取引先、ガスターバインやジェットエンジン、ジェットフォイル、車両などのマニュファクチュアでもあり懐かしい過去の仕事の記憶も甦ったひと時でありました。


a0086597_16251218.jpg大人も子供も満足したところで、まだまだ暑いメリケンパーク。
a0086597_16211318.jpgポートタワーを眺めながら、元町商店街まで早足で涼を求めて、これまた懐かしい、ケーキ屋さん、フリュティエ・コム・シノワへ。

おなかペコペコの一団は、大きなケーキをひとつづつぺロリ!
ベイベーもチョコケーキを口を真っ黒にして食べておりました。ハハは牧場のチーズケーキがお気に入り!アー、美味しかった!(^^)

商店街にいつのまにか出来ていたパン屋さんPAULでバケットも買えたし、
なんだかうれし懐かしい、元町散歩でした~。

それにしても、あづかった~(*--*)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-07-27 23:34

アスレチックスポーツ@奥水間

a0086597_15441822.jpg三連休をフルに活用して奥水間にあるアスレチックスポーツに行ってきた。

Mちゃん、Sくん、おじいちゃんおばんちゃんも一緒(^^)


a0086597_15501560.jpg山の中にアスレチックコースがあるところで、小さな滝や川釣りのエリアもあり、川遊び、アスレチック、ゴルフ、などいろいろ楽しめるところだった。

山の中なので日陰は涼しくて、川辺は気持ちよい風が吹いていました。


a0086597_15505160.jpg今回お目当てのアスレチックコースはというと、これまたトータル一時間ほどかかって30種類ほどあるアスレチックコースを山登りしながらこなす、というなかなかハードなもの(^^;
ハハもいくつか挑戦してみたけれど、下の絶壁が怖くて足がすくみそうなものあり、昔取った杵柄どころの騒ぎではありもはん~(==)元気が余ってる身が軽い小学生向けといったところか(^^;年寄りの冷や水はやめておいたほうが良さそう(^^;
最年少のベイベーは我慢強く、山登りは文句一つ言わずクリアーするものの、さすがに山間部のアスレチックはこなすのは難しい。

川で水浴びしたり、アスレチックコースで奮闘するMちゃんやSくんの勇姿眺めながらおやつを食べたり、どちらかというと優雅な山登りの呈(^^;


a0086597_16543554.jpg
ひとつだけトライしたのが、ロープがついた丸太で15-20メーターほど斜面にそって滑るターザンロープ!
スピードもかなり出て大人でもスリルは満点だけど、ベイベーはこわごわながらパパといっしょに滑りました~。とっても楽しそう~(*^^*)

帰りにはすぐ近くにある温泉に行って汗を流して、すっきり!
みんな大満足の三連休でした~(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-07-22 15:51

プールと自転車

a0086597_15113496.jpg三連休、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、河内長野にある関西サイクルスポーツセンターに出掛けた。
変り種の自転車も乗れるし、施設内にプールもあるということで、一日めいっぱい遊ぶつもりでお弁当を持ってGo!!

45分間の時間制限ありで、変り種自転車に乗ったり、自転車こぎの原理で地上20メートルくらいあがる乗り物や汽車のコースターにのったり、ベイベーはおおはしゃぎ。


a0086597_15311285.jpgなんといってもプールは、四角いスイミング風プールやいろんな噴水があるプール、なが~い滑り台があるプール、あちこち移動してず~っと水の中で過ごしてました。
夕方になっても、おうち帰らない~といつまでも子供たちと滑り台を滑り続けるベイベー。


いつも行ってるスイミングプールとはまた違った楽しみだね!
やっぱり夏はプールですね~(*^^*)

ハハは日焼けに注意!ですけれども~(^^;
[PR]
# by gohanjawan | 2010-07-22 15:22

ほっぺちがいの・・・

a0086597_17112444.jpg
2年前にベイベーのホッペちがいの兄弟として認定されたペン太郎(左)、Mちゃんが今年も連れてきてくれました(^^)

小さかったのに覚えているもので、ベイベーと再会を喜び合い(!?)毎日のようにだっこされて眠りについております~(^^;
今回は昔バージョン(緑ズボン)のしまじろうと一緒にやってきました。

プレゼントとしていただいた新しいペンギンちゃん(右)は、ぺんきちと名づけました~(^^;

みんな仲良くしてね~(*^^*)


a0086597_22234375.jpg(参照:2年前のベイベーとペンタロウ)
こうしてみると、大きくなったなあ~。
しかし、ほんとソックリでした~(^^;;
[PR]
# by gohanjawan | 2010-07-15 17:12

おたんじょうびの夕べ

a0086597_15593778.jpg

べいべー、3歳のお誕生日。今年は特ににぎやかにお祝い(^^)

2歳のときはロウソクも手伝ってもらって吹き消してたけれど、今年はひとりで上手に出来ました~(^^)いろんなことが一人で出来るようになって、なんだか感慨深いなあ。

プレゼントは、トーマスとハロルドたちのミニセットトーマスと客車のセット、と嬉しいサプライズで、パーシーと貨車のセットももらえちゃいました~(*^^*)

盛りだくさんのプレゼントに、カエルトビをするほど大喜びしてたベイベー。
サンタさんにもらった木製レールにフィットしたので、連日プラレール状態で遊んでます。良かったね~!


a0086597_160412.jpg
数日してのコメント。

今度はジェームスもらえるかな~?

・・・(^^;; サンタさんにかな~??


ふっふっふっ、世の中そんなに甘くないのだよ、ベイベー!!(--)v
[PR]
# by gohanjawan | 2010-07-10 16:15

お店の名まえ

ベイベーはいろいろ知りたいお年頃のようで・・・。


このコップ、なんか書いてある。なにかな~?

IKEAってかいてあるのよ

IKEA?

お店の名まえだよ。

これもIKEAってかいてある

そうだね、それもIKEAで買ったからよ(^^;

これはどこで買ったの?IKEA

え~とね、それはニトリ

これもニトリ

えーとそれは・・・コープさんかな?

このスプーンはどこから?

う~どこだったっけ・・・(^^;

という感じで、えんえんと出処を聞かれるハハ。


このあいだは、サンタさんにもらった列車とレールのセットを握りしめてキッチンまで見せに来た。


マ~マ、ここにIKEAってかいてあるよ~!

え゛っっつ(^^;;

サンタさんにもらったやつ・・・IKEAってかいてある~!

あ、ほんと?さ、サンタさんもIKEAで買ったのかな~?(^^;;

サンタさん、IKEAで買ったの・・・


あ~~びっくりした~~(。。)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-06-22 23:56

雨の日グッズ

a0086597_1622594.jpgとうとう梅雨入り。

早くあけて欲しいところですが、シーズン前から準備していた雨の日グッズが役に立つ日々。








あめあめふれふれ かあさんがあ~

のフレーズがなぜか好きなベイベー。
なんだか聞くだけでもレトロな雰囲気(^^;

晴れた日に、この歌を耳にしたご近所の奥さんにも

あめ ふるわよ~ きっと~(^^)

きみは雨乞い、をしているのかっ??

そんな日には、ドンクのシールをコツコツ集めて(5年越しくらい~)もらったキリンさんの傘と、雲模様のレインブーツ

とくにレインブーツは大活躍!
雨上がりに水たまりを探してピチャピチャ歩くので、近場のお散歩・お買い物には欠かせません~(^^;
[PR]
# by gohanjawan | 2010-06-21 16:12


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧