あざやかな碧 ~vivid green~


つれづれアート求道
by gohanjawan
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りリンク

病み上がりの豆まき

a0086597_1663544.jpg
本日は2月3日、立春

新年早々、カゼなどなど病気づいてる我が家。
たまに病気をすると、健康ってステキ~(TOT)と実感するわけで・・・。
ここは気合を入れて、節分の豆まきをして、季節の変わり目に紛れ込みやすいという邪気をしっかり払っておこう~ということで:

今年はお面も手作りをしようと思い立ち張り切るハハ。なんか図画工作みたいで懐かしいわ~。ひとつだけのつもりが、もうひとつ・・・結局、赤鬼と青鬼をセットで制作(^^)

恵方巻きも2種類用意して、ついでにデザートも。
最近訳あって(^^;人目をはばかり家に引きこもりがちだったので、ありあわせの材料でなんとか調理。買い置きの団子粉も偶然見つかったし・・・。ベイベーに邪魔されながらも団子をこねるこねる~。おかげで白玉を31個も制作。団子粉を一袋制覇しました(^^;
(余ったらお味噌汁とかにも入れれるしね(^^;)

a0086597_169868.jpg今年のメニューは:

マグロ+ひきわり納豆+青葉
サーモン+クリームチーズ+水菜
なめこのお味噌汁
タピオカ入りココナッツミルク 白玉・あんこ添え


豆まき用の豆だけは用意できてなかったので、旦那様に買ってきてもらった。よーし、これで全部揃ったかな?

a0086597_16115925.jpg病み上がりのベイベーと一緒に豆まき。ハハとチチが交代で赤鬼と青鬼に扮し、ベイベーを威嚇?!
「なにしてるの~?」という表情で全然怖がらない・・・。
もっとも、豆拾いのほうがお気に入りのようであった~(^^;

今年の恵方は、東北東

大人は恵方巻き、ベイベーは納豆のりサンドを同じ様にほおばりながら
家族の無病息災を改めて祈ったのでありまする。
[PR]
by gohanjawan | 2009-02-03 15:49 | 子育て
<< ぼちぼちいきましょ~ 陣中見舞い? >>


タグ
最新のトラックバック
住まい・暮らし
from 住まいのことなら!スマイル・..
釜出し一番石鹸
from ブログでの口コミ・評判! d..
出町ふたば 豆餅
from ひまわりにっき kyoto ..
ぽろたん
from ぽろたんbyサプリ@
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧