あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
全体
料理
日本画
動物
デジハリ
暮らし
語学・キャリア
グルメ
芸術
子育て
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

タグ:自然 ( 2 ) タグの人気記事

山笑う季節

a0086597_1558336.jpg
花粉症の季節もいよいよ終息。六甲山の碧が目にしみる。
春は青のみずみずしさが山をまぶしく見せてくれる。

春の季語に、「山笑う」というのがある。
正岡子規の俳句にも、   ”故郷(ふるさと)や どちらを見ても 山笑う”
今の季節にぴったりの季語だなぁ。

折も折、そういえば山口智子プロデュースのブランド”山笑うというのもあるらしい。伝統古典柄などちりばめられた”ゆる系”ファッションブランド。
ちょっとそういった季節感のある雰囲気があるのかな?

青葉は季節によって色が変わる。
日本画には緑青(ろくしょう)という色があって、一見緑だけれど青も混じっている。
正しい名称だとおもう。色は一色では言い表せない。

山笑う 今の季節、散策もまた楽し。
日焼け対策して、出掛けよう~。


「山」といえば、結婚を友人に知らせたときに言われた言葉をふと思い出した。
「大きな山が動いたね」 ・・・ なんだか”風林火山”を思い起こさせる。

動かざること山の如し・・・

そんなに お尻が重かったのかしら?(^^;
[PR]
by gohanjawan | 2007-05-15 09:20 | 暮らし

海底遺跡

先日AdobeCS2が届いた。
注文して翌々日には届いたので、なかなか迅速な納入でした。
MAYAのときは海外からの取り寄せで一週間かかったのを見ると、
やっぱり需要の差は否めない。
それでもヨ〇バシよりは早いので、オンラインストアはなかなか使えるなと実感。

ソフトも環境も揃ったので、ますます言い訳効かない状況でふ。

ただいまDH課題に向けて、海底遺跡など調査中。
与那国島付近に海底遺跡があることを知って、その雄大さに驚いている。
ムー大陸はここにあった、と言わしめているその壮大な規模にしばし見入っている次第。

何かを秘めているような、深遠な蒼の色・・・。
潜りたいなあ・・・素もぐりじゃあそこまではいけないだろうなあ・・・。

おっと課題課題・・・。^^;
[PR]
by gohanjawan | 2006-09-25 10:39 | デジハリ


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧