あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

おさんぽ うれし

a0086597_8524580.jpg

[PR]
# by gohanjawan | 2010-03-02 08:53

フラワーボーイ デビュー!

a0086597_1863540.jpg
先日結婚式にお呼ばれしたベイベー。
フラワーガールならぬフラワーボーイの大役?を仰せつかった。

豆まきの経験を生かし、お行儀良く花びらをまくベイベー。
楽しそうにほほえみつつ撒いてます(^^)


日ごろの練習では、

おにわそと~

とのたまうものだから、

そ、それだけは言わないでね(^^; ちくわうち にしよう~!

ちくわうち~(^^)(注:ふくはうち)

と練習。


本番は、何をつぶやいていたのか確認は出来なかったけれど、とにかく無事まいておりました。


a0086597_1652544.jpgゆっくり撒いていたら後ろから新郎新婦が迫ってきて、思わず新婦と見詰め合うベイベー。
a0086597_16533444.jpgおっとっと~。促されて、あわてて歩き始める。

















大勢の列席者と大音響の鐘の音に驚いて泣き出してしまったフラワーガールもいて、どうなることかと思いきやベイベーはタンタンとお仕事をこなしておりました(^^)

終わってから、どうしたものかと周りをキョロキョロして教会の鐘や白い壁に目を奪われていた様子。
その表情はやけに落ち着いたもので、離れたところから見ていたハハとしてはちょっと寂しい(^^;
我に返ってか、あとからやっと目を合わせて手をつないでくれたので、ホッとしてしまいました。(*^^*)

ベイベーのはじめての晴れ舞台。無事終わってホッと一息。

心残りは一つだけ、用意したフォーマルシューズをど~しても履いてもらえなかったこと(^^;
いつものズックで失礼しました~m(--)m

とにもかくにも、大勢の人に祝福されて笑顔いっぱいの新郎新婦に幸せのおすそ分けをいただいた気分。

おめでとうございます。末永くお幸せに~♡
[PR]
# by gohanjawan | 2010-03-01 17:02

初チョコを食す@バレンタイン

a0086597_811538.jpg
去年も進呈したけれど、中身のチョコはお預けだったベイベー。
まだチョコの味を知らないベイベーだけれど、今年はお味見が出来るようにと少しだけ、
カファレルのてんとう虫チョコをプレゼント!


ヨーロッパでは幸せを運んでくる虫といわれている、てんとう虫。
愛らしいパッケージにお店でついつい手が伸びてしまった・・・。

ママに てんてんむし もらった~

とべいべーも喜んでくれた様子(^^)

そーっと包み紙をはがして・・・ウワサの甘ーいチョコを初めて食したのでありました。

タマゴ型で中は空洞になっておりました。コストパフォーマンス的には・・・
うーんという感じですが食べ過ぎなかったから良かったとしませう~

その後ちゃんと歯みがきをしましたよ~(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-02-14 14:53

節分の日

a0086597_15572034.jpg
なにかと行事好きなベイベー。
クリスマスお正月七草粥小豆粥の行事が終わってしまって、物足りなそうだった彼。

こんどは豆まきよ~ との誘い文句に、

(去年の記憶はないらしい(^^;)

でもなんだかイベントの予感がしたのか、ウキウキ楽しそう。

a0086597_7464920.jpg玄関先には、イワシの頭とヒイラギを飾って、邪気祓い。
くさい臭いで鬼(邪気)を寄せ付けないように、との言い伝えから。
ほんとは玄関の外に飾るんだろうけど、カラスに狙われるのが怖くて玄関の中にイワシを置きました。
タイで買ってきたお魚の置物が・・・
まるで共食い状態?!(^^;


a0086597_2331130.jpg巻き寿司作成中にも、かぶりつきで、美味しそう~食べたい~と待ちきれない様子。
恵方巻きもベイベーサイズで、文字通り、丸かぶりしてもらいましょう~(^^)


a0086597_7512678.jpg(ちらっとさわる?)


a0086597_2356076.jpg(パパの真似してかぶりつき中~。さすがに黙って食べるのはムリ~)

さて、お待ちかねの豆まき~と思いきや、去年の勇ましい立ち回りとは裏腹に、パパがお面をかぶると、

ちがかった~

と嫌がって外しにかかろうとする。昼間から「ママがかぶろうかな~」と言うと「パパがかぶる~」 とリクエストしていたくせにいざ鬼のお面を見ると

悪役をさせたくないのか拒否権を発動!?怖くないと思うけどな~(^^;
結局ちょっとみんなでかぶりあい(^^;しただけで、鬼には蒔かず(^^;

外にむかって オニは外~
家の中に チクワうち~(^^;(注:福は内) 


a0086597_80105.jpg
ベイベーの福は内~は すこぶる穏やかで、落穂ひろいのごとく・・・(^^;
マットの上に、静かに、大量の福は内がなされたのでありました~

〆は、歳の数プラス一個の豆を食べて、おまけにキビ団子をいただきました。
ベイベーには3個。大好物につき全く足りなかったらしく、お椀を抱えてゆうに30個くらいは平らげておりました(*^^*)

今年も無病息災~
よろしくおねがいいたします~
[PR]
# by gohanjawan | 2010-02-03 08:07

いいまつがい

すっかりおしゃべりになったべいべー、2歳6ヶ月。
90cm強ある身長もあいまって3~4才児に見られること多し。

だけどまだまだ「いいまつがい」多し(^^;

かつおぶ (かつおぶし)・・・あと一文字だっ!(^^;
かちょぶよし (かつおぶし)・・・さいきん昇進しました(*^^*)
ともがらし (とうもろこし)・・・ なんか辛そう(^^;

めりくり  (めりーくりすます)・・・まだ引きずってます、クリスマスを。
はっぴき(ハッピーバースデイ)・・・ちょっと短い・・・(^^;
おうじまさん (おうじさま)    ・・・友達?
こぺんはげ (コペンハーゲン)・・・あと一息!おじいちゃんには言わないように(^^;

ぺろぺろちゃん (ペネロペちゃん)・・・お気に入りのコアラのキャラクター
ボケッとモンスター (ポケットモンスター)・・・ ボケッとしてるのか、な~?(^^;;


まだまだ精進しませう~。がんばろ~(*^^*)
[PR]
# by gohanjawan | 2010-01-29 17:25

いやんいやん期

ベイベー、2歳6ヶ月。

どうやら、いわゆる「いやいや期」みたい。

お着替えやお昼寝のときに前よりぐずるな~と思っていたところ、どうもそうらしい。

寒いからこれ着よう~

いやん

風邪ひいちゃうよ

いやん かぜ ふく

いや それは 風(^^; 風吹いても さむいよ

さむいの いやん

そうでしょ。おきがえ しよ~

おきがえ しない

なんで しないの~? 
理由を20字以内で述べよ(‘ 。 ’)

いやんいやん~(><)
ここで大体、号泣~。

時間制限のあるときはイラっとしちゃうことも・・・(^^;

いかんいかん(^^;

頭を冷やして・・・しばらく放置。

見計らって 

さあお着替えよ~

・・・うん~


おっ、素直じゃ~ん。しめしめ・・・(^^;

ってことの繰り返し。

落ち着くと自分でも、

えんえん、泣いちゃったね~。
なんで泣いちゃったかな~。


冷静に自己分析するのが常(^^;

なんでだろね~?(。 。)と笑って考えるハハとベイベー。

どうもコーフンすると良くないので、気分転換させながらするといいみたい。
気長に乗り切るとしますか~\(^^)/
[PR]
# by gohanjawan | 2010-01-28 11:27

おまいりごっこ その2

a0086597_15242023.jpg
おさんぽの途中でよそのお家の庭先から垂れ下がる、赤い小さなほおずきのようなお花を見つけた。

鈴みたいね~

と指で、ちりんちりん(いや、ならないんだけど・・・(^^;)と鳴らしてみるベイベー。

まだお参りごっこが続いてます(^^)

調べると、アブチロン・チロリアンランプというお花らしい。
赤と黄色の花がぶらさがっているランプのような形態からついたよう。

寒いこの時期に、あでやかな赤と黄色の花をみると、ほっこりとします(^^)

ベイベーには、かわいい鈴に見えたかな?
[PR]
# by gohanjawan | 2010-01-26 15:31 | 暮らし

象に乗るオウジマさん

a0086597_1595941.jpg今日も激しく遊んでおります(^^;象に乗るべいベー。

オウジマさんとは、王子さまのこと・・・(^^;

お風呂上りにタオルを巻いたお姿に、
「おっ、どこかの王子様みたいね~」と親バカ発言したものの・・・

「オウジマさん?」
と返され、

・・・ なんだか 「それ、誰?(^^;」って感じで二の句が告げなかったものだから、それ以来、彼のボキャブラリーの一つとして追加された模様。

おばあちゃんお手製の象が可愛そうに、鼻と足をやられてます(^^;;

なぜか頭に白いメッシュのカゴをかぶると、たちまちオウジマさんに変身~!(^^;するらしい・・・

ちゃんと手綱(もとい、ミミ)をとっておりまする~(^^;
[PR]
# by gohanjawan | 2010-01-21 13:32

お参りごっこ

お正月にはご近所の神社に初詣に出掛けました。
由緒正しい神社で、参拝者もかるーく行列をなすほど。
干支の絵馬も人々がお参りする姿も、ベイベーには見るものすべて面白いのか、
以来、お参りごっこが止みません(^^;

a0086597_17262114.jpgそれ、ドアノブですけど・・・。
ちゃんとちいさな鈴をかけて~紐を揺らして~




パンパンっ!!



a0086597_17271432.jpgいつのまにか祭壇?に2体ほどまつってあって・・・ご神体??(^^;


なにをお願いしてるのかな~~(^^;

今年もよい年でありますように~~(^^)

[PR]
# by gohanjawan | 2010-01-16 17:28

ゆるりとお正月~

水疱瘡騒ぎの昨年とは一転(^^;、今年はのんびりとお正月を迎えられました。

a0086597_1702834.jpg朝起きてから、実家のお正月風に、まずはお茶でお祝い。
鏡餅にしばし供えていたかち栗と昆布、柿をお茶とともに戴きながら”歳をとる”。さすがにかち栗はなめるくらいで・・・。


a0086597_1704496.jpg
そしてメインである御節を食卓に。
ベイベーは大晦日から詰める作業をかぶりつき注視していたこともあって、

おべんと・ばこ~、
おべんと・ばこ~


と大コーフン。

ベイベーは、意外にもごまめと黒豆が特にお気に入りでした~。
あ、かまぼこも(^^;

自分では、鯛の昆布〆栗きんとんが良かったかと・・・。
栗の甘露煮が意外にうまくいきました。


a0086597_1712069.jpgお雑煮も実家風で、煮た御餅と大根の煮物併せ味噌仕立てでいただきました。


a0086597_1714044.jpg黒松白鹿の絞りたて新酒でお祝い。
めずらしくお代わりしていただいちゃいました。
とろーりと甘い芳醇なお味でした。

あ~、なんだかゆっくりするわ~、とすっかりお正月気分。




カマボコとハム以外は頑張って作ったので、家族に好評だと少量でも作った甲斐があったというもの。

御節、来年もがんばろうっと。
[PR]
# by gohanjawan | 2010-01-01 17:04 | 暮らし

あけましておめでとうございます

a0086597_13431524.jpgあけました2010年。今年も宜しくお願いいたします~

クリスマスで一ヶ月近くも盛り上がっていたベイベーはクリスマスの人形達を撤去するやおおいにご立腹。
「こんどはおしょうがつよ~」
となだめつつも、「おにんぎょさん、ない~」と叱られる羽目に(++)

あわててお正月飾りを用意いたしました(^^;

a0086597_13384778.jpg

お正月の歌を歌ったり、お飾りを見たり、おせちを作るハハを眺めつつ、なんだかこれも楽しいのでは・・・と思い出したのか、

おしょゆがつ~(^^)
とご満悦であります。

なんだか、おいしそう~な響き?(^^;
[PR]
# by gohanjawan | 2010-01-01 07:39

アンティークな人形達

a0086597_15494046.jpg
べいべーにとっては、自分で認識した初めてのクリスマス。去年まではされるがままのクリスマス~で何のことか分かってなかったはず(^^;
12月に入ってからあちこちに見るピカピカの飾りつけなどに大喜びのべいべー。
家でもささやかながらハハの昔のグッズを実家から送ってもらったりして、クリスマス風にアレンジ(^^)

布製のツリーのオルゴールや今はなき西ドイツ製(!)シュタインバッハのパイプ人形たちもかなりの気になる様子。怖がるかと思いきや、とくに白い帽子をかぶったお菓子屋さんの人形はオルゴールも内蔵されていることからか大のお気に入り。

ねじを巻くとなんだかかすかにギイコギイコ音がするけど、エリーゼのためにを奏でるたびに
おじいちゃんのお歌きく~」と大はしゃぎ。
サンタさんはただの人形なので、
「サンタさんおうた聞かないね~」と残念そう。
ネンネの前には、「おじいちゃんばいば~い、サンタさんばいば~い」とご挨拶したりして・・・(^^;

こんなアンテイークもので喜ばれるとは・・・うれしい限り~。ハハの若かりしころに頂いた人形達も、これからもベイベーといっしょに長く大切にしていきたいなぁ。
これからもよろしくおねがいしますね~。
[PR]
# by gohanjawan | 2009-12-25 15:57 | 暮らし

新人インストラクター

a0086597_152895.jpg
ベビーヨガの絵本を見たからか、はたまたなにかの儀式か・・・よく分かりませんが
ヌイグルミをうつぶせにして、みんなでレッスン中~(^^;;

ちなみにバックミュージックは、Old McDonald had a farm(E・I・E・I・O)であります~(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2009-12-20 01:06

今年も頂きました!v■v

a0086597_1423028.jpg今年もカニを頂きました~(^^)

宅急便を受取るときにすでに「カニさんカニさん~」とハイテンションなベイベー。

なんさい?と聞かれると
かにさん・・・ちょきと答える彼は、かな~り愛着を持っておる様子。


a0086597_1424628.jpg
想像以上の大きさに驚いた様子のべいべー。しかし食べる気満々であります(^^;

さっそく今夜はカニ鍋!びっくりするほどあまーい身で幸せな気分に~~(*^^*)
ベイベーも御出汁たっぷりの具を堪能させていただきました。
ご馳走様でした~~m(^^)m
[PR]
# by gohanjawan | 2009-11-25 01:33 | グルメ

むつき きさらぎ・・・

陰暦の月の名前。

不意に聞かれて、言葉に詰まってしまったので、ここで復習~(^^;

睦月(むつき)
如月(きさらぎ)
弥生(やよい)
卯月(うづき)
皐月(さつき)
水無月(みなつき)
文月(ふみつき)
葉月(はづき)
長月(ながつき)
神無月(かんなづき)
霜月(しもつき)
師走(しわす)



今年もあと少しです~。なんだかせわしくなってきた?
[PR]
# by gohanjawan | 2009-11-24 14:39

クリクリあたま

a0086597_22293872.jpg風は冷たくなってきたけど、暖かい日がさす日中は公園に出掛ける。
その時々に出会ったお友達と戯れるのが常。
いろいろ出会いはあるわけだけれど、その日は5歳くらいの女の子に、
おねえちゃんが遊んであげまちゅよ~。・・・だいじょうぶでちゅか~?などとあやされてる。
3歳ほども年が違うと無理もないか・・・(^^;
そこへその子のお母さん登場。
と、
ママ~、このクリクリあたまの子と遊んでたの~

たしかに、くりくり、である。
また散髪しないと~(^^;

しかし、いい笑顔です(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2009-11-21 22:32

Beaujolais nouveau

a0086597_15191532.jpg恒例というわけではないけれど今年は解禁日にBeaujolais nouveauを買ってみた。

お試し感覚で、お手ごろ価格のハーフサイズを購入したところ、これがヒット!!
カレー鍋と併せて、意外にも?濃厚な味と香りを堪能した次第。すごく渋みのある深さだった。

後日に買い足しに行ったら、もう売り切れでした~。残念!

でも美味しかった~(^^)/
[PR]
# by gohanjawan | 2009-11-19 15:17

えあぷれいんの旅

a0086597_15123444.jpg急に思い立って、山種美術館へ。

っと言っても、場所は渋谷区にあるので、前の晩からばたばた~と一泊旅行の準備。
ベイベーともども、飛行機と新幹線で行ってまいりました。

飛行機は二回目のベイベー。一時間ほどのフライトなので、今回はマシ。FAのおねえさんにおもちゃのヒコウキをもらって、ちょっとうれしいベイベー(^^)それほど混んでいなかったので快適でした~。拘束時間が短いのはなにより助かるところ。

ヒコウキはやっぱり大好きなベイベー。ブロックや積み木でエアプレインとかいって作りながら遊んでるし、さぞ喜ぶだろうと思いきや離陸も着陸も乗ってるときはイマイチ分かっていなかったらしく、降りてから停まってるのを見て、

あぁ~~!
あれ!ひこ~き!


と大コーフン(^^;いままで乗ってたんだってば・・・。


a0086597_15151654.jpg品川駅近くでパワーランチを食し、一路目的の山種美術館へ。最寄り駅は恵比寿。日本橋にあったときの印象が強いけど、今回の新美術館は閑静な住宅地の中、規模は縮小したようだけど雰囲気は悪くない。

速水御舟の緻密な作品を鑑賞いたしました。やはり技術力は秀逸、気になることはちょっと色調が暗いこと。
「この人は何がいちばん好きだったんだろう、好きなものを描いてもああいう色調になってしまうのかなあ」と思ったりした。


例のごとくいい子のベイベーは鑑賞中はずっとベビーカーでネンネ。
付き合ってくれてありがとね~(^^)
[PR]
# by gohanjawan | 2009-11-15 14:57 | 日本画

こぶたとシャンパン

a0086597_15301570.jpgお土産のシャンパンとイベリコ豚でパスタな夕げ。
大変美味しゅうございました~m(^^)m
[PR]
# by gohanjawan | 2009-11-14 15:25

秋の収穫


a0086597_1351417.jpgこのところご近所からいろいろおすそ分けを頂いた。

有馬温泉のお土産の牛さんクッキー。ベイベーは、受取った瞬間、

かばさん!

といっていたけれど・・・(^^;お気に入りで朝ごはんから、カバサン~ クッキ~と催促される始末。


a0086597_1352274.jpg
a0086597_1352318.jpgはたまた頂いたのが、フルーツ盛りだくさんのジェリー。
駅前の果物屋さんで売っている評判のジェリーらしくいつも午前中で売切れてしまうとか。
予約も出来ないそうなので、ほんとに貴重なデザート♥結構なボリュームなので、夕食のデザートに家族で頂きました~(^^)ジェリーははじめて食すベイベー。

よだれを垂らしつつ、

こおり かな~?

確かにクリスタル感が似てるけど、もっと甘くて美味しいよ~。
新鮮なフルーツの味を引き立てるシンプルな味で何回でも食べれそう(*^^*)
また自分でもトライしてみようっと!

美味しく頂きました~。ご馳走様でした~m(^ ^)m
[PR]
# by gohanjawan | 2009-10-29 15:47


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧